プロが教えるわが家の防犯対策術!

電力不足のため、原発が再稼動します。
すると、「太陽光発電」で作った高い電気は不要になり、再エネ賦課金制度は完全に破綻します。

その後、大量に建設した太陽光発電が大型ゴミになりますが、そのゴミは、どのように処分するのでしょうか?
破綻する再エネ賦課金制度は、どのように対応するつもりなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    「太陽光発電」の能力が高い国ランキング! 3位は「日本」!

    使い物にならん物=ゴミ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d31b7e401727d6 …

      補足日時:2022/07/06 07:46
  • どう思う?

    ブームを乗って、大量に作ったけど、蓄電の開発が出来なかった。
    大量のゴミになった。
    「太陽光発電」バブルの崩壊。

      補足日時:2022/07/06 07:50
  • どう思う?

    今まで、10年以上払ってきた再エネ賦課金がすべて無駄金になったことを、国民にどう説明するのか?

      補足日時:2022/07/06 07:55
  • どう思う?

    電力不足→原発再稼動→太陽光発電バブルの崩壊

    太陽光発電の実態は、役に立たず、本当に見かけ倒しの「バブルそのもの」なので、「太陽光発電バブルの崩壊」は起きて当たり前。

      補足日時:2022/07/06 12:52
  • どう思う?

    電力不足、計画停電、「太陽光発電」バブルの崩壊、見た事がないスケールの大きな大失敗。

    格言「無能な働き者は処刑せよ」に、ぴったり当てはまる。

    https://setsuyaku.ceo/post/1772/%E6%A0%BC%E8%A8% …

      補足日時:2022/07/06 14:01

A 回答 (4件)

太陽光パネル



土壌汚染になるから
埋める事も出来ない


どうするんかなぁ~


政府としては
まだまだ、太陽光発電を伸ばすつもりでは居てるみたいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

埋める事も出来ませんから、
多分、国が、税金を投入して、太陽光発電設備自体を買い取って、発展途上国に寄付するとかしかない感じがします。

お礼日時:2022/07/06 08:04

昨日BS6の番組で再生可能エネルギーテーマでやっていました。

日本は風力だけで需要の9倍の発電能力があるそうですが送電網やルールに問題山積で進んでいない。風力地域の入札でも大手独占はけしからんと横槍でやり直し。太陽光発電は発電時間と需要時間がズレていて大した戦力になっていません。太陽光発電を有効に生かしたいなら蓄電池設備を併設が必用です。
東京の緑の狸が新築住宅に太陽光発電を義務化しようとしていますが、タヌキの浅知恵。中国のパネルメーカーと蓄電池メーカーを喜ばせるためにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>中国のパネルメーカーと蓄電池メーカーを喜ばせるためにしている。

それ以外に、喜んでいる人達がいるから、この状況になっているはずです。BS6とか、、

お礼日時:2022/07/06 12:39

5年前に取り付けた我が家の屋根にも太陽光発電があります


春から毎月、約1万五千円前後を受け取っています

買取価格も年々下がっていますがパネルの価格も下がっているようですね

>10年以上払ってきた再エネ賦課金がすべて無駄金になったことを、国民にどう説明するのか?

ソーラーパネルの開発や蓄電池の開発など無駄とは思えません
(中国から抜かれてしまいましたが)

途上国にはこれからも普及すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>5年前に取り付けた我が家の屋根にも太陽光発電があります

将来的に赤字になりそうな感じではないでしょうか?
補助金を出さないと運用できない設備は、資本主義の競争社会で、生き残れるはずがないです。
物理学的に考えても、「蓄電池のない太陽光発電は粗大ゴミ」です。

>途上国にはこれからも普及すると思います

4、5年先に、火力、原発を作れない途上国に経済支援として、提供するのが、一番な気がします。

お礼日時:2022/07/06 12:40

お礼ありがとう



買い取りに寄付ですと!
Σ(゜Д゜)


また、お金もうけの話になりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>買い取りに寄付ですと!

それしかないと思います。
「蓄電池のない太陽光発電は粗大ゴミ」です。
廃れたホテルのような廃墟群になることは見えています。


>また、お金もうけの話になりそうですね

太陽光発電は、不要な箱物を作って一部の人間が利益を得るパターンと基本的には同じです。
粗大ゴミ(太陽光発電)の処理が、お金もうけのネタになりそうなら、そこで色々と知恵を絞るかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/06 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!