アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)景色は絶景。とても落ち着いていて、朝は静かな朝日を楽しめるが、少し駅やスーパーから離れており、車生活を彷彿させる。
2)スーパー、飲食店、病院、駅、小学校等が歩いて行きやすい場所。車がなくても全く問題ない。

価格としては1)の方が高く、世帯の平均年齢も高いのだと思います。

40歳の時に独身女性がマンションを買い替えるなら、どちらが良いですか?
今住んでいるのは2)です。1)に越した場合、スーパーや駅まで徒歩10分くらい。今は徒歩2分です。
車はペーパードライバーだし、普段は電車・タクシーで問題ない生活です。もちろんこれを機に車生活に変えることは全く問題ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは(^^ 


景色というのは変えられないものですから眺望にお金をかけるというのは豊かな価値観ですね。
便利さより環境の良さを求めるという真の豊かさかと。
ただ、スーパーや駅まで徒歩10分くらいというのは、車生活を彷彿とさせるけど正直全然近いと思います。
雨とか大荷物だとかの時、普段タクシーに乗ることに抵抗がなければ10分ならワンメーターですから全く問題がないと思いますね。
それに駅近物件よりも面積(平米)を広くとる傾向にあります。

40代で買うならとありますがいくつまで住みます?
もしこれが終の棲家であるのなら70代以降は2のほうが便利です。
年をとれば10分の距離も大変ですし、雨の日はタクシーもつかまりにくいですからね。
病院や駅が近いという事はマンションが古くなっても土地としての価値があります。
でも今回は駅から10分程度なので私なら絶景かな。(現在2の物件に住んでいるので1に憧れがありです(^^)
それと10分の距離でも1のほうが価格が高いならその良さがあるわけですから、安心して1です。
もうおばさんなので精神的に豊かな暮らしがしたいからです。
75歳が健康寿命と言われる昨今、病気をしなければ75歳くらいまでは普通に歩ける距離です。(歩けなくなったらシニアカー、それも無理なら施設)
あと物件価格が高いのであればそこから住民の金銭的な豊かさが見えます。
正直、マンションでお金がない世帯がいるといろいろ困ります。
購入後すぐに賃貸に出したり(賃貸の人の中にマナーの悪い人がいることも)管理費の値上げを闇雲に反対したり修繕費の追加を払えなかったりすると建て替えも反対します。
まあ、実際買う時は管理組合がもつ修繕積立金表をみないとわかりませんけども、住民の生活の高さ、質の良さも大事な検討ポイントかと思います。
マンションは集団生活ですからね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。富裕層の目線から。貴重な回答を有難うございます。
40で買い直したら、60で最終の棲家を探すことになると思いますね。
だから動けるうちは1)で、年が行けば2)がいいのか。。。毎日朝日を拝める(空気が綺麗)な1)はすごく贅沢な環境の気がします。

正直、マンションでお金がない世帯がいるといろいろ困ります。
購入後すぐに賃貸に出したり(賃貸の人の中にマナーの悪い人がいることも)管理費の値上げを闇雲に反対したり修繕費の追加を払えなかったりすると建て替えも反対します。

こういった話は戸建てでも聞きますよね。
もともと開発時には一軒100坪以上と決まっていたところへ、世代交代で50坪で良くなれば、当然層の違う人が流入してくるわけで。この辺りの揉め事はよく耳にします。

1)に関して言えば、相当ハイクラスな人じゃないと住めないマンションなので、今のところは問題ないかも。やはり駅から遠いのと街の中心街から少し離れている分、やはり部外者的立ち位置になるかもしれません。コアな部分では昔からの祭り事も行われており、町内会が活動していますが、1)に住む人は昔ながらの地元の人より、外から来た成功者が多い気がします。2)はもともとの地主も多くすみますね。
2)利便性や街そのものと馴染むなら、本流というか。ここの方がいい気がします。今は少し空き物件が少なくなってしまっているので、コロナが明けて流動性が出た後になりそうです。

お礼日時:2022/06/19 20:09

うーん、多分価格的には 2)の方が高いと思います。

マンションは俗に「便利さを買う」と言いますのでね。
で、ご質問の件ですが、眺望がご本人様にとって譲れない第一条件でない限りは、2)にしておくのが無難だと思います(資産価値としてもこちらの方が優位だと思われます)。1)については、その様なロケーションであればマンションでなく戸建てがメインになると思います(その様な立地はマンションの適地でなく、物件自体が無い様な気がします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格的には1)の方が高いですね。一戸建てが建つほど土地に余裕がない感じでしょうか。
縦に伸ばして、建築会社は儲けるという発想です。。。

有難うございます。

お礼日時:2022/06/20 16:38

私なら迷わず2です。



若いときにはこのくらいの距離と思っていても歳をとると歩行もゆっくりになるし出不精にもなります。活気のある町でなにかと生活に便利なほうがいいと思っています。私は町育ちのせいか、景色をのんびり眺めるのは退屈な気がしていて、刺激のあるところのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

といっても1)も2)も同じ町だし、歩いても近いですけど。大きな道路を挟んで少し雰囲気が異なりますね。2)でももともと住宅地なので土日や夜はとても閑静です。飲食店もほとんどないですし。

有難うございます。

お礼日時:2022/06/19 20:11

2)で決まり。

駅に近い方が絶対いい。

私は西船橋にの社宅に住んでいたが15分ぐらいかかった。とってもつらかった。

自転車通勤に買えたが帰りに自転車を探すのに時間がかかる。駅は近い方が良い。

買い物は土日に車で行って買える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり電車移動があるなら駅近がいいですよね。。。

朝の10分と2分は全く違う!

有難うございます。

お礼日時:2022/06/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!