プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたいことがありません。
将来の夢がなくなりました。

23歳 パティシエをしています。
学生の頃からパティシエになる!
有名なパティシエになる!お店をと持つ!
と夢がありました。


あまり遊びもせず製菓学校からのケーキ屋さんのアルバイト漬けの日々。
お菓子巡りをして記録を残すのが大好きでした。

就職してからも恋愛はほぼなく
お菓子巡りをひたすらして毎日ケーキのことばっかりでした。
そんな自分が大好きでした。

しかし就職して4年目です。

製菓業界の賃金や労働環境の悪さ
上司からの威圧によるトラウマ
ご飯抜いてお菓子を食べて10kg痩せて
砂糖依存症になり今10kg増えて
お菓子を控えているうちに食べるのが怖くなりました。


上記のことからお菓子に対する熱意が
消えてきてしまいました。
私からお菓子をとると何も残りません。

仕事をこなすのは楽しいですが
将来のために何かしないとと思うけど
したいことがなくなったのでモチベーションがありません。

どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上司のパワハラがひどく転職しました。
    今のケーキ屋さんは前より労働時間も短いですし、怖い人もいません。

    しかし他の企業の方に比べると
    福利厚生が良くないしお給料も低い。
    (分かっててパティシエを選んだ私が悪いですが)

    独立したいと思うほどの熱意がありません。
    お店を持つと自分の時間が無くなると確信しているからです。

    今の職場は労働環境良くしこうというところなので、頑張ればお給料もあがるし労働環境も良くなるとおもいます。

    しかしそれに対してもエネルギーがでないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/23 21:54

A 回答 (7件)

好きな事を職業にしちゃうと結局そうなるしかないんですよね。


逃げ道が無いんだもの。
どんな職業でも生きてりゃ壁にぶち当たる。
そんな時こそ好きな事で気を紛らわせてッてなるけど
主様にはそれがない。
だとしたら
一旦休憩。
全く関係ない 普通の職業でアルバイトでもするべきだと思いますよ。
引きこもってちゃダメ。
若いんだもん。時間がもったいない。
コンビニだってなんだっていい。
全く関係ない職種でのバイトするべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちはパティシエです。



拝読していると、ずいぶんお疲れの様子と感じます。

23歳とまだまだお若い。

そしてお菓子に対する深い愛情と熱意も感じます。

何かお菓子以外で気分転換を試されたらいかがでしょうか?

拝読した範囲では、お菓子の事で頭がいっぱいに思えました。

最後にこの業界の環境の悪さは、我々の世代の責任だと思います。

本当に申し訳なく思います。

心からお詫び申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

たしかに学生の頃から約5年間
頭の中はお菓子のことばっかりです。

お菓子に対して大好きな気持ちも辛い気持ちも沢山感じてきました。
辛い時に一番そばにいてくれたのもお菓子でした。

今、いろんなことで疲れてきています。
少し違うことで気分転換していいんだって
気が楽になりました。
他のことに興味を持つ=惰性
と思ってしまいます。

今は少し休んで、違うことに目を向けてみます。
仕事は仕事で頑張って、またお菓子に向き合える時に向き合おうと思います。


この業界が働きやすい環境にできるように
私も頑張ります。

お礼日時:2022/06/24 23:24

自分で ケーキなんかを作るからって、それを食べるなんて 邪道ですね。


ところで 「やりたいことがありません」と言ってますが
じゃあ まず自分の作業環境、作業手順の改善をしましょう。
そういうのって、やりだしたら面白いですよ。

もっとも、あなたのように「やる気のない人」では 現状の問題点、改善点に気づかないかもしれませんね。
(直接、会って指導したいくらいですが、ここでは無理ですね)
    • good
    • 1

熱意はなくてもいいので今の環境で働いておけば良いと思いますよ。


仕事以外の時間が充実していけばいいですね。
    • good
    • 0

賃金や労働環境変えるなら独立、


上司が嫌なら他の店に転職するか独立、
それでも、自分からお菓子をとると何も残らないと思っているならそれも一つの情熱、
多分、環境の変化を怖がって行動してないのか、お金がないのかは分からないけれど、
まだまだ若いし、冒険したら?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか?



いっそのこと、和菓子にしなさい...お伊勢さんの赤福は若い娘さんがあんこをモチにペタペタ付けてお金貰う楽な?仕事だよ

今年は小麦が高く、洋菓子屋が潰れるのでは?とのうわさ
    • good
    • 0

凡人というのはそんなもんですよ


それで終わっていくんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!