プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳幼児の頃からおやつは全て手作りで、市販のお菓子を一切食べさせない母親は正しい躾だと思いますか?

お菓子もクッキーもケーキも全て手作りで、お店のお菓子やクッキーやケーキは一切食べさせない主義の母親は良い母親だと思いますか?

親戚や友人や知人からお菓子を貰っても「うちは市販のお菓子は食べさせない主義だから」と断ったり、ママ友グループや親戚の集まりなどでお食事会をした時に市販のお菓子やデザートやケーキなどが出た時には「うちの子は市販のものは食べさせない主義だから」と断ったりする母親は子供のことを考えた良い母親だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

悪くはないと思いますよ。

    • good
    • 0

みんなで集まってる時に食べさせないのはやりすぎだなー。



でも家で食べてねともらう貰い物でゴミ箱に直行したのはたまにあったよ。ゴミみたいなお菓子もらっても困る。食べ物でどれほど子供が変わるか、わからない人は多いみたいだけどね。
    • good
    • 0

いいと思うけど、子供がもう少し大きくなったら添加物欲して爆発しちゃうよね…


他所で我慢できなくなりそうです
    • good
    • 0

思いません。


アレルギーなら仕方ないですが、アレルギーがあっても、市販で食べられるものもあるし、外食もできます。
食べるものよりも、人間関係の方が大事ですし、母親の心に余裕があって、楽しく生きている姿を見せることが、子供には一番の栄養です。
その母親は、神経症的です。
人と上手くいかないし、家庭もギスギスしているでしょう。
母親の心の中に、抑圧された怒りと憎しみがあるのでしょう。
子供も家族も被害者です。
    • good
    • 0

良いか悪いか?という価値基準で判断するべきとは思わないけど


そういう価値観の人なんだというだけです

どっちが良いとかどっちがダメだと考え始めると関係性が壊れるので
    • good
    • 0

昭和2、30年代の本を読むと


お店で売っているお菓子を食べさせない
おやつは手作りのお菓子しか食べさせないという光景が
時々出てきます

まあ
この頃の市販のお菓子というのは
不衛生だったということもあるんでしょう

あなたの質問で気になるのは
まわりの環境ですね

主語がないので
あなたの家庭のことなのか
それとも一般的なことことを聞いているのかが
わかりにくいのですが
我が家ではそうであるが
まわりの環境は
市販のお菓子が出るというのは
結局
その家庭も
そういう環境にいるということですね

そういう育て方をしたいということは
まず親からそういう環境から離れるしかない
ということです

親が環境やママ友を選ぶしかない

子供に市販のお菓子は
食べさせたくはないが
親はそういう環境の人たちと
お付き合いをしているかどうか

家庭内の食事も
冷凍食品は使わない
電子レンジは使わない
材料からしか食事は作らない

まずは
親から
見本を見せているかどうか
そこからでしょうね

子供は親の背中を見て育ちますからね
    • good
    • 0

市販のものは多かれ少なかれアレルギー物質や食品添加物が入っています。

アレルギーのことを考えているのならよく出来た親さんだと思いますし、食品添加物が必ずしも悪いわけではないですが、味覚などが麻痺する傾向はあると思いますし、何でもかんでも簡単に手に入る癖をつけさせない意味でも理解できる考え方かと思います。手作りであれば時間と手間はかかりますが、食べ物に何が入っているか把握できますので。

真意は本人にしかわかりませんが、その行動に出るには、それなりの心情があってのことかとは思います。
それが正しいかどうかは、その子が大きくなってからでないと判るものではありませんし、それを正しいと判断するのは、その正しいか否かの基準となるものが必要で、また誰が評価するかにもよります。
    • good
    • 0

そもそも躾でも良し悪しでもありません


事情があってやっていると考えるほうが自然です

ものを見る視点が違います
    • good
    • 0

自宅で手作りにこだわるのはよいことだと思います。

ただ、他の子どもたちがいる場所でまでそれにこだわるのはいかがでしょうか。
そこまでこだわる理由がわかりかねますが、周りの食習慣を否定し排除することは、ご自分のお子さんが周りから否定され排除される原因ともなり得ますから、注意が必要だと思います。
    • good
    • 2

子供が強度のアレルギーなら、よい母親です。


そうでなければ勘違いな母親です。

人は社会の中で生きていきます。
子供は社会への適応力が必要です。
それを育てるのが子育てです、
いろんな経験をさせるのがよい母親です。

極端はだめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!