アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府が発表したものですが
原発0%にする場合の「省エネ推進」方法として、
効率の劣る重油ボイラーを原則禁止するとの話があります。

有害な排ガス等の防止なら分かるのですが、
電力ではなく重油を使うボイラーを禁止することで
原発ゼロに資するという理屈が分かりません。
例えば重油ではなく、よりエネルギー効率の高い軽油(使えるか知りませんが)
を使ったとしましょう。その結果、電力利用を少なくできるわけではありませんよね?

政府を批判したいのではありません。
政府がどういう意味で重油ボイラーの話を持ち出したのか分かる方はいますか?

A 回答 (5件)

火力発電は重油じゃなくて、天然ガスのを使いましょう。


と、言うことだとは思います。

でも、原発が稼働していても、してなくても
効率化はしなきゃいけない問題ですよね。



邪推すれば、

天然ガスの火力だけでは電力が足らないので、
やっぱり、しばらくは原発が必要ですね。

という方向に持っていこうとしてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力発電に利用する重油の話ではないと(私は)思うのですが
皆さんに指摘されて自信が少しなくなりつつありますw
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 12:08

原発を0にすると、その分火力を使う必要が出て、燃料の消費が増える。

これだけだと原油輸入量が増えてしまうので、効率の低いボイラを効率の高いボイラに置き換える(効率の悪いのは原則禁止)して、燃料(重油)の消費量全体の増加を抑えよう、てな話かと思います。
要は、単に目の前の電力云々だけじゃなくて、国内全体のエネルギー消費まで考えてシナリオを作る必要があるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方が仰るように確かにここでいう重油ボイラーが発電に利用される事もあるとも思いますが、政府の提言を見る限りにおいては個々の事業所において空調等に利用される重油ボイラーを主に対象としているかと思われます。
 foobarさんがどちらを考えて説明されたか明確には分かりかねますが、おそらく私のいわんとしていることを理解した上で説明して下さったと思います。検索すると、省エネルギー対策の一環として挙げられているケースをいくつか見かけました。foobarさんの仰るとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 11:58

確か火力発電の話しですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力発電に利用する重油の話ではないと(私は)思うのですが
皆さんに指摘されて自信が少しなくなりつつありますw
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 12:08

火力発電所ですよ。


まぁ、旧式の火力発電所も稼働させないと確実に電力不足になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力発電に利用する重油の話ではないと(私は)思うのですが
皆さんに指摘されて自信が少しなくなりつつありますw
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 12:08

火力発電の話じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力発電に利用する重油の話ではないと(私は)思うのですが
皆さんに指摘されて自信が少しなくなりつつありますw
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!