アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日寿司を食べに行ったんですが、
会計待ちのお客さんが店員に向かって
いつまで待たせんだよこんだけ俺の後ろに並んでんのに何ノロノロやってるわけ?と
店員さんにキレていて、お待たせしてすみせんと店員さんがすごい謝ってました。

その人は店員に
客をなんだと思ってやがる!と
すごい怒鳴っていました。


それを見ていた周りのお客さんの1人が
僕にはその感覚を持ち合わせていないので、あなたの考えが理解できません。
と反論し、

店員さんに焦らなくて大丈夫だから気にしないで!と声をかけてました。

そしたら怒鳴ってた客が俺に喧嘩売ってんの?とその人に詰め寄りやばい雰囲気になりました。

そしたら注意したお客さんが
いい年した大人が恥ずかしくないのか。
みっともない。突っ張る相手は選べよ。
と突き放し、



それを見た他のお客さんも同調し、
とっとと帰れ!と言われて
渋々その人は帰って行きました。

その光景を見た僕は
その人の勇気にとても尊敬な気持ちを抱いたんですが、

どうやったらそういう勇気のある行動
強い人になれるのでしょうか。
一歩間違えたら自分の命も危ないかもしれないのに。

でも僕も悪い事は悪いと
言える人になりたいです

A 回答 (7件)

飲食店は、テーブルに客を案内したときがサービス開始で、会計が終了したときがサービス終了です。

サービスにバレないレベルの手抜きは許容されますが、バレてしまったり長時間放置することは許容されません。

特に会計は終了して初めて売り上げが上がるものなので、ここで対応しないようだと「金、いらんのかーい」と思われます。

>それを見ていた周りのお客さんの1人が
僕にはその感覚を持ち合わせていないので、あなたの考えが理解できません。
>と反論し、
>店員さんに焦らなくて大丈夫だから気にしないで!と声をかけてました。

第三者による余計な介入ですね。第一者、第二者は店員と会計で先頭に並んでいる客です。その人は何ら関係ない。
店員が会計を開始しているのに説教で妨害しているならともかく、そんなに待っても構わないのなら、その人の会計だけ10時間ぐらい待たせてみて、にこやかにいられるのか試してみたいです。というか、「じゃ、お前、並んでいる人の一番最後に並べや」と思いますし、多分言うと思います。

>その人の勇気にとても尊敬な気持ちを抱いたんですが、
>どうやったらそういう勇気のある行動
>強い人になれるのでしょうか。
>一歩間違えたら自分の命も危ないかもしれないのに。

安っぽい正義感を持てば、幾らでもできますよ。

>でも僕も悪い事は悪いと
>言える人になりたいです

会計で放置するのは悪いことではないのでしょうか。店員が少ないからというのであれば、その店舗でのオペレーションに問題があるのであって、そういう「悪いこと」を放置して、安っぽい正義感を発揮するという「悪いこと」は、言われる側にしかならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな価値観に触れることができて香ばしい気持ちになりましたありがとうございます

お礼日時:2023/03/22 23:25

あと、そのお客さん、突っ張る相手は選べよって言ったみたいですけど


かっこ悪いと思いますよ
選んじゃダメですから
    • good
    • 0

先生より



今日のテーマは
「日本の言葉」です
これは
どちらかというと
「勇気」ですね

よくできていますが
もう一度
テーマを考えて
書いてみましょう

職員室にいますから
書けたら呼んでね
    • good
    • 0

会計待ちしていて帰れと言われて帰ったっていうのは払わずに帰ったのかな???

    • good
    • 1

「店員さをも必死に接客していたので」


その人は、これがダメって言ってるんでしょ。
接客より会計を優先しろってことです。自分もそう思います。

「僕にはその感覚を持ち合わせていないので、あなたの考えが理解できません。」
それは、その人がまだ寿司喰ってるからそういう感覚なのです。

「店員さんに焦らなくて大丈夫だから気にしないで!と声をかけてました。」
自分が会計待たされてるのではないので勝手なことが言えるのです。

「渋々その人は帰って行きました。」
お金払って帰ったのか、そこが気になりますね。
自分だったら「お金イラナイなら金払わないで帰っちゃうよー」位言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意した人も後ろに並んでいたお客さんです

お礼日時:2023/03/22 22:48

腕っぷしに自信がある。

実際殴り合いにならなくてもそうゆう自信があるから言えるんです。何か武道でも習い打ち込めば良いですよ。
    • good
    • 1

すごく並んでたら、言いたくなる気持ちも分かります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員さをも必死に接客していたので僕は特に
気になりませんでした。

お礼日時:2023/03/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!