プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理してこんな町に住まなくても、今は都会は人手不足ですから、都会に引っ越せば、仕事はいくらでも有りますよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    住みたければ、富士山の頂上でも、勝手に住めば良いですよ。しかし、34mの津波対策として、何億円もかけて、津波シェルターを造るなら、その金は自分たちで出してくれ、都会の人間が払った税金に頼るなと言う事ですよ。

    そもそも地方の財政は、3割自治、つまり町の予算の7割は国からの交付金なんですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 11:53
  • それなら、津波対策の予算は東京で使うべきでしょう。東京の被災者の数は1万人では済みません。百万人から、一千万人に成るでしょう。

    高々、人口一万人の為に、高価な津波シェルターを造るのは、コスパが悪すぎます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 15:07
  • 言うまでも無く、日本列島全てを、高さ30mの防波堤で囲む事はできません。

    ですから、東京集中で守るしかないのです。既に、多額の予算を掛けて、防波堤工事が終わった所では、防波堤が迷惑がられている始末です。

    「明らかに無駄」の声も…海と町を隔てる巨大防潮堤 東日本大震災から12年 海の町に残したもの【テレメンタリー2023】

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 17:19
  • へこむわー

    あなたこそ、現実を見て下さい。地方に防潮堤を建設した結果、どうなりましたか?

    人口が大幅に減ったと言う事です。それが現実です。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 17:56
  • プンプン

    > それは、カネの問題ではなく、土地の問題でしょう。


    それは政治の問題です。そして現在の政治は自民党です。自民党は裏金を貰うのに忙しく、何時起きるか分からない地震の為なんぞに構ってられないのです。自分が政治家の時だけは、地震が起きなければ良いという考えです。福島原発事故の時のままですね。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 12:39
  • プンプン

    あなたにも分かるように、分かりやすい事例を出しただけです。何故、日本で福島第一原発事故が起こったのですか? 政治の責任です。

    今回の能登の津波にしても、政治、つまり、自民党が地方に金をバラまいて、地方から都会に住民が出て行かない政策を取っていたから、あんなに住人の死者数が増えたのです。

    自民党の政策が間違っていたから、住人の死者が増えたのです。自民党が住人を殺したのです。自民党は人殺しです。自民党は恥を知るべきです。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 14:57
  • HAPPY

    防潮堤のコスパは、防潮堤のコストを人口で割れば出て来ます。東京は人口が多いので、コスパは良く成ります。

    つまり、東京は防潮堤1km当たり守る事ができる人口が多いのです。過疎地は防潮堤1km当たりの守る事ができる人口は少ないです。

    ですから、防潮堤を造るなら、東京に造るべきで、過疎地に造るべきではないです。何故なら、防潮堤1km当たりの、守る事ができる人口が、東京は圧倒的に多いからです。

    No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 19:18

A 回答 (29件中1~10件)

大津波が来た時に、そこに逃げる事ができれば助かるかもしれないということです。


それを信じる事ができる人達が住めばいいのだと思いますよ。
住まなくても避難場所は必要ですから、無駄ではありません。

想定外の出来事が起こって助からない場合でも、誰にも責任はないと思います。
想定内の大津波の対策でしかありません。
    • good
    • 1

> 今回の能登の津波にしても、政治、つまり、自民党が地方に金をバラまいて、地方から都会に住民が出て行かない政策を取っていたから、あんなに住人の死者数が増えたのです。



ほう。
じゃあ、阪神淡路大震災で、大阪や神戸などの比較的都会と言われるところで死者がたくさん出たのは、都会に人が集まってしまう政策を取っていたからですか?
貴方の主張通り東京に人を集めておいて、今後、首都直下型地震が起きたら、貴方はどう責任を取ってくれるのでしょうか?東京に集まってた田舎者たちがたくさん亡くなりますよ。
あ、「そうならないように東京に巨大防波堤を作るのです!」とか、バカげた主張は無しですよ。
地震の被害は津波だけじゃないですからね。
タワマンが倒壊したら、1棟だけで何百人単位で死者が出ますから。
能登の朝市のように、火災が起きる可能性も大きいですし。

なんにしろ、最初に書いたように、津波が怖ければ東京なんて脆弱な都市は見捨てるべきでしょう。
海抜ゼロ地帯なんて、防波堤作ったところで守りようがありません。
まあ、とはいえ、周りに海のないところに移転したら、今度は噴火でやられる可能性もありますけどね~。
そもそも、そんなに災害が怖いなら、日本を捨てたらいかがですか。誰も引き留めませんよ。

ってか、私も自民党嫌いですけど、貴方みたいなしょーもない人がいるもんだから、ついつい自民党擁護しちゃうじゃないですか。
反自民党の人がみんなバカだと思われると困るんで、止めてくださいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防潮堤のコスパは、防潮堤のコストを人口で割れば出て来ます。東京は人口が多いので、コスパは良く成ります。

つまり、東京は防潮堤1km当たり守る事ができる人口が多いのです。過疎地は防潮堤1km当たりの守る事ができる人口は少ないです。

ですから、防潮堤を造るなら、東京に造るべきで、過疎地に造るべきではないです。何故なら、防潮堤1km当たりの、守る事ができる人口が、東京は圧倒的に多いからです。

お礼日時:2024/01/18 19:17

> 例えば、中国共産党ならやるでしょうね。

つまり、政治問題に他なりません。

なるほどなるほど。
貴方は日本に、中国のように、国の事業に邪魔になるならブルドーザーで一般民衆の家を踏みつぶすことも朝飯前のような、国民の生活など屁とも思わないような、そんな国になって欲しいのですね?
ところで、日本の自民党の裏金のことを気になさっていますが、中国共産党は、裏金や賄賂は無いんですかね?
四川の地震の際も、中国共産党はあまり真剣に対応しているようには見受けられませんでしたが、日本の政治家もその程度でOKってことでよろしいでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにも分かるように、分かりやすい事例を出しただけです。何故、日本で福島第一原発事故が起こったのですか? 政治の責任です。

今回の能登の津波にしても、政治、つまり、自民党が地方に金をバラまいて、地方から都会に住民が出て行かない政策を取っていたから、あんなに住人の死者数が増えたのです。

自民党の政策が間違っていたから、住人の死者が増えたのです。自民党が住人を殺したのです。自民党は人殺しです。自民党は恥を知るべきです。

お礼日時:2024/01/18 14:56

> それは政治の問題です。



へぇ。
じゃあ、政治力があれば、東京湾岸地区のとんでもない地価で、たくさんの会社や工場や店があるところを、防波堤用地に接収できるんですね。
そりゃすごい。
「一票の格差に反対」さんには、ぜひ首相になっていただきたいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、中国共産党ならやるでしょうね。つまり、政治問題に他なりません。

お礼日時:2024/01/18 14:04

あなたの言いたいことは分かります。


私は、南海トラフには、大反対です。
【オオカミがきたぞー】ですよね。
結局、学者、研究者の金儲け。
東大のゲラー名誉教授が【予測なんか出来ない】と言ってますよね。
それなのに、その学者、研究者の見解を元に、地震対策のために防波堤を高くするなど、税金を使う。
能登の大震災なんか、軽視しすぎよね。
能登半島近くで、それなりの地震が頻発してましたよね。

南海トラフは、津波が都市直撃と言ってますよね。
四国、淡路島、紀伊半島は、酷いことになると思いますが、大阪なんかかすり傷程度の被害と私は思ってます。
なのに、地震対策のメインは大阪湾なのかな。
四国、淡路島、紀伊半島メインの地震対策なら理解できるけどね。
結局、人口が少ない町は、どうでもいいのですよ。

過疎地の地震対策も必要と思います。
全員が安心して暮らせるためにね。
そのために、国に頼るのではなく、自分たちで対策をしとくのがいいのかな。

和歌山だったかな。津波が来た時のためのトンネル。
手抜き工事ね。詐欺、泥棒ですよね。
ほんとひどい話しよね。
    • good
    • 0

防波堤を作らなくても、人は自然に減っています。


日本海中部地震で津波の被害にあった秋田県男鹿市は全体に作れません。なぜなら、国定公園だからです。
法律によって作られないんです
    • good
    • 0

ついでに。


地方の高額防波堤のことを言ってますが、当然東京にも多額の防災費用が投下されています。
巨大防波堤建設はしてませんが、それは、カネの問題ではなく、土地の問題でしょう。
地方の防波堤を止めてそのカネを東京に渡したとしても、たぶん、防波堤は作らないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それは、カネの問題ではなく、土地の問題でしょう。


それは政治の問題です。そして現在の政治は自民党です。自民党は裏金を貰うのに忙しく、何時起きるか分からない地震の為なんぞに構ってられないのです。自分が政治家の時だけは、地震が起きなければ良いという考えです。福島原発事故の時のままですね。

お礼日時:2024/01/18 12:38

大地震から東京なんて低地を守るのは無理ですよ。


一極集中でどこかを守ることを考えるなら、東京は不適です。
東京だけじゃなく、津波の危険を考えるなら日本全国海岸に近いところは全部放棄。そうすれば、防波堤を作る必要がそもそもなくなります。
で、山梨とか長野とかの標高が高いところに首都移転すれば良いでしょう。
まあ、埼玉か群馬でもいいし、西日本でもいいですが。
ただ、日本の人口が減ってきているとはいえ、希望する国民をみんな首都に住まわせてあげられますか?今の東京ですら、過密すぎると問題になってますけど。
どうやってそこをクリアするのか、ぜひお聞きしたいですね。
そこがクリアできず、あちこちに国民を住まわせるなら、各々を守る方策は必要になりますよ、結局。
そうしないと、「日本にとって大事なのは首都の人間だけでーす。地方民は死んでOK!」って国が言ってることになりますからね。
あと、一カ所に集中するということは、そこがダメになったら日本全部が機能停止するということです。
リスク軽減の基本は分散化です。
貴方の発想は時代の真逆だと思いますよ。

とは言え、私も、ある程度は過疎地域を放棄してもらって、地方都市に集住してもらうべきじゃないのかなとは思いますけどね。
「みんな東京に集まれ」レベルじゃなく、田舎については、市役所や町役場がある中心地にみんな集まってもらう、程度の集住は必要じゃないかと。
    • good
    • 1

地方から大都市へ送られているものが手に入らなくなる


大都市だけで生活できるの?


原発だって東京湾に建設すればあんなことにはならなかった

核のゴミは東京で処理すれば
消費したのは東電管内だよね。
    • good
    • 1

ちょっと結果論ぽいですが、


今住んでる人の代は、人口少ない地域も昔はもう少し活気があったとか。
ある程度、歳取ると仕事も変えられない。
不動産も手放したとしても売れないだろうから、そこに住むしかなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、そんな過疎の町に多額の予算を使って防潮堤なんか造っても、コスパが悪すぎるでしょう。

お礼日時:2024/01/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A