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政府税調が電気自動車へ移行することにより消滅するガソリン税(揮発油税)に代わる新たな走行距離税を導入するべきと政府へ提言していますが、いずれはこの新税も実現すると言えますか?
道路は利用者負担が原則と言われていますし、走行距離税が実現しないならば、自動車重量税と自動車税を大幅に引き上げることになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 自動車税はkwh数が増える毎に重加算され、自動車重量税はそれに比例していくことになれば、距離が走れるEVは多額の税金を支払うことになるのではありませんか?

      補足日時:2022/11/28 20:08

A 回答 (5件)

走行距離税は徴収が難しいから実現しないでしょうね。


自動車重量税と自動車税を引き上げるのが妥当な判断でしょう。
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同じ法律内で矛盾したことを規定してる消費税法は人間なら強制的に精神病院にぶち込んで治療しないといけないレベル。


これを世間国民に公布してる事に政府税調は「これは酷い」と言うべき立場なのに、走行距離税などと新税目をあみ出そうとしてる。

消費税法を成立させ、そのうえインボイス制度まで導入した事に賛同した者は、統合失調症を有した法律をこの世に登場させてしまった事に気が付いてないのだろうか。
人間なら医師の診断を受けられるが、法律は誰が診断するのか。
税制調査会は「既に成立した税法」を診断することができないのか。
だとしたら、医師でない人に治療を求めないように、政府税調などに「税制」などに関わって欲しくない。


現在の政府税調は、消費税法が統合失調症に罹患してる程度の判断もできないボンクラ揃い。
ボンクラ集団が机上の空論であみ出した走行距離税などは、お話にならない構想。
検討使は政府税調のいう事を「良く聴いて」「現実に検討を加速する」かもしれない。
走行距離税法が成立したら、日本の税制は「マンガ」である。
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ええ。


我が国は「綸言汗の如し」が国是です。お上が下々の者共に御下賜さられると決めたことは絶対に実行されます。
奴隷根性の愚民も、「お上がなされることにイチャモンつけるのは共産主義者だ!愛国者は土下座してありがたく頂戴しろ!」と白眼剥いて口から泡吹きながら叫びますしね。
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日本の自動車税は異常だ。


 既に一般財源化されてしまっており、無駄使いし放題。無茶苦茶。
 新しい道路を作らず補修に徹底すればこんなに税金を取る必要もない。
 新しい道路を作るほどに、将来の補修負担は増えるばかり。
未来の若者に負の遺産ばかり残して何になる?
 人口減少すれば道路は渋滞もしなくなるだろう。
 無能な政府には呆れてしまうばかりだ。 

走行距離税にされる前に、中古のスピードメーター買っておいて、車検時に付け替えましょう。
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いずれ実現するでしょう。

自転車・オートバイ・FCV・ハイブリッド車など全部ひっくるめて包括的・体系的・技術的に実現されると思います。時間はかかるでしょうけど。
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