プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの感染者数が未だに4桁の都道府県が多いのに、政府がマスクの緩和をするのはなぜですか?
むしろ2020年みたいに強化して欲しいくらいなのですが。

久しぶりに緊急事態宣言も出してほしいくらいです。

コンビニの店員すら「マスクの着用が出来ないスタッフへのご理解をお願いします」って書いた貼り紙を貼ってまで、ノーマスクで接客してました。

店員であろう者がノーマスクとか何を考えてるのですかね?
今まではマスクを外すのが接客マナーでしたが、2020年のコロナ禍になった時点で、もうマスクする事が接客マナーと思うのですが。

マスクのお陰でゼロコロナ続きだったのに、マスクを外してるから田舎でも4桁になるレベルの感染が増えたのに。
2021年末から2022年初は0でしたが、そこから一気に増えてもうあれから1年間下がりません。

マスクがめんどくさいって思ってる人のために緩和するのですか?

A 回答 (6件)

最近の新型コロナウイルス株は、感染力がとても強い代わりに毒性はそれだけ低くなっており(そういう傾向があることは以前から知られていました)、致死率は非常に低いんです。


最近の致死率は、当初のパンデミック初頭の頃と比べて30分の1以下になっています。

死者数はそれほど減っていないように見えますが、感染者数が多いので、致死率は低くても全体数は大きくなります。

そういうことで、致死率がこれほど低いということは、心配しなくても大丈夫だっていうこと。

それよりももっと考えないといけないのは、これまでコロナ対策に国は膨大な費用を投じてきて、いまや国の借金は1,200兆円もの額に膨れ上がっている、ってことです。
もはや耐えられない額であり、これ以上はコロナ対策に国のお金をかけられなくなりました。

そこで、毒性が低くなったことも踏まえて新型コロナの分類を第5類に下げて季節性インフルエンザ並みに位置づけ、これからの医療費は自己負担にさせようとしています。

新型コロナウイルスに感染しても自己負担で治療を受けよ、ということになると、マスクも行動制限も国はあれこれうるさく言うわけにはいかなくなります。なので、もはや原則マスクはいらない、って国は言っていますよね。

外国でも新型コロナウイルスは収まっていないのに、マスクなんてほとんどの人はしていませんよ。日本は遅れているんです。
    • good
    • 1

今時コロナ禍に掛かってるなんて


年寄りか病人でしょう笑笑

私はマスクなど
してませんが
全然大丈夫ですが。
    • good
    • 1

マスクは気の問題!現実的な話しすればウイルスからしたらマスクは無いに等しい。

ウイルス目線から見るとマスクの編み目は1キロ四方と同じくらいの隙間。マスクしてるのに感染者が爆発的に増えてるのは、マスクはしてもしなくても同じって事。疑うなら、ウイルスの直径とマスクの編み目の糸どうしの距離と比較すれば良い。とにかく気分の問題。マスクは役に立たないのが今ハッキリしてるでしょ?
    • good
    • 1

新型コロナは何十年も続くとの見解からそれによる経済のダメージがあって今までの対策はならないでしょう。


ただマスクは自分はしますね。
コロナは後遺症があるので感染したくないので。
それと外食もしませんし、できませんね。
そうゆう風に全員がこうしようではなく、感染したくない人だけが予防するような5類になるはずです。
アホな若者は制限中でも路上で酒飲むのであって、もう意味ないや?って部分があり、じゃあ一律でその行動を自由にした結果感染爆発により国民がどのような行動をとるかが一番重要であってそれがウィズコロナです
    • good
    • 0

岸田というのは、やはり無能で、センスが無い。



防衛費の増税にしても、「ひょいひょい」と、バイデンに
約束して、それをそのまま「増税」に結びつける。
工夫が全くない。

マスクの件にしても、人流を活発にして、経済を
復活させたいのは、理解できるが、だからと言って、
短絡的に「マスクの緩和」に動くのが、知恵が無いと
いうか、頭が悪いというか、無能なんだろうと思う。

マスクを止める方がいいなら、その根拠を、明確に
示すべきだ。
根拠も無く、経済活性化が欲しくて、緩和と言うなら、
この3年は何だったのか?

仮に、新薬が出て、仮に発症しても、重症化させない
根拠でもあれば別だが、馬鹿の一つ覚えのワクチンでは、
感染のリスクは減らない。

自民党は、岸田の首を挿げ替えるべきだ。
    • good
    • 1

世界ではマスクをしないのが普通で、未だにマスクと喚いて要るのは日本人とアジアの一部の国だからです。



ワールドカップで何故マスクをつけてない人が多いのに何故感染爆発が起こらないか考えたことがありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!