プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路管理者って誰ですか?
それぞれの道路にいるんでしょうか。
「ここの道路はあそこの角の山田さんが道路管理者ですよ」みたいな感じなんでしょうか。

誰か教えてください!

A 回答 (4件)

>ここの道路はあそこの角の山田さんが道路管理者…



私道ならそういうこともあるでしょう。
一般的には、市道なら市長、県道は県知事、国道は国土交通大臣です。
    • good
    • 2

道路は大きく分けると国道、県道、市区町村道、私道です


国道は国土交通省、県道は都道府県土木事務所、市区町村道は、市区町村、私道、土地所有者です。(これは道路法で道路と呼ばれる道路です。)
    • good
    • 7

No.2の方の回答に少し補足します。


道路法でいう道路に加えて、いわゆる「赤線」というものもあります。これは、昔から道として使用されていた部分で、その多くは道路法でいう道路の中に含まれていることが多いです。全く道路としての形態がない場所に存在することも多いですが。
「赤線」の管理者は本々は国(財務省)です。が、近年は地方自治体に譲与されている部分が多いです。
    • good
    • 0

 私道・市町村道・県道・国道などといろいろあります。


  いい加減な市では職員の身内の業者に任せっきりの場合も有ります。
  市役所税務課で課税図のコピーを貰い(300円位)
   法務局に行って所有権をはっきりさせましょう。
    税務課で解説してくれる場合も有ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A