プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから開発される中国製のCPUを、価格が安い性能が良いからという理由で使い続けると、後々、日本は情報が漏れやすい中国製のCPUを買うことになって、日本国民の安全を脅かしますか?
中国製のCPUから情報が漏れた場合、日本人でも多額の賠償金を中国政府に請求して補償して貰うことは可能ですか?

A 回答 (8件)

これから開発される中国製のCPUを、価格が安い性能が良いからという理由で使い続けると、後々、日本は情報が漏れやすい中国製のCPUを買うことになって、日本国民の安全を脅かしますか?


 ↑
脅かします。

更に言えば、中国製品が圧倒して市場を
席巻したらどうでしょう。

日本の関連企業は淘汰され
中国に逆らえなくなります。

そういう意味でも、危険です。

米国はそれで、日米半導体協定で
日本の半導体産業を衰退させました。

かつて、半導体製造の80%を
占めていた日本企業でしたが
今では落ち目の日本になって
しまいました。




中国製のCPUから情報が漏れた場合、
日本人でも多額の賠償金を中国政府に
請求して補償して貰うことは可能ですか?
 ↑
全く、百%不可能です。

コロナでも判るように、中国は
自分の非は、絶対に認めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:21

日本の完全なる純国産ハード並びに、アプリに日本人の血税を使い開発するべきです。

何で、中国・台湾国・アメリカ合衆国の企業に補助金等等、日本人の血税を使うのか!歴代の自民党政治屋が日本の研究技術開発力を弱体化させたからです。早く政治家並びに、公務員と経済界にもセキュリティークリアランスを義務付けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:21

日本全国津々浦々の県市区町村役場の職員は全員セキュリティークリアランスを義務付けするべきです。

購入決定権者並びに、購入係は特に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:21

CPUよりアプリだと思いますよ。



LINEだって10年位前にKCIAに情報漏れてるって噂になって利用者減ったでしょ。日本人は嬉々として利用してるけど・・・
ハードウエア絡みのは そのちょっと前にスノーデン氏が告発してたから、各国で対策してるはず。

でも、一般人の情報なんて詐欺に使われる以外は、ベッキーさんがやられた位。国民の安全を・・ならバッテリーの爆発とかが怖いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:21

中国の通信機器、ファームウェア、アプリ、等々は、危険です。


昔から、利用者情報や通信内容などを収集しています。
なので、かつてのトランプ大統領は、
欧米における携帯通信設備の導入を阻止してきたのです。
今でも、米国では、中国製アプリの利用制限が話題になります。

日本国内にいる日本国民の安全を脅かすことはありませんが、
在日中国人に対しては、常に監視されており、
母国との通信には気を使っています。

中国国内では、通信設備や街中カメラで、国民を監視しています。
それを世界に広めることは、容易なことです。
しかし、そんなことはしていない、の一点張りです。
中国を訴えても、応じることは全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:20

CPUについて言うと、中国から輸入することはありません。



機器に組み込むタイプなら国内でも作ってますし、海外にしても台湾や東南アジアが大半です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:20

バックドアが付いていて情報駄々洩れ。

インターネット接続監視カメラも暗証番号設定しないと丸見えです。中国EVはカメラや制御機器がついているのですべて丸見え、メーカーで運転すらコントロールでき、運転中電源切って動かせなくすることも可能です。運転中にやられたら大事故です。
中国にはスパイ法があり中国人及び中国法人は政府の要求で持っている情報を提出義務があります。
無法国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:20

脅かします


中国が賠償に応じることはあり得ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A