【お題】絵本のタイトル

市内のよく通る道路なんですが、「生活道路につき住民以外通行禁止」という看板が立てられました。○○自治会と書かれています。

でもその道路って私道じゃなくて市道なんですが自治会とかが住民以外は通行禁止って決めてもいいんでしょうか?

徐行してくださいとか、ご遠慮下さいとかはよく見かけますが、禁止っていうのは初めて見た気がします。
警察とか市はそういうの許可するんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>市道なんですが自治会とかが住民以外は通行禁止って決めてもいいん…



公道で間違いなければ、自治会にそんな権限はなく、法的には無効です。

無視して通行しても、道交法に触れるものではなく、お巡りさんに捕まることもありません。

>警察とか市はそういうの許可するん…

もちろん状況次第で許可するケースもあり得ます。

警察や道路管理者 (市とか県など) が許可したのなら、道交法で規定された標識または道路標示か成されるだけで、○○自治会などという名前が表に出ることはありません。
    • good
    • 2

市道は市道ですよ。


市民でなくとも、たとえ外国人でも、大きな迷惑をかけない限り、道路としての利用は可能です。
自治会名だけではたとえ私道であっても禁止はできません。
明確に「私道につき」・・・との表示が必要です。
    • good
    • 0

あなたは市道だと信じていても、私道かも知れませんよ、と言ったわけ。

    • good
    • 0

>私が質問しているのです


>質問をよく読んであなたにそれに答える知識があるのなら書き込みどうぞ

あなたの質問内容に説明不足があるから補足要求をしいているのです。
あなたの認知が間違っていたらこの質問は誰にも知識はなく解決しません。
    • good
    • 0

>一度ならず二度までも質問に答えるわけでもなく何をしにここに来てるの?



あなたと同じで納得しないから! と思ってください
    • good
    • 0

>Googleマップで普通に分かりますが…まさか見分け方を知らないとか?


Googleマップはゼンリンと提携を打ち切っていますので、現地情報のデータは存在せず私道と市道をわけた表示機能なんてないわけですけど。
相談者さんがどうやって見分けてるのか教えてもらえますか?
    • good
    • 0

私道か公道か、よく確かめる必要があります。

    • good
    • 0

なんで、そこまで固執するかなぁ



どうでもいい事に固執して、案外大事な部分を失っていないかい?

歳は取りたくないよ
    • good
    • 2

市の道路関係の部署に問い合わせれば一発解決します


こんな所で、場所も書かないで質問しても分かるはずありません
市役所に聞きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくある回答ですね
そんなこと言い出したらほぼ全ての質問が大元に聞けで解決しちゃうね
場所が必要ですか?なぜ?
私は「市道を自治会の判断で通行禁止にできるのか?」と聞いてるだけなのでそれについてあなたが知ってるなら答えればいい
どうやら何も知らないようなのでさようなら

お礼日時:2024/09/05 08:49

>Googleマップで普通に分かりますが…まさか見分け方を知らないとか?



本当かな?
Googleマップで見れるから公道だと思ってる人もいるが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断基準はGoogleマップで見られるか見られないかじゃないですよ
知らない人がここにもいた

お礼日時:2024/09/05 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A