プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ミサイル基地建設反対」? という言葉を、ニュースなどでよく聞きます。

南西諸島の与那国島、石垣島、宮古島などの自衛隊の駐屯地が建設されましたが

地元住民から「ミサイル基地反対」というセリフをよく聞きます。

「ミサイル基地」?

そんな呼び方ありましたっけ?

通常、陸上自衛隊の場合には

「駐屯地」

という呼び方をしています。

おそらく、これらの島々にミサイルが配備されているのでミサイル基地と呼んでいると思うのですが

ミサイルと言っても様々な種類のミサイルがあります。

大陸間弾道弾、巡航ミサイル、対空ミサイル、空対艦ミサイル、空対地ミサイル、地対艦ミサイル

といった感じで

今回、与那国島、石垣島、宮古島に配備されているミサイルは

対空ミサイルと地対艦ミサイルです。

島を攻撃してくる敵機を迎撃するのが対空ミサイル

島に上陸してくる敵艦を迎え撃つのが地対艦ミサイルです。

どちらも島を防衛するための装備です。

どうして、これ言わないんですか?

どうして、ここを隠すのですか?

「島にミサイルを持ち込んできた~」

「わ~怖い~」

「戦争でも始める気なのか~」

「みなさん反対しましょう」

といった感じの、世論形成をしたいのですか?

そもそもどうしてこれらの島に自衛隊の駐屯地が建設されたのか理解していますか?

それすら何も言ってないですよね。

「ミサイル基地」「怖い」「反対」

みたいな子供でも理解できるような表現ばかり

中国が台湾を侵略してくる可能性が高まってきており、南西諸島の防衛が急がれているんです。

尖閣諸島と台湾は、非常に近い位置にあります。

そのため、周辺の与那国島、石垣島、宮古島に駐屯地を建設し、防衛力を強化しようとしています。

こういった説明は一切ないですよね。

テレビ報道は決まって

「ミサイル基地」「怖い」「反対」

ばっかし

これ印象操作ではないですか?

A 回答 (10件)

ええっと、その手の運動をする方にミサイルの知識を求めても無理です。

対空も対艦もありません。下手すると大陸間弾道弾も一緒くたです。昔の話ですが、地域の駐屯地に短SAMが配備されることになりましたが、反対派の皆さんは「核兵器が配備される!」とチラシを配っておりました。これ実話です。自分の頭の真上で核弾頭を炸裂させる馬鹿がいると思っているのかとあきれてしまった記憶があります。
 なお、本来島に上陸してくる敵艦を迎え撃つのが地対艦ミサイルですが、昨今はこれの長射程化で固定目標の攻撃機能を持たせつつありますので、これだけは話が若干変わってきていると思います。

 ちなみに有事になったら迎撃ミサイルがあろうがなかろうが重要拠点は攻撃されますよね。問題はその施設の重要度であってミサイルのあるなしではない。ミサイルがあるから攻撃されると思ってるとしたら梅干し並みの脳なのかと思ってしまいますが、さすがにそんなことはないと思うので、わかっててミサイル配備に反対してるんでしょう。要は迎撃ミサイルが配備されると困っちゃう国の代弁者でしょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/12 06:58

反対している人たちは 兵器の事は知りませんから 「ミサイル基地」と言ってるのですよ。

その方が悪者にできますからね。
基地(駐屯地)がなくて某国が攻めてきたらどうするのでしょうね。
    • good
    • 1

防衛のためのミサイルか攻撃主体のミサイルかといった印象操作以前に、「ミサイル>侵略攻撃>残酷」といった印象操作が為されています。



>そのため、周辺の与那国島、石垣島、宮古島に駐屯地を建設し、防衛力を強化しようとしています。
>こういった説明は一切ないですよね。

無いですね。沖縄本島はそれなりに大きく様々な基地機能があるのですが、離島はそうもいきません。そして攻撃されたり侵攻上陸されたときに駆けつけるようでは島民の命を守れません。

でも、TVの報道はこんなんだったりします。タイトルは「潰された自立 ~与那国島と自衛隊配備~」

https://www.qab.co.jp/news/20240223203319.html

与那国島に自衛隊が配備されたことにより、島が独自に育んだ台湾との交流が毀損されたと訴えるのです。
モウナニガナンダカワカラナイヨ系の偏向を一生懸命に作り上げて何百倍にも拡大させてます。さすがに酷いのでBPOに申告しましたが、深夜にこっそりとこういう売国プログラムが公共の電波を使って放映されていると思うと、放送局の電波免許も1年更新の入札制にしろよと言いたくなります。

なんか第二段も計画されている気配。「QAB報道特別番組「誰のために島を守る ~自衛隊配備 その先に~」」放送日時:2024年5月8日(水) よる7時

https://www.qab.co.jp/sp/southwestshift/
    • good
    • 2

尖閣の沖合にアメリカ軍の核兵器を搭載した原子力潜水艦を沈ませていたらいいんです。

    • good
    • 0

>有事が起きたら、一番最初に狙われるのが基地です



案の定、湧いて来ましたわ、屁理屈こきの左巻きが。
きゃつら、常日頃から「特亜に脅威はない」と言い切って
いる事を忘れているのでしょうか?
その場凌ぎで矛盾だらけの屁理屈を放つ。
流石、流石の左巻きですわ。言う事が辻元清美や福島瑞穂
こと趙春花にそっくりですわ(呆)!!
    • good
    • 3

小難しく考えているようだけど・・・



>通常、陸上自衛隊の場合には
>「駐屯地」
>という呼び方をしています。
何故「駐屯地」と呼んでいるのか?と言うと、海上/航空戦力を展開するためには港湾や空港といった固定した拠点が必要なのに対して、陸上は戦線の動きに応じて拠点を異動しながら展開する戦力。

平時に駐在する拠点だから「駐屯地」と呼んでいるんだから、ミサイル発射施設や航空隊の拠点などは固定施設だから「基地」と呼ぶことは、施設の性格を正しき表現しているだけで、印象操作なんて陰謀論は関係ない。
    • good
    • 2

有事が起きたら、一番最初に狙われるのが基地です



沖縄本土であれば嘉手納基地でしょうね
滑走路にミサイルが撃ち込まれボコボコにされ
戦闘機が飛べなくなる
当然ミサイルがある場所もターゲットで
すでにロックオンされています

北朝鮮は可動式のミサイルで実験しているのも
ロックオンされるからです

島にミサイルが配備されたら、多岐国から見たら
そこは住民が住む島ではなくミサイル基地であり脅威になる

誰も住みたくないと思う
    • good
    • 2

もちろん、そうですわ。


けど、それ以上に笑っちゃうのは、左巻き共の
屁理屈ですわ。
きゃつらはバカのひとつ覚えで丸腰でいる事、
徹底的に対話する事で恒久平和が実現可能だと
ほざいておりますわ。
なのに “ミサイル基地” の反対理由は、基地が
あるから支那から攻められると言うものですわ。
これ、誰が聞いても道理の通らぬ屁理屈ですわ。
日頃から「支那には軍事的野心も脅威もない」と
言い放っている事を忘れたんですかね?
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 2

>これ印象操作ではない


そうですよ。
ただ反対したいだけなのです。
    • good
    • 2

細かい制御が効かない極超音速滑空体は


敵自体がどこに飛んでいくかわからないものを、
打ち落とせるはずがないものです。
「ミサイル基地」「怖い」「反対」ばっかししかないのは
しょうがないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A