アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか20cmの津波が観測されたって報道していましたが、
そんな津波をニュースにする意味あるのでしょうか?

当然何の被害もなかったわけですし・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

50cmの津波なら、人は流されてしまうそうなので、20cmでも軽んずることはできないと言う意味があるのではないでしょうか?



また、小さなん津波ですんで良かったということを、具体的な数字で言いたかったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自己満足のようなものですね。

お礼日時:2014/07/13 06:42

先日の津波注意報のことをおっしゃっているのならば、


予想は、最大で1メートルの津波でした。
その結果が、20cmだった……という話です。

1メートルの予想をしたのだから、
その結果を報道しても、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果報告ですか、1/5なら会社だったら始末書か懲戒ですよ。
猛省してほしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 06:41

この際その疑問が少しでも解消・納得出来れば


良いですね ということで参考リンクペッタンしておきます。
とにかく島国日本ですし内陸に住んでいる人だけではありません・・よね

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20cmなら大したことないのですね。
実際被害もなかったようですし。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 06:40

>、1/5なら会社だったら始末書か懲戒ですよ。



というのは東日本大震災以前の発想で、
結果として間違っていた、たいしたことはなかった
としても、積極的に情報発信することに意味があります。

1mの予測で結果として20センチだったはよしとして、
1mの予測で5mで死人が出るほうが問題なわけです。
あくまでも注意喚起。これを積極的にしようということで、
その情報が正確かどうかは二の次ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオカミ少年かな?ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 08:00

54歳 男性



1mの津波予想が20cmだったと言う結果だった

予想に対し、結果がいくらだったと言う報道だと思います

書き込みにもありましたが、1mの予想に対し

5mと大幅に予想が違えば大問題

想定内の結果だったと言う考えで良いと思います

被害有り、無しはその次の問題だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな差が続くと「オオカミが来たぞ!」に
なっちゃって、大事な時に避難しなくなっちゃうよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 08:00

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/tsu …
にもあるように、津波の高さは1cm単位で予報されるものではなくて、最小が1mです。つまり「20cm~1mの津波が来る可能性があります」という意味なので、今回は当たりだったのです。
地震が起きても、単なる揺れの情報から正確に波の高さを予測するのは極めて難しい事なので、この程度の精度でも出せるだけでも凄いことなのですね。

なお、単に海水の表面が波立つだけの普通の波の場合には、平均してしまえばほぼ体積は一定ですが、津波の場合には干潮から満潮に一気に変わるように、海全体の体積が一気に増えるような動きをするので、波の高さは低くても受ける力は馬鹿にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これであたりって言われても・・・・

「オオカミが来るぞ」になっちゃうよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 07:58

20cmでも海で生活する方々の養殖イカダや漁業などにはないとは思えません。


海のレジャーもあります。海の近くで暮らすと情報は細かいほうがいいです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A4%8A%E6%A …

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%9D%E9%A …

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20cmの上下って普通の潮汐でもあるよ。
ありがとね。

お礼日時:2014/07/13 07:57

観測された津波の報道って、必要ですよ。


クレーマー対策として。なぜ報道しないのか!、とかの。

リアルタイムでのTV報道が、ウザいと感じるのであれば
チャンネルを変えるとか、TVを見ないとかすればいいだけだと感じます

津波は、水の塊が動く現象とか。
そのエネルギーは、結構なモノかと。
被害がなかったことについては、その結果論と捉えるか、
今後の注意喚起と捉えるか、かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレーマーは怖いですね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 08:01

海抜1.1mmで生活しています。



20Cmでも必要です、20cmの津波でも波の高さと風で1m位の堤防超えます。
    • good
    • 0

30cm程度の津波であれば、海水浴をしていれば沖に流されてしまう可能性があります。


例え20cmであっても、津波と通常の潮位変動はエネルギーが格段に違います。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq26.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度でも20cmの津波で被害が出たなら危ないと言えるが
そうでないなら机上の空論、報道の価値なしです。
ありがとう。

お礼日時:2014/07/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!