痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のようになります。



・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q貴社に該当する語、NPO法人宛てには。

 お世話になります。 会社あてに手紙を出すとき、その会社のことを貴社と文中に書きますが、会社宛てではなく、NPO法人のようなところに、手紙を出すとき、貴社に該当するような言葉は何になりますか。

Aベストアンサー

 一般的なことを言えば、相手の組織の末尾を使って貴○を使うわけですが(貴社、貴行:銀行に対して、等々、会話では御(おん)○が多い)、NPO法人では特に定まった言い方がありません。

 貴社に倣って広く使えるのは『貴NPO』ですが、先方の名前を使って○○様とすることもよくあります。○○様が頻繁になって煩わしい感じになりそうなら、適宜、そちら様、お宅様という代名詞にすることができます。

 もし先方が手紙や自分のWebサイトで自称をどうしているか分かれば、それに倣うのがよいです。例えば「当法人」(当は小、弊などもある)と自称していれば、「貴法人」、自称が「当団体」なら「貴団体」とするといいでしょう。もし当・小・弊○ではなく、法人名と「私たち」を使っていれば(NPO法人に割と多い)、[法人名]様、そちら様、お宅様が適します。

 その場合、相手が他の法人をどう呼んでいるかも参考になります。会社に対して「貴社」と呼んでいるなら、それに倣って「貴○」とし、「御社」であれば「御○」と合わせるとよいです。ただし、先方の自称のほうを優先して、それで迷う場合に相手が他者を呼ぶ言い方を参考にすべきです。

 要は、相手についてよく分からないときは、貴+[一般的な呼称]とするしかないけれども、相手が他者をどう呼んでいるか分かればそれに合わせるということです。相手に合わせるのが無難であり、先方にも違和感が起こりにくいのです。もし最初は分からなくても、先方から返事があったときなどはこちらへの呼称に注意しておくとよいです。

 一般的なことを言えば、相手の組織の末尾を使って貴○を使うわけですが(貴社、貴行:銀行に対して、等々、会話では御(おん)○が多い)、NPO法人では特に定まった言い方がありません。

 貴社に倣って広く使えるのは『貴NPO』ですが、先方の名前を使って○○様とすることもよくあります。○○様が頻繁になって煩わしい感じになりそうなら、適宜、そちら様、お宅様という代名詞にすることができます。

 もし先方が手紙や自分のWebサイトで自称をどうしているか分かれば、それに倣うのがよいです。例えば「当法人」...続きを読む

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Q「財団法人」面接で何と呼べばいい?

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おんざいだん、が万全ですけれど、
絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。

Q~法人の場合は貴社ではなく貴法人?

現在、転職を考えており、とある社会福祉法人の施設へ履歴書を送ろうと思っています。

その際履歴書の送り状でつかう言葉は
「貴社」ではなく「貴法人」でよろしいのでしょうか?

社会福祉法人 ○○会
□□施設 △△(施設名)

というところなのですが、
この場合は「貴法人」にするべきなのか「貴施設」のどちらにするべきなのかわかりません。
敬称などに詳しい方の回答をお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『社会福祉法人』は、法人の分類だと思うので、「御施設」でいいのでは???

Q敬称 財団法人あて

送付状の文面中の敬称について教えてください。
株式会社なら「貴社」、銀行なら「貴行」、病院なら「貴院」ですが、
財団法人 ○○財団 あての場合は、
「貴団」? 「貴法人」? 「貴財団」?

自分なりに調べてみたのですが分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

財団法人の場合、財団法人○○協会とか財団法人××組合とかの名称がありますよね。
それらを取って、貴協会や貴組合などと書面には記載します。

Q医療法人社団の敬称は?

株式会社や有限会社は貴社
銀行は貴行
病院・医院は貴病院・貴医院
財団法人は貴財団
・・・・・っとマニュアルには載っているのですが

”医療法人社団 ○○会”の場合、敬称は何になるのでしょうか?

また会社・銀行は、口頭では御社・御行で
書面では貴社・貴行になると思うのですが、
口頭でいう場合と、書面での表現方法の両方を教えて下さい。
(フリガナ付きでお願いします^^;)

※ちなみに求人媒体には”医療法人社団 ○○会”としか載っていないのですが
HPで調べたところ、”△△クリニック”となってました。
病院や医院はあてはまらないような気がしたのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

◆追加質問に対して◆
 「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。

 あくまで私の印象なのですが、“法人”という事務上の団体よりも、“学校”や“病院”(一部の“お店”や“工場”も同様)といった「目に見える実態」の方が、なじみやすい用語と思います。
 翻って、bienehanaさんの志望を考えてみても、「医療法人社団○○会に雇われたい」でなくて「○○クリニックに雇われたい」だと思いますし、現にその職場で働いている人も「法人から給料をもらっている」との認識は薄いと思いますよ。

Q社会福祉法人に対する敬称は?

デイサービスセンターの面接にあたり、今履歴書を書いています
社会福祉法人に対する敬称は何と書けばよいのでしょうか?
御社でしょうか??
どなたか教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

社会福祉法人の名前はなんでしょうか?

「何々会」なら貴会
「何々センター」なら貴センター というふうに適宜使い分けたらいかがでしょう?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング