アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店のマナーについて
職場での飲み会や上司、取引先と食事をする場面で
最低限のマナーを教えてください。
2人又は少人数の場合で、
気軽な居酒屋やカジュアルなお店でのマナーを知りたいです。
たとえばお造りのわさびは醤油に入れずネタにつけるとか、箸袋を箸置きにしたらこの子は知ってるな、と思われますか?
女性が取り分けるのが当たり前という考え方はあまり好きではないのですが…取り分け方はこうするとか、先に食べ物を取らないとか、もし取るなら何か一言った方がいいのか?
社会人として知っておいた方がいい事が知りたいです。

A 回答 (6件)

相手に合わせる

『取り分けしましょうか?』
『レモンは掛けます?』
必ず聞いてから。
一番大事なのがマナー
箸の使い方(持ち方)魚の食べ方、迷い箸…普通のマナーが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。まずは聞く事が大切ですね。
箸の持ち方や迷い箸は心得てますが魚の食べ方は自信ありません…勉強します。

「郷に入っては郷に従え」です。

「社会人として」なんてありません。
通常の一般常識 + そこでのローカルルール(習慣、しきたり)
でよいと思います。

共通なのは「相手への思いやり」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の思いやり、確かにまずはそれを意識する事が大切ですよね。
通常の一般常識で良いとのこと少し安心しました。

ワサビや箸置きは完全に個人の趣味の問題で、マナーがどうこうの話ではありません。

ワサビの話は料理評論家的な人が「その方が美味しいよ」といってるだけのことです。

料理を取り分けるというのも、逆に嫌がる人もいます。気になるなら「取りましょうか?」と一言聞けばよいでしょう。ただ今のご時世、同じ皿から家族でもないのに料理をシェアするようなことやります?

上司のおごりが分かっている時は、自分の注文はやや控えめな「ポーズ」は必要ですが、あまり度が過ぎると面倒くさい女と思われるので、ありがたく遠慮なく頂戴するという姿勢が大事です。
後は時々で良いから、開いたグラスにビールやお酒を注いであげることですね。

おじさんは、若い女性が楽しく美味しそうに残さず食べてくれて、きちんとお礼を言ってくれれば大満足です。
でも反対に、陰気で無口で好き嫌いして、出てきた食べ物を残して、お礼を言わない女性は二度と誘いたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わさびや箸置きはマナーの問題ではなかったのですね、お恥ずかしいです…
大皿でサラダが運ばれてきて、全員どうしようかな、、という空気があったので、そういう場合どうするのがいいのかな?私が率先して取り分け?お先にどうぞと進めるのか?と思った次第です。

遠慮なく美味しく食べ、お礼をきちんと伝える、ですね。参考になります。

原則的には「相手に合わせる」です。

お作りのわさびをネタに付けるというのはよく言われる正当な食べ方ですね。

しかし取引先の方が醤油に入れる派だったら、ネタにわさびを付けてお上品に食べるあなたを見て「醤油に入れたらオレが下品に見えちゃう感じで嫌だな。めんどくさい人と来ちゃったな」と思うかもしれません。

自分が恥をかかないためのマナーというのは明確に存在しますが、相手と楽しく会食するための確実なマナーというのは存在しません。

たえず相手に対しておもてなしのこころを持ち続けることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に合わせる、ですね。
確かに相手と同じ事をするとお互い気まずくないし変な気をつかわなくてもいいですよね。
おもてなしの心を持つように心がけたいと思います。

>たとえばお造りのわさびは醤油に入れずネタにつけるとか、箸袋を箸置きにしたらこの子は知ってるな、と思われますか?

思われないと思う(苦笑)
ウケたけど(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思われないのですね、
おかしな事いってすみません笑

あまりこだわりなくその場の雰囲気に合わせればいいと思いますよ

一点だけ 唐揚げに勝手にレモンを絞るのは禁止です
それだけ覚えておけば充分です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気をみて合わせるのですね。
唐揚げにレモンは絞らないよう気をつけます。