プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアの2027年開業が出来なくなり、見通しがつかなくなりました。これは静岡県民にとっても重い責任を負う事態だと思います。そこで、静岡県民にリニア意見投票を外からの力でもいいから、何をやりたいのか、何を希望しているのかを多く踏まえ、工事着工見通しをつけられたらなあと思います。

質問者からの補足コメント

  • そこで何か方法はありませんか?

      補足日時:2024/03/30 12:32

A 回答 (9件)

> これは静岡県民にとっても重い責任を負う事態だと


本当に県民の意向だとは思えず、県民は「恥ずかしい思い」では。
県知事の、国に敵対しての人気稼ぎ、が実態ではないでしょうか。
静岡県駅が無いことに一人駄々をこねているだけ。
来春には知事選があるので、交代したら変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしいだけで済むものではないと思います。産業界の損失を1都道府県が出している部分もあるから、それだけの効果、費用考えて血税で出ていく可能性を頭に入れた方がいいと思います。

お礼日時:2024/03/30 14:25

そもそもリニアは必要かです。

新幹線のバックアップ的要素しか
機能しない事業に資材、資金、労力を費やす必要性がない。

一刻も早く事業中止を国として決断する最終時期が今です。
国民投票して決着をつけるもの一つの方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民投票でサイレントマジョリティーの意見が表に出れば、ビジネスモデルの方向がはっきりするでしょう。

お礼日時:2024/03/31 06:34

静岡県の県民が、リニア建設反対の意向を持っているか否かは正直よくわかりません。



とにかく、いまは【川勝知事ひとりが大きな声をあげて反対している】としか思えないんですがねえ。
すなわち、県民の意向を踏まえて反対しているようには見えないんですよ。

まあ、静岡県知事が来年2025年6月に改選期を迎えるようなので、その選挙権すらないわたくしとしては、その後行われる県知事選で、対立候補に敗北することを願うしかありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/31 06:29

>大勢の人の移動を考えると


大勢では無いでしょ!?
    • good
    • 0

>条件付きで工事認めたうえで



一旦認めたら条件なんて通用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だけど誰の責任か明確になると思います。突付きやすくなると思います。

お礼日時:2024/03/31 06:31

例えば北海道でリニアが開通してもどうでも良いと思わない?


一度くらいは乗ってみたいとは思うけど自分には関係でしょ!?
東京や名古屋・大阪まで移動するなら東海道新幹線で充分だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは主観で思うことだけど、大勢の人の移動を考えると自分は満足してるでは済まされないし、その1系統がメンテナンス等で止めなければならなかったら、すぐに仕事が出来なくなり、損害が発生します。

お礼日時:2024/03/30 16:30

頓珍漢な事を言う連中が非常に多いけど、静岡県民は「のぞみ」なんて不要だよ。


多くの静岡県民はリニアなんてどうでも良いと思っている。
というか、他の地域の工事進捗状況があまり報道されないけどそっちも結構酷いことになっているが静岡県知事のおかげで問題になっていない事に笑える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうでも良いと思っているが公益や間接的な静岡発展の利益の大きさをアピールし、積極的に益を考えるようにすれば理解される可能性があります。

お礼日時:2024/03/30 14:20

リニアの別のもっと巨大な問題があるが、その゙大問題を隠しながら進めているのが実態でしょう。

とにかく進めれば、中止しずらくなりますから。


それは立ち退き問題です。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。この報道が全くないのが大問題です。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。


首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。リニアでは実態がバレると、反対が増えるでしょうね。


それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年は最低かかるでしょう。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それならば、条件付きで工事認めたうえで工事の不都合な事態が出てきたら、即質問状を出せば、静岡の責任とは、別にJR東海の責任が炙り出され、静岡が悪いという言い訳がなくなると思います。は

お礼日時:2024/03/30 14:31

リニアが開通すれば、静岡県内に「のぞみ」が停まるようになることを知らせれば、


今の県知事は失脚するよ。マヂで。

 ('ω') 現在、静岡県内の駅に「のぞみ」は停まらないんだ。 

利用者数が明らかに少ないからね。
リニアが開通すれば東海道新幹線の利用者が減り、少しでも集客率を上げるため静岡県内にも「のぞみ」を停車させるようになる。
静岡県民の新幹線利用の利便性が向上するんだ。
陸の孤島 ”静岡” から脱却できることを彼らは知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡が陸の孤島から脱却できることは素晴らしいことです。

お礼日時:2024/03/30 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A