プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波で流された人の遺体はどこかへ流れ着いたりしているのでしょうか?
あまりそういうニュースを聞かないような気がしますが、私が知らないだけでしょうか?

A 回答 (5件)

水死体は


水面に浮く時が決まって居ます
これは体内にガスがたまると浮くのですが、お腹などに傷が付くと
浮き上がってもすぐに沈んでしまったりしますので、津波の場合には難しいのです
一般に水死体は、7日後に浮くと言われています、これ場体内のが溜まり、浮いて
沈んだが最後以降浮かないと居有れています
ですからこれだけ時間がたつと、発見は何かに絡んで浮いていないと海中や海底に有ると思って下さい
ですから海岸に打ち上げられるか、回虫捜索をしなければ現在は不可能と思って下さい
ただ今朝カナダの沿岸で津波でさらわれた船が見つかって居ますので、漂流物は北太平洋に広がって居ますので≪潮の流れから有る程度限定されますが≫そこの漂流物に引っ掛かって居れば可能性はないとは言えないが、白骨化したり魚に食われたりすると、海底に沈む可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
実は今朝のカナダの沿岸に船が辿りついたというニュースをみて
以前から人は流れ着かないのかな?と疑問に思っていたので質問させて頂きました。
津波の場合は事情が違うのですかね!

お礼日時:2012/03/25 07:58

私もあまりニュースで見ません。



流れ着く前に海底に沈むのでしょうね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/25 17:09

魚や蟹のお腹に遺体は行っています。

消えてなくなったと言って良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/25 12:01

 死体は腐敗します。


 漂流物は重ければ重いほど移動速度が遅く、ほかの国へ流れ着くとなるとそれまでに原型をとどめません。
 海中の生物による分解も進むでしょう。
 極地付近など、かなりの低温が保たれる海域などでないかぎり、死体だと判別できるような漂流物は少ないのではないでしょうか。

 もっとも、仮に他の国で死体が流れ着いたとしても、それが日本人かどうか、ましてや震災の津波で流されたのかどうかなんて、なかなか判断のしようがない、というのもあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/25 12:01

NHKの特集で東日本大震災の特集をすると


宮城県の○○さんのお父さんは震災半年(?)後
福島県で発見されました。
とかよくやっていますよ。
ニュースでは一つ一つ報道はされませんが
結構あるかなと思いますよね。
宮城県だったかの船が兵庫県だったかの日本海側に
漂着したってケースもありますし。
(ワイドショーでやってました。)
人間はさすがに兵庫まではたどり着けないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/25 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!