dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最後に存在を確認したのはもう15年以上前になりますが、横浜駅構内にケーキ屋さんがありました。
詳しい場所は説明しにくい上にうろ覚えなのですが、JR間の乗り換えに使う地下通路(一番南側)を通って階段を上って建物から外に出たあたりの、相鉄線の乗り場に近い通りのどこかだったと思います。
同じ通りにはおもちゃ屋さんがありました。
(今から2~3年前、久々に横浜を訪ねたら、そのおもちゃ屋さんはまだありましたが、ケーキ屋さんはなくなっていました)
そのケーキ屋さんはおそらく全国区のチェーン店ではなく、個人経営のケーキ屋さんがそのままテナントとして入っていたような感じのお店でした。
特徴的なのは「バースデーケーキの注文を承ります」と、ショーケースの中に様々なケーキのサンプルが並んでいたことです。
数字、船、ピアノなどの形のケーキが置いてありました。
何となくですが……チェーン店以外でこういう手の込んだバースデーケーキを承るということは、ちゃんとしたパティシエのいる立派なケーキ屋さんだったのではないかという気がしています。
ですから、駅のテナントからは撤退しても、お店自体は移転してどこかにあるんじゃないかと予想しているのです。

前置きが長くなりましたが、質問は、このケーキ屋さんが何という名前だったのかを知りたいということです。
仮に今はお店がもうどこにもなかったとしても、子供の頃「大人になったらあのケーキを食べてみたい」と夢を馳せた想い出のお店なので、せめて名前だけでも……と思っています。
手がかりが少なくて申し訳ありませんが、15~20年ほど前の横浜駅に詳しく、覚えているという方がもしいらっしゃいましたら、情報をいただけたらと願っております。

A 回答 (2件)

下記URLはジョイナス一階のフロアマップです。

http://www.sotetsu-joinus.com/floor/1f.html
今日横浜駅に行った者です。場所はわかります。おもちゃ屋は足立玩具店のことですよね。
現在その階で生ケーキを扱っている洋菓子店は泉屋だけでした。
ショーウインドウにウサギの形をしたケーキなどはありましたし、「バースデーケーキの注文を承ります」の掲示もありましたが、位置が駅ビルよりであることと、ショーケースは奥まっていて、クッキーがメインな構成であるので、ここではないのではと思います。

気になったので横浜歴60年超の母に聞いてみました。
「ジャーマンベーカリー」では?とのこと。
これは昔からあった店で、ベーカリーと名前はあるけどケーキの店(ほんとに昔はパンも売っていたそうですが)キューピーが上に乗ったケーキ(すその広がったドレスを着ているキューピーみたいな外観で、ドレス部分がケーキ)など、変わった形のものなども作っていたそうです。
調べてみたら2002年に閉店しているそうです。他の支店も閉店しているみたいで、無くなったのを悲しんでいる人も多いようです。
今のようなビルが出来る前、横浜名店街という名前だった頃からあった店だそうですが、ここ数年、ジョイナスは改装ラッシュなので店の移り変わりも激しいです。

跡地はBEARDSLEY BY GALLARDA GALANTEという店になっているので、上記URLのマップで覚えている位置がここだったらジャーマンだと思います。

ジャーマンベーカリーはどちらかというと母の味(母が小さい頃によくケーキを買ってもらっていたとの事)なので、私は記憶が薄いです。他にも何店かケーキを扱う店はありましたが(有明とか)、きっと写真をみれば思い出すんでしょうけれども、ほぼ毎日その通りは通るものの、新しい店に変わると記憶が上書きされて「あれ?ここ何があったけ」となってしまいます。

代わりにはなりませんが、横浜ならではのケーキ屋としては「馬車道十番館」がおすすめです。これは横浜駅ではダイアモンド地下街に店があります。
ここも横浜では長い店で、本店は関内です。
昔バイトしてたのでここのケーキは全種類食べたことあります(笑)
美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違いありません、このマップの場所です。
(ジョイナスなのではと思ってはいましたが、どのへんの区域までがジョイナスなのか確信が持てず……)
記憶では問題のケーキ屋さんはおもちゃ屋さんと同じ側でこのマップでは通りの反対側ですが、そこは幼かった私のこと、単なる記憶違いでしょう。
そういえばドレスを着た人形のようなケーキのサンプルも置いてあったような気がします。
そのジャーマンベーカリーさんは2002年に支店を含めすべて閉店してしまったのですか。
余談で申し訳ありませんが、私は横浜ベイスターズのファンで、1998年のリーグ優勝の日に横浜を訪ねています。
そのときはまだお店があったようなので、確認しに行っていれば……と悔やまれますね。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

子供の頃の夢ということで、強く共感いたしました。
少し詳しく調べてみたいのですが、場所は横浜市西区南幸1丁目あたりなのでしょうか。

私より早く回答が出て、解決するといいですね(´∇`)
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
(数日回答なしだったので、誰も知らないんだと思ってチェックを怠っていました……本当にごめんなさい)
#2さんが答えてくださいましたが、場所はジョイナスの1階だったようです。
共感してくださり、ありがとうございます。