プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえふざけていても、言っていいことと悪いことって、あると思いませんか?

兄の初めての子が、1歳の誕生日を迎えるとのことで、両親や姉家族で集まって、皆で誕生日会をすることになったんです。

そこで、私からのプレゼントとして、皆で食べられる大きなホールケーキを贈ったのですが、兄の第一声。

「お前、こんなもんばっか食っとるで、太るんだわ!ギャハハハハハハハ」

そのお店のケーキは、美味しいと評判で、買っていったケーキも、我ながら美味しいな、と思い、ホッとしていたら、また兄。

「どうせ、ケーキ食うためにいろんな店回っとるんだろう(爆笑)!どおりで美味い店知っとる訳だ!ケーキばっか食っとるなよ(爆笑)!」

集まる大人の人数も多かったため、¥8000のケーキでした。
初めての誕生日、というのもあって、心を込めて選んで買っていったのに…

初任給で家に買っていったケーキも、母から「そんなもん買ってきて、バカじゃないの?まあ、しゃあないで食ったるわ(爆笑)!」と言われたんです…

姉が買ってきたときは、普通に「美味しそうだね!ありがとうね」と言っていたのに…

こういうことで、私は傷付いてしまうのですが、皆様ならどうですか?
こういうことで傷付くって、どう思いますか?

A 回答 (6件)

あなたの身内に対してこんな言葉を使うのは大変失礼だけど、「豚に真珠」なのかしら。



美味しいケーキだってことはわかっているはず。安いケーキの甘さと雲泥の差がありますから。でも、お兄様とお母様は自分だったら高級ケーキにあなたみたいにお金を使わない、というより使えないタイプなのでしょう

だから、自分だったら買わない、目の前の高級ケーキにケチをつけてあなたの優位に立ちたかったのかしら。あなたの買物が贅沢に思えたのかも。

あなたが簡単に買ってきちゃう(本当はすごく気を遣って奮発して買ったのだけれど)余裕みたいなものが眩しく見えたのかしら。

失礼だけど、価値のわからない人にはそれに見合う物で充分なんですよ。私も若き嫁時代(今、シニア)名店のお高いケーキを手土産にしたら、「やっぱりケーキはそんな小さいのじゃなくて、たっぷりの量でこれぞケーキというくらい甘〜くなくちゃね」と姑さんに言われたことがあるの

あなたのあげたプレゼントの価値(ホールのケーキ)が、お兄様にはわからなかった、そう思えばいいだけ。

今度からはそれほどプレゼントに気を遣わなくていいんだな、と学習できましたね。お金をかけて気を遣って選んだ品物に対して、お兄様はデリカシーなさ過ぎ。でも、家族でも人の好みはそれぞれ。

今度はリーズナブルなプレゼントで間に合わせて、あなたご自身のご褒美に(ご褒美でなくても)、美味しいお菓子などを適量用意しましょう。あなたの好みの飲み物と一緒に。

お姉さまはあなたのプレゼントの価値をわかってくれているから、良かったですね

お兄様の言い方はちょっと意地悪でしたが,ケーキにそんなにもお金をかけてくれたんだ、と驚き、素直にありがとうと言えなかった照れ隠しだったのかもしれません。

状況に合わなかったら、ごめんなさいですが、「お兄さんのお祝いのために気を遣って注文して買ったんだよ。喜んでもらいたくてさ」と言っても良かったんですよ。

ケーキに罪はありません。ホールのケーキでお祝いの席がゴージャスになったのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、豚に真珠だったのか…。
価値観が全然違ったということですね…。

もう、今後は奮発する必要もないし、色々悩む必要もなくなったと思えば、まあ悪くないことなのか…

まあ、何を買っていっても、どのみちあーだこーだケチをつけてくるんだろうな、という人。
それこそ、テキトーに買っていけばいいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/18 20:24

>ダメなタイミングってありますよね…



いえ、思考そのものが異常ですわ。
タイミングや冗談を遥かに逸脱した人格異常、
礼儀礼節、詫びと感謝の気持ちが微塵もない
一種のサイコパスですわ。
いくら肉親とは言え、私なら絶対に容認出来
ませんわ。
ホントですわ(再激怒)!!
    • good
    • 0

まあかん、質問者さんのニイニはアホだわ。


賢秀よりタワケだわ。
礼儀やら常識やら、皆無だわ、アホだわ。
気持ちとお金と労力が報われなかった質問者
さんは気の毒やけど、一番可哀相なのはそんな
馬鹿親の下に生まれて来た赤子だで!!
ほんなタワケの血筋を引いとら、ロクな人間に
育たんのは誰が考えても分かる事だで。
ほやけど、質問者の親兄弟やタワケの嫁はなあも
言わへんかったの?
ほやったら、そこにおった全員がタワケと言う事
だで、恐ろしく呪われた血筋やらあ?
ほやらあ?

でら、アホ臭おて、たわけらしてやっとられすか。
うちやったら、とうの昔に絶縁しとるわ。
ホンマや(激怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者の親兄弟やタワケの嫁はなあも言わへんかったの?

はい…
やはり、ふざけていても、言っていいことと悪いこと、言っていいタイミングとダメなタイミングってありますよね…

お礼日時:2022/09/18 09:53

傷ついて当然だと思います。


お金だって余裕があるわけじゃないですよね。きっとすごくどれにしようかなと時間もかけて悩んで買ったんだと思う。

よく気のつく出来のいい子が立派なことすると、なんか落としたくなるみたいですよ。
気が引けるのもあって。
しかもそれが下の子だったりすると余計に。

下はちょっと馬鹿の方が可愛いっていうか。
その方が上の人達は自分達の立場が上がるでしょ。

ばかばかしいけど、世の中そういうことあるんですよ・・・。
ちなみに私も同じような目に合って、現在は家族には最低限のことしかしてません。

これからは、家族に何かしたいと思ったら、
自分が思ったことの1/10だけやったげるといいですよ。
よく気の付く人は、それぐらいでちょうどいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人というのは、たとえ傷付けてでも優位に立ちたい生き物なんですかね…
この代償は、受けてくださいね!でいいですよね。

執念深すぎますかね…

お礼日時:2022/09/18 20:18

恥ずかしがり屋の人達だねぇ


素直にありがとうって言えないのかね?
まぁ彼らのホントの気持ちを訳すと
「私達なんかに気をつかわなくていいよ
大事なお金は大切に自分の為に賢く使いなさい」って意味ですかね。
    • good
    • 0

先ずその前に、そうした家族の血液型を調べてみましょう。



大体は、『あっ、こいつら馬鹿だから何を言っても通じないし、放っておこう。』となると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!