アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の初めての子供の、一歳のお誕生日会を家族皆でやることになり、妹の私は、近所でも美味しいと評判の洋菓子屋さんで、誕生日ケーキを買ってプレゼントしたのですが、兄の第一声「どうせ毎日こんなもんばっか食っとるんやろ(爆笑)」
食べた後も「さすがいつも食っとるだけあるな。この店、美味いな。どこにあるの」
最後まで、ありがとうとは言われませんでした。

大人6人が十分食べられる大きさ、と思い、¥5000のケーキを選んで買ったんです。
昔からこういう人、とは思いつつ、本当にショックで…。

考えすぎでしょうか。

A 回答 (8件)

素直じゃない。


感謝を言えないのは 子供の印だ。
自分に自信がないから 強がって見せて 妹にも「ありがとう」が言えない。

ということで その兄に対して 酷い ではなく 可哀想で 可愛いもんだ と感じる。
貴女に対しては 「頑張ったね」と褒める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんて大人な判断なのでしょうか。
たしかにそうですね。
相手を“子供”と思えば、憐れみの気持ちさえ生まれてくる。
相手の言葉をどう捉えるのか、なのかもしれませんね。

冷静になれる返信を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/13 09:14

考えすぎというか、兄弟なんてそんなものでは?


それが義兄さんのセリフならあり得ないですけど、お兄さんは「昔からこういう人」なんでしょう?
自分の兄弟もそんな感じです。
姪っ子に出したお年玉が少ないと姉に文句を言われ(親が文句を言うのもおかしいですよね)、私のことを2歳の姪っ子に「ケチなおばさん」と教え込んで連呼させたときにはさすがに大喧嘩しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒じゃないですか。
自分は怒れて、大喧嘩しておきながら、他人には「考え過ぎ」??

よほど自分が好きなんですね。

お礼日時:2022/06/13 09:09

>最後まで、ありがとうとは言われませんでした。


「施して報いを求めず  受けて恩を忘れず」
(してあげた事に対して見返りやお返しを求めず 
していただいた恩を決して忘れない) ~大隈重信

常から、この様に考えていれば、何とも思わないですよ

お兄さんなんて、関係ない
甥っ子(姪っ子)が喜んでくれているだろう
そう思えば十分では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『嫌味』で返してきたことを、酷くないか?と問うているんですけどね。
まあ、その後絶縁したので、もう顔を合わせることもなく、一切お祝いなどもしなくていい関係になったので、どうでもいいんですけどね。

お礼日時:2022/06/13 09:12

考えすぎじゃない?



普段からアンテナ張ってないと美味しいケーキ屋なんて知らないから、よく知ってるなぁーという感心する気持ちもあるように感じます。

素直じゃないお兄さんなだけじゃないの?

私なら、「いつも食べてるわけないでしょ~(*^^*)今日は特別に奮発したんだよ~\(^o^)/おめでとう!」とか言っちゃう。

兄もさ、そしたらありがとうと言ってたんじゃないかなー?
それでも言わなかったとしたら、やっぱり照れ隠しもあるとおもうよ。

ちゃんと美味いなって褒めてる所がポイントだと思う。
嫌みを言う照れ隠しタイプで、面倒臭い部分あると思うけど、気にしないで「あっそ~(*´-`)ハイハイ」って、うまく受け流し、ストレスためないようにね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もいい大人。
「いつも食べてるわけないでしょう。職場の人に教えてもらったお店でね。今日は特別に奮発したんだよ。おめでとう」
と言ったら、
「まあ仕方がないで、食ったるわ」と言って食べてましたね。

もう二度とお祝いなどするものか(怒)!と心に誓いました。
人の心とは、なんと恐ろしいものか。
身をもって知ることとなりました。

お礼日時:2022/06/13 08:15

酷い超えて、クズですね。

子供がいるのに、感謝することをしないのは、教育上にも悪いです。ただ、その前に社会人が基本的なマナーを出来ないのはどうでしょう?基本的なマナーは家族内でも許されるものもあるでしょうが。人間的に何かしてもらったらまず感謝するのが、マナーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まあ仕方がないで、食ったるわ」
と言って食べてましたね。

親しき仲にも礼儀あり
反面教師にもならないレベルですが、反面教師にするしかないですかね…

お礼日時:2022/06/13 08:09

酷いです。

そんな愚兄とは、出来るだけ関わらない様にしましょう。今後、誕生会とか入園/入学とかお年玉とか一切、上げない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出すだけでも反吐が出る思いでしたが、おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。
もう、お祝いなどは、それでいいですよね。
私も、もう傷付きたくない(涙)。

お礼日時:2022/06/13 08:05

その兄の奥さんとか、あなた方の両親とか


そういう人達のフォローとか窘めはあったンでしょうか?

そちらがあったのなら兄は無視でよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その兄の奥さんとか、あなた方の両親とか、そういう人達のフォローとか窘めはあったンでしょうか?

一切ありません。

お礼日時:2022/06/13 08:02

考えすぎかと思いました。


お兄さんは嬉しくて謙遜しすぎてました!身内を見下すような態度で嬉しさを表現したのかもしれません。
気を使ってたんです。ちょっと間違ってたけど。。。(´・Ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まあ仕方がないで、食ったるわ」
そう言いながら食べてましたね。
二度と祝いなどしてやるものか(怒)!!!
人の気持ちの恐ろしさを、我が身をもって知った私でした。

お礼日時:2022/06/13 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!