アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>No.4
>回答者: それ私がお答え致します。 回答日時:2024/04/24 15:58
>日本国民のほとんどの方々が金が無いのに価格を上げて誰に売るの?ってことです。
>good1件

質問後、上記の回答がきた。

それ私がお答え致します。

ってHNの人です。

日本国民のほとんどの方々が金が無い?

これは本当ですか?

具体的にどういう意味だろうか。

A 回答 (4件)

40歳以上で、貯蓄が50万未満の実質無貯蓄世帯が40%以上なのが日本。

    • good
    • 0

日本人の平均貯蓄っていくらかご存知ですか?



今年、生まれたばかりの赤ちゃんも入れて
1600万円ですよ
4人家族だったら6400万円です

しかし、20代30代の貯蓄は、ほぼ0円

つまり、資産が有る人は、何十倍も持っているということです

「日本人は1600万円も金融資産があるので凄い」とか
「2000兆円も借金があっても日本人の金融資産は
その数倍あるから大丈夫」は全く意味がないということです

貧乏人が1000万人集まっても貧乏です
    • good
    • 1

画像は厚労省発表の世帯所得の分布表です。


https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/ …

少し古いデータですがこの10年さほど変わっていません。
これで見ると、世帯所得の平均は約540万で、中央値は約420万。
平均以下の世帯が6割、400万以下の世帯が4割以上です。

「ほとんどの人がお金がない」というのはあながちハズレではないでしょう。
「日本国民のほとんどの方々が金が無い?」の回答画像2
    • good
    • 3

はい!本人がお答え致しましょう!



赤字国債が増え続け日本国民のほとんどの方々が金が無い

赤字国債は、国が予算の収入よりも支出が多い状態で国債を発行して資金を調達することを指します。日本では、政府が歳出(支出)が歳入(収入)を上回るため、国債を発行して財政をまかなっています。

具体的には、日本の普通国債残高は累増の一途をたどり、2023年度末には1,068兆円に上る見込みです。この借金額は、国内総生産(GDP)の2倍以上に相当します。つまり、日本の経済規模に対して非常に大きな借金を抱えていることを意味します。

 赤字国債が増加すると、以下の影響が考えられます

財政破綻リスクの上昇: 財政に対する信認が低下すると、投資家は国債の保有に高い金利を要求するようになり、実際に財政破綻する可能性が高まります.

金利の上昇: 国債の発行が増えると、国債に対する信用力が低下し、金利が上昇します、現に今がそーです。日銀は金利を上げれないよね、、

経済への悪影響: 赤字国債が増加すると、将来的な経済の安定性や成長に影響を与える可能性があります。

日本政府は、この状況をどのように乗り越えるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A