アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職時のお礼に、昔から評判の良い近所の洋菓子店で、お菓子の詰め合わせを買い、職場に贈ったのですが、自分用に少し買ってきたお菓子を食べて、ビックリ!!!

砂糖の量、間違えてる??と感じるほど甘ったるく、きっと男性の方は、食べられたものじゃないくらいの激甘な味だったんです。
こんなものを贈って、かえって失礼でしたかね…

皆様は、贈り物をする際、事前に味見をしていますか?

A 回答 (3件)

回答者からの補足

昔からの評判の良いお店で買った、というところを読み落としていました。(送信後質問文を読み直しして気が付いた)

それでしたらお菓子に詳しい人など、そこのお店に行って選んで買ってくれたあなたのお気遣いを好意的に受け止めるはず。

職場で仕事してて脳が疲れている時は、激甘でも甘いものが欲しくなります。評判の良いお店というだけで安心し、ありがたく思うところもあります。

失礼だと思う人はいませんので、ご心配無用です。
    • 0

私も夫と自分の退職時に職場の人にお菓子を買いましたので、あなたの「自分が選んだあのお菓子で良かったのか」気になさるお気持ちは良く分かります。

ただ、みなに配った後に味見してもあまり意味ないです。味見するなら配る前です。と言ってもわざわざ買い直す人もあまり居ないとは思いますが。

ご心配無用です。
極端なこと言うと誰も、多くの人は何を選んでくれたかお菓子の銘柄や味は期待していません

あなたのように気を使う人ばかりでないし、味の好みは様々。世の中甘党の人ばかりではありませんが、あなたの気遣いは伝わるので好みの味でないからと文句を言う人もいないでしょう

質問されたから答えますが、自分が食べたことがなくても友達や知人の間で美味しいと話題になったお菓子や、人気のあるお菓子などにして、クチコミではないですけどそういうのは参考にします。聞いたこともない未知の味のものは避けるかな。

味を評価してもらうために買ったのではないでしょ。皆さんにお配りしたことであなたのお気持ちは伝わりました。

それで十分です。新天地に向けて洗いたてのシャツのように新しい気持ちを膨らませてください。もう退職しちゃったので。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、もっと甘さ控えめで、本当に美味しかったんですけどね…。
だからこそ、味見用ではなく、自分用に買ったのですが、もう二度と買わないかな。

そう、この職場。
契約満了で辞め、お礼の品も準備したのですが、その後しつこく復職を迫られていて…。
最後、ハバにされ、有休消化を阻まれ、私以外の人達で取りまくり、理不尽な叱責をされ続け、「誰が戻るか(怒)!」と怒りしかないのですが、上も引き下がらず、本当にしつこくて困っていて。

上は、担当部署を変えるから、と言うのですが、どう思いますか?
それなら戻ってもいいか?!と思いつつ、元部署の人達と顔を合わせるのも嫌で。。。

そんな人達へのお礼の品なら、激甘なお菓子で十分だったかもしれませんね。
たしかに、味の評価をしてもらうために買ったわけじゃないですし。
話が逸れてすみません。

しないです。

僕は甘党なので多分その洋菓子喜んで食べます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに言ってもらえて、嬉しいです(涙)。
お一人でもお口に合う方がいてくれたら、私も贈った甲斐があるのですが、はたしてどうだったか。
皆さん、甘党さんだったらいいなあ!