アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3で洋菓子店の就職面接があるので志望理由を読んでいらない部分を削ってもらいたいです。長くなりますがお願いよろしくお願いします。↓↓↓
"私は子どもの頃から洋菓子が好きなのでパティシエとして働きたいと思っています。自分が作った洋菓子を色々な人に食べてほしいと思っていました。お菓子は気持ちの安らぎ、喜び、笑顔の素だと思います。飲食店でのアルバイトで自分の作った料理を美味しいと言って食べてくださるお客様を見て本当に嬉しかったし、もっと人に喜んでもらいたいと思うようになりました。また、接客を通してコミュニケーション能力や臨機応変な対応力や、マナーや気遣いの心を学びました。就職してからは、貴社の洋菓子作りに対する高い技術を吸収できるよう基礎からしっかりと学び、将来的にはお客様が笑顔になれるような洋菓子を作ることを目標としています。自分の好きな洋菓子があり、オープンしたかばかりのおしゃれで雰囲気の良いこのお店で一緒に○○市を盛り上げていけたら嬉しいです。" 文を変えても削って頂いても構いません。330文字くらいあるので300文字前後に減らして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

雇わないわ



パティシエになりたいのではれば
作る人は洋菓子が嫌いでも、人と話すのが嫌いでも構わない。

初めは兄弟子の手元からです。
洗い場、材料の準備、形成なんて暫く先です。

5時間くらい立ち仕事が苦じゃない
料理するのが苦にならない人
だいたい神経質な人しか残らない。

今では和菓子屋のが親切に教えるわ
    • good
    • 0

高3の新卒でパテシエは無理だと思います。


たいてい経験者のみの採用です。

>就職してからは、貴社の洋菓子作りに対する高い技術を吸収できるよう基礎からしっかりと学び、将来的にはお客様が笑顔になれるような洋菓子を作ることを目標としています。

会社は働くところですので、その企業で菓子作りを基礎から学ぶ人はいらないでしょう。
    • good
    • 1

意図としては、食べる「好き」から、作る「好き」に転換する動機の説明が筋立てになっている方が説得力があると思った、ということです。

    • good
    • 0

とりあえず、前の質問からの関連であれば、前記の質問の補足に書くのがマナーでしょうし、別質問として新たにたてるのなら前の質問を締め切るのが投稿マナーだと思いますよ。


マルチポスト禁止なので。

それはおいといて、とりあえず回答します。

 私は子どもの頃から洋菓子が好きで、(例えば、親のケーキづくりを手伝って出来上がりを皆で食べたときの喜びが強く印象に残っていて)パティシエとして働きたいと思っています。
 お菓子は安らぎ、喜び、笑顔の素だと思います。自分が作った洋菓子で色々な人を笑顔にできればもっと楽しいと思いました。
 飲食店のアルバイトで自分が作った料理を食べて喜んでいただき作り手の喜びを感じました。また、接客でマナー、気遣いの心、臨機応変な対応力を学びました。御社で働けることになれば、その経験を活かし、御社の洋菓子作りの心や技術を基礎からしっかり吸収して、いずれは自分の創意工夫でお客様を笑顔にしたいと思っています。
 御社のお店は雰囲気が柔らかく、皆さんの仲間になって自分の夢を実現できると嬉しいと思っています。

こんな感じでしょうか。
空白、改行、カッコがある分、文字数はオーバーしてますが。
    • good
    • 0

お菓子は気持ちの安らぎ、喜び、笑顔の素だと思います。

の部分はいらないですかね。ちょっと上から目線のような気がします。あとは自分の経験を素直に語っているのでいいと思います。
    • good
    • 0

洋   菓子




    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!