プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すし屋で味が薄いとき醤油の小皿で醤油を飲んだらダメですか?
みんなやってることですか?それぐらい気にしない?
醤油とか餃子のたれとかの小皿に口を付けたら気持ち悪い?
ちょっとでも変な行動をすると袋叩きですよね。
味が薄くてもそのまま食うのが普通ですか?
醤油とか餃子のたれを小皿で飲んで追加している様子は周囲が不快になりますか?

一昔前までは一緒に外食をした友人が居ましたが友達料金が払えなくなって以降は外出はいつも一人です、誰かと一緒にどこかに行くことはありません。
就職して上司や同僚と飲食店に行くようなときにはしないほうがいいですか?そもそも誰かと一緒に外食をする時のマナーや気遣いが解らないのでそのような場面は避けるべきだとは思っています。
スマホを見たらアウト。食べてはいけないタイミングがわからない。ビールを注ぐ手にもマナーがあったり、自分のコップに自分で注いでもダメ…。ご馳走された翌日にはお礼を言え…。
会食で関係性が悪化するなら行かないほうがいいですよね、ヒモ男がいた頃も特に会話が弾むわけでもなく黙々と食べていました。
全額俺のおごりなのに「おい、山田もっと食べていいよ!」どういうつもりか?
食べきれないほど注文されて手を付けずに下げさせる。全部俺のリボ払い楽天カードで支払いました。

自宅なら味が薄いとき上を向きながら調味料を直接口に入れたりしますけど、外食でうっかりやったら炎上して億の請求が来るかもしれないんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

釣り案件かと思いつつマジレスしますと、公共の場所でのその様な行いは、見かけた方に不快な思いをさせる可能性がかなり高いと思われますので、避けた方が良いですし、接待などの場では厳禁です。



ただでさえ市販の醤油より濃い『溜り醤油』を寿司店では使用しているので、醤油が薄いと感じる事自体が想像の外ですが、後から飲んだところで美味しくなる事は無いので、無駄とも言えます。
マイ醤油で、薄口醤油を持ち歩くのが良い解決法かと思います。
    • good
    • 0

お好みでどうぞ。

ですが、ネタを紫にちょっと深く沈めるにとどめてみてはどうですか。

>億の請求が来るかもしれないんですかね?
醤油を小皿から飲むぐらいではありえませんよ。
    • good
    • 0

TPOを考えれば皿から醤油を飲んでも問題ないとおもいます。



貴方のこれまでの質問もみると、直接の質問が問題でなく
他の人とどう接するかです。
運転時の助手席の人、一緒に食べに行く人、その他もろもろ。

一度、第三者に相談されたらどうですか。
このような一方通行なばでなく、双方向で相談できるとこへ。
    • good
    • 0

私もNo.1さんと同意見です。


味が薄いから醤油やタレを飲む?

質問文としてはちょっと無理矢理感が露呈して興醒めですね。それとも回答者達に罵られて興奮するタイプなのですか?
    • good
    • 1

小皿で(共用でないね)飲むのは問題ありません。


調味料を飲むこと自体が、奇異なのです。

今回も、あなたは、調味料を飲むのは普通。小皿で飲んだからおこられたと、全くのごかいをしています。
    • good
    • 0

醤油の小皿が出てくるような寿司屋なら、自分の小皿で醤油飲むくらい問題ないでしょう。

 高級寿司屋では、寿司ごとに醤油や煮切りを刷毛で塗ったり、塩を振ったりして、最良の味付けで供されるゆえ、自分で醤油をつけて食べるなんてことはありません。
    • good
    • 0

マイ醤油、持参したらええんちゃうん。


口つけ放題やで。
    • good
    • 0

そうだよね 外食不適合者だよね。


それと味覚が普通の人と違う(調味料は飲まない)一度病院を受診した方がいいですよ。

箸の持ち方食事のマナーは親の教育だから 悪けりゃ親がそしられるよね まあ実際そうだからしょうがないが。自宅でも食事のマナー意識して食べ方をまともにする様に努力が必要でしょう。
一緒に食事して『気持ち悪い』『常識外れ』はない様に日頃から矯正しましょう。
    • good
    • 1

自分用の小皿ならちょっと飲むのはいい。

    • good
    • 1

醤油以外でも「共用のもの」に口をつけるのはダメです。


1人の時で、自分用の小皿ならいいです。

とはいえ、醤油小皿を持ち上げるのはちょっと不作法とされています。
寿司の食べ方としては、「寿司に醤油をつける」のが正しいです。

飯につけると崩れやすいので、ネタに醤油をつける。
でも、そのためには寿司をひっくり返さなければいけないので持ちにくい。
など、テクニック的に難しいところもあります。

それで、箸でネタをはがして醤油をつけ、飯の上に戻して食べる人もいます。
これも握った板前に失礼ともいわれていますが、そのくらいいいでしょう。

いろいろ練習してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!