電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府税調が走行距離税の導入を提言していますが、そうなれば、車検以外に一年点検を強制として走行距離税を徴収することになりますか?

A 回答 (2件)

走行税といっているが、全く何も決まっていない。

走行距離税をとれば、トラックの輸送費の高騰、バスの運賃の値上げにもつながりかねない。山手線なら数分毎とに電車があるので地方なら、1時間~数時間に1本しかないからね。政府は地方をますます衰退させて山手線内に集中させたいってことで考えているかもしれませんが・・・

政府は税金をあげることしか考えていないからね。

いきなり、一般の乗用車の12ヶ月点検を罰則ありの義務化にして(現在も義務ですが、罰則がないだけ)、税を徴収するとしても、難しいような・・・
そもそも、かなりの人が受けていないと思われるから、いきなり罰則ありの義務化ですといっても、そのまま受けていない人が考えられますからね・・・
車検のタイミングでの納税とかが考えられるかもしれませんが、これは、これでディーラーなりの反対も・・・
ますます預かる金額が大きいですからね。
    • 0

そういう機関のボストに、

高級官僚が天下りします、
    • 1