dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私道を5軒で共有しております。下水管(いわゆるヒューム管)が埋設されているのですが、親が家を新築して、水洗トイレにした時に埋設したもので、すでに40年近くになります。今は両親ともに亡くなり、当時の経緯はよくわからないのですが、個人負担で埋設していたような気がします。5軒の共有言っても水洗トイレにしたのは、うちが一番最初でしたから。
ところで、40年もたつと、そろそろヒューム管の耐用年数が来て、交換の必要が出て来るのではないかと思いますが、この交換は市の下水局で市の費用にてやってもらえるのでしょうか?私道は5者の共有ですが、下水を利用しているのは、戸建て3軒とアパートの住人5軒です。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私道は通り抜け出来ないのですか 所有者のみの利用して居られるのなら 税金も利用者で負担されているのですな 


行政に相談されたら 土地は市に移管されますか 色々と方法はある筈
    • good
    • 0

自分の道は自分で費用を負担です。



案外安いです。

下水管は1番深くですが、1mあたり
150万円ぐらいでできます。
仮に750万だとしても、5件で割れば
一件あたりたった150万です(^^)
    • good
    • 1

その5者で修理してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!