プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽田空港まで1時間圏内、新幹線の駅にも30分前後圏内で移動出来る街を探しています。

電車、バス、自家用車は問いません。

主人が単身赴任で兵庫~北関東間に転勤あり、実家は佐賀空港近辺にあります。

実家は田舎なので子供達の将来を思うと戻れず、主人が勤務先から帰省しやすい場所を探していますが、土地勘もなく、どこから手を付けて良いか途方に暮れています。

大型scが近くにある、治安の良い街が理想です。


良ければ街名と最寄り駅も教えて下さい。


住居を買うつもりでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

蒲田、大森、大井町、大崎、五反田あたりでしょうか。


蒲田、大森、大井町は商店なども充実していて生活しやすい地域ですが、いわゆる下町的な街なので好き嫌いは別れると思います(当方は以前蒲田に住んでいましたが、大好きな街です)。大崎、五反田はいわゆる「都心の街」です。大崎には駅に大型スーパーが近接していますので、生活はしやすいです。ただしマンション等の物件は高いです。五反田は駅周辺はあまり生活には便利ではありませんが(居酒屋などは沢山あるんですけどね、スーパーなどが皆無)、五反田から奥まった方にある戸越銀座という大きな商店街に近い地域であれば買い物などは便利です。五反田の奥まったところなので空港方面に行くのは少し不便です(それでも都内という視点で見れば、空港へのアクセス便利な方ですが)。
この5地域であれば治安の問題はないでしょう、五反田は少し評判が悪いかも。
この中で最も羽田に近いのは蒲田ですね。
空港へのアクセスにこだわるなら、品川~羽田への京急沿線がおすすめです。ただし、空港行きの急行が止まる駅か否かで空港へのアクセスはかなり違います。蒲田~羽田間は空港行きの急行が止まらない駅ですが、空港へのアクセスはバスで10分~20分くらいですので、バス停に近い物件なら空港に行くのは便利です(タクシーでも高額にならない距離です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様蒲田と返答を戴いておりますが、やはり便利な街なのでしょうね。

地図で確認しましたら、東京の端ですね?

神奈川(特に横浜)は想い出の街で、憧れはありますが、子育て支援が充実しておらず不安があります。
その点、東京は財政状況も安定しており、子ども医療費や学校給食などもきちんと対応してくれるので、良いなと思っていましたが、都区内は高いと言うイメージが…。

でも、先程調べた所、大田区も広く、蒲田はまだ安い方な印象が。

羽田空港が近いので騒音とかで安いのかな??

今の所は条件に1番合っているように思うので、その内実際に下見に行ってみようと思います。

因みに埼玉の川口市も利便性の点で印象が良かったのですが、実際に下見をしてみると、かなり雑多な印象を受け、住むには現実感がない感じでした。

田舎者って言うのもありますが(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 20:49

>、子育て支援が充実しておらず不安があります。



 横浜は保育所を充実させてことで関東では有名です。全国には知れ渡っていないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園の整備は話題になり存じていますが、その他の面で充実していないようなので少し残念に感じています。

質問の内容に沿ったご返答を戴けると助かります。

お礼日時:2014/06/20 21:32

希望にそえる地域の土地はおそらく実家の20倍以上の値段です。

戸建てを手にいれるのは大変でマンションを買うのがやっとです。その地域は品川と羽田の間の京急沿線の地域です。中古マンションならばたくさん有ります。東京で佐賀並みに治安の良いところはありません。
東京の物件は高いのでいきなり物件購入する前に目ぼしい地域に賃貸で住むことを勧めます。土地勘も出来、教育環境も生活環境も自分にあっているかが判ってきます。それからでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。実家近辺は比べる対象にならない程安いです。

実家近辺も治安が良いかと言われると、人が居ないから犯罪が少ないだけで、悪質な物はありますね。

それはさておき、マンションでも高いんですよね…神奈川は高いと良く聞きますが、単身赴任家庭でもあるので、あまり高いところには住めないですね…。

賃貸暮らしして、土地勘を養いたい所ですが、住宅ローンの関係や、会社の補助を考えると余裕もなく、多分出来ないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒲田、皆さん方推されてますが、利便性が良いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 14:42

京急本線は、京急蒲田駅から羽田空港に向かう空港線に入ります。


そして、羽田空港行きは、北の品川駅方面と、南の横浜方面の両方から来て、京急蒲田駅を経て羽田空港に向かいます。空港行きの本数は割と多いです。
ただ、一部の電車は、京急蒲田駅をパスするものがあり、間違ってそれに乗ると、蒲田乗り換えができず、行きたくもないのに羽田に向かってしまうことがあります。
(私も含めて、友人たちはそういうミスを1度はしています・・・)

イメージ的には、大田区蒲田を中心に、東海道線や京急本線沿線を目安として考えたらいいと思います。

値段を気にしないなら、高級住宅街の「大田区田園調布に家を買う」ってのもありかもしれません。ただし、田園調布方面から来ると、JR蒲田駅から、空港線のある京急蒲田駅まで15分くらい歩くことになります。
両駅を結ぶ、通称「蒲蒲線」の建設は、昔から言われていますけど、どうなるんでしょうね・・・。
ただ、普通の人は、田園調布で家なんて買えません・・・

個人的には、空港線沿線の街って、ちょっとレトロ感が感じる場所もあり、好きなところです。ただ、羽田空港の周辺は、狭い路地が多かったりします。

大田区は、田園調布のような高級住宅街もあれば、羽田空港や象さんが通りのキャラクタの雑色商店街など、昭和の時代を思わせる商店街もあったりします。
区立図書館も沢山あるいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大田区ですか。
区内でも高い場所、庶民的な場所と様々なんですね。

関東の鉄道は全く解らないので、一体どの線を使えば羽田空港に乗り入れ可能なのか…路線図を見てみたけど、ゴチャゴチャしてて何が何だか(笑)

ただ佐賀から出てきた時に、モノレールは使った気がしたような…位です。

神奈川県しか見ていませんでしたが、都内も少し見て見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 14:39

蒲田、大森、横浜といったところが近いですが(新幹線は新横浜)結構値段はしますよ。

希望する広さと値段も書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広さは3LDKは必要です。

3500万位で無いかな、と思っていましたが、そんなとこは無いですよね。

高いとは想像していますが、やはり条件を変えるべきでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅と出来れば羽田空港へもアクセスが良く便利なところは?

23区内に住んでいますが引越しすることになりました。

出張が多いので、東京駅にアクセスが良く、出来れば羽田空港までも行きやすい所だと、どんな沿線・駅が便利でしょうか?

スーパーやちょっとした飲食など駅前が充実している所が良いです。
アクセスが良い事に越したことはないのですが、最終的には、駅の住み易さ重視で決めたいと思っています。
特に羽田空港重視で探すと都内までが遠くなりそうで、あまり重視しない方が良いのか…迷っています。
ちなみに、2人住まい・家賃9万円位まで希望です。

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

東西線の南砂や西葛西~妙典の間あたりだと蒲田よりは家賃的にも見つかりそうだと思うんですが。
南砂には駅から7分くらい?のところに大きなジャスコがあって、妙典駅前にはシネコンもあるSATYがあります。ほかの駅も駅前に飲食店などは充実していると思います。
http://www.aeon.jp/jusco/minamisuna/

東西線の大手町駅で日本橋寄りの出口をあがるとJR東京駅の日本橋口がすぐで、特に新幹線には近いです。
日本橋で都営浅草線に乗り換えると、羽田空港行の直通電車がかなりあって、三崎口行きの電車でも羽田空港への乗換えは京浜蒲田で一回ですむので便利だと思います。

http://transit.goo.ne.jp/
で検索したところ西葛西を7:39発に乗ると日本橋で羽田空港行7:56発に乗れて羽田空港に8:32着です。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/cgi-bin2/jikoku.cgi?lcd=1&scd=13&dispflg=1

Q羽田空港に勤務しやすい駅について

下記のippuniさん同様、羽田空港に勤務しています。

今度引っ越しをすることになりました。
その為、引っ越し場所を探しているのですが
交通に便利な場所+住みやすい場所等教えていただ
きたいと思っています。

条件は
家賃 :8万円以内
間取り:1R~1DK
その他:治安、大型スーパー、
    夜遅くても歩ける場所
今気になっている場所は
大森海岸(JR大森)

路線、
京急線以外に
池上線、多摩川線、目黒線、京浜東北線です。

横浜方面は全く知らないのでいい場所あったら
教えてください。

あと、蒲田~鶴見は治安が悪いと聞きます。
実情はどうなのでしょうか?
もし知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
多摩川線沿線はふつーの住宅街、です。ファミリー多いです。
夜遅くまで(11時とか12時まで)開いているスーパーもあり、夜遅く帰っても不自由はしません。好き好んで暗い道を選んで歩かない限り、さほど危険な目にも遭わないです。住み心地については、全然問題なし、です。
でも、羽田に出るのがちょっと面倒…と思います。うちから羽田に向う際は、蒲田~京急蒲田を歩くか、蒲田からバスで直接向かうかどちらかにしてます。

糀谷は、駅からの商店街が庶民的で好きなんですよね。以前糀谷で仕事してたので通ってたのですが、安いお店や美味しいお惣菜屋さんとか多くて、なかなか魅力的でした。ただ、下町なのでスーパーは9時までですが…。
http://www.cityhousing.co.jp/town/area01.html

蒲田~川崎間の治安ですけど、確かに川崎の海側の治安はいまひとつですが、多摩川を渡ってしまえば全然違う雰囲気になります。雑色なんかは私の住んでいる付近とさほど変わらないファミリー世帯の街です。
http://www.zoushiki.com/

梅屋敷はもっと下町&ちょっとゴミゴミした感じがあるかも?
やはり商店街があって、昔から住んでいるのかな~という人たちと若い人がごちゃまぜに住んでいる感じです。
http://lets-bb.com/umeyashiki/index.shtml

蒲田~京急蒲田がけっこう距離あっても歩くのが苦にならない(15分くらいかな?)ということであれば、住み心地をとって東急多摩川線&池上線というのが良いのかも。家賃もさほど高くないですし。私は糀谷に通ってたときはオール自転車で行ってました…それが一番早かったので。

参考URL:http://www.cityhousing.co.jp/town/area01.html

#1です。
多摩川線沿線はふつーの住宅街、です。ファミリー多いです。
夜遅くまで(11時とか12時まで)開いているスーパーもあり、夜遅く帰っても不自由はしません。好き好んで暗い道を選んで歩かない限り、さほど危険な目にも遭わないです。住み心地については、全然問題なし、です。
でも、羽田に出るのがちょっと面倒…と思います。うちから羽田に向う際は、蒲田~京急蒲田を歩くか、蒲田からバスで直接向かうかどちらかにしてます。

糀谷は、駅からの商店街が庶民的で好きなんですよね。以前糀谷で仕事...続きを読む

Q成田へのアクセスが良い東京近郊の物件

成田空港へのアクセスがよく、
海外へ行き易い立地の物件を探しています。
都内へのアクセス、成田へのアクセス、
両方が両立していて、それなりに住みやすい街は何処でしょうか?

もし見当が付く方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

元千葉県民です。ふなっしーの隣の梨の国です。

質問者様のリクエストに答えられる街は千葉県内にそこそこありますが、都内アクセスはいくつかの種類があり、住みやすいという定義にもいくつか種類があります。以下、各街の傾向です。都心寄りから成田寄りに書きます。
共通する基本項目として、都心から成田への所要時間は成田アクセス線<京成本線<JR総武線です。総武線は千葉駅を通るため大廻りになり、アクセス線はほぼ最短距離、京成はその中間です。
 総武線快速は新日本橋駅・東京駅・新橋駅・品川駅に停車し横須賀線横浜方面に直通する
 総武線各駅停車は秋葉原駅・御茶ノ水駅・新宿駅に停車し中央線三鷹駅まで直通する
 京成本線は日暮里駅・上野駅方面または都営浅草線に直通し浅草・日本橋・東銀座・新橋から京急に乗り入れる
 成田アクセス線も高砂駅から本線と同様、ただしアクセス線は都営線に直通するものが多い

市川市 
・総武線&京成本線付近(JR快速にて東京駅まで20分)
 地面は平ら、そのかわり0メートル地点を含むので地震には弱い
 都市計画が進まず、道は狭いし車は多く駐車場は少ない、渋滞もものすごく多い
 駐車場が少ないということは大型ショッピングセンター(SC)やDIYショップはほとんどない
 買い物は市川駅前・本八幡駅前に集中し、コルトンプラザがほぼ唯一の大型SC
 総武線でも京成でも成田アクセスはよい、JR市川駅は快速停車(成田直通)京成八幡駅は快速特急停車(成田直通)

・アクセス線
大町及び松戸市の駅を含む
 地面は平らだが、丘陵地帯を含む、梨園が多い地域は地盤が固く、丘陵地帯
 駅周辺にとりたてて商店は多くなく、郊外型の小規模スーパーが点在する
 住宅道路は狭く、幹線道路がないに等しいので常に渋滞がある。
 総武線沿線と比較して、車所有者は多く、利用の機会は多い
 総武線快速は新日本橋駅・東京駅・新橋駅・品川駅に停車し横須賀線横浜方面に直通する
 総武線各駅停車は秋葉原駅・御茶ノ水駅・新宿駅に停車し中央線三鷹駅まで直通する
 京成本線は日暮里駅・上野駅方面または都営浅草線に直通し浅草・日本橋・東銀座・新橋から京急に乗り入れる
 成田アクセス線も高砂駅から本線と同様、ただしアクセス線は都営線に直通する
 東松戸駅は武蔵野線から舞浜・東京駅へ直通する

船橋市
・総武線&京成本線付近(JR快速にて東京駅まで船橋駅25分・津田沼駅30分)
 地面は平ら、そのかわり0メートル地点を含むので地震には弱い
 都市計画が進まず、道は狭いし車は多く駐車場は少ない、渋滞もひどく、市川市よりも劣悪
 海岸沿いには埋立地があり、千葉市幕張方面に向かって工業・商業地帯がひろがっている。
 ららぽーと・IKEA・コストコ・イオンSC・幕張メッセ・マリーンズ球場などは、千葉市・習志野市・船橋にまたがるが海岸地帯としてひとつである。
 これらの海岸地帯はショッピングや行楽に便利だが、国道14号周辺の渋滞はかなりひどい
 船橋駅・津田沼駅は快速停車駅だが駅前商業地帯が広いため、住宅地までは徒歩10分以上かかる
 京成船橋はJR駅と直近(JR-京成間で相互乗り換えがもっとも多い駅)で快速特急停車
 京成津田沼は住宅街の中、商店街もあり比較的便利、JR津田沼までは徒歩15分以上、最寄は新京成の新津田沼駅

千葉市
・総武線(千葉駅まで)(JR快速にて東京駅まで千葉駅40分)
 幕張駅は比較的海(幕張メッセ付近)に近いものの、その先千葉駅までは丘陵地帯に駅がある。埋立地は平らで都市計画が行き届いているが、渋滞は解消されていない。
またJR総武線駅付近は丘陵の上になりアクセスがよくない(JR京葉線がある)
総武線付近は昔からの住宅地で道も狭く、大きなSCなどはない、14号を越えた海の方面に行くか、千葉駅または津田沼駅方面の駅前
または、国道16号付近に大きなSCやDIYがそろっている。
車を所有すると行動の自由は大きくなる
住宅地として良好なのは幕張本郷駅・新検見川付近、ただし、快速は停車しない
快速停車駅は稲毛・千葉
京成千葉線があるが、成田へは京成津田沼で本線に乗り換える必要がある。

・総武線本線(千葉駅から四街道市・佐倉市含む)
千葉駅を境に、総武本線・内房線・外房線に分かれる
そのため成田方面の本線は東京直通(快速線)がそれまでの1/3に減る
千葉-成田間は各駅停車が存在するが成田空港へはほとんど行かない
住環境としてはかなり郊外になる
駅前には必要最低限の商店街があるが、郊外型店舗が多く存在し大型SCなども多くなる
自動車所有は必至ではないが、あるとかなり便利
駅周辺はそれほどの渋滞はないが、千葉駅周辺や国道16号周辺は渋滞が多く、京葉道路穴川・宮野木周辺は常に渋滞している

佐倉市は京成本線も駅があるが、JR駅とはかなり離れている



鎌ヶ谷市(新鎌ヶ谷駅よりアクセス線で日本橋駅まで40分)
丘陵地帯、アクセス線の運賃は恐ろしく高い
アクセス線のほか、新京成線・東武野田線(アーバンパークライン)が利用できる。
野田線を利用し、船橋乗換えで東京駅なら35分程度(乗り換え時間別)
新鎌ヶ谷駅前は大型SC・市役所・総合病院などがあり便利
その周辺は住宅地
丘陵地帯なので地盤は強固
住宅地の道路は狭い、幹線道路も狭く渋滞とは言わないが常に混雑している(新京成の立体化で多少は解消される)
成田に向かっては自動車道もアクセス線に沿って整備されているため、鉄道・自動車共に便利

白井市・印西市
アクセス線の開通と共に開発された振興住宅街(千葉ニュータウン:千葉NT)
最近は大型SCやDIYショップなどが多くできたため、日常生活は非常に便利
都市計画された街なので道路も広い
NTを離れると田舎、はっきり言って田舎
ネックなのはアクセス線の運賃の高さ(千葉NT中央-新鎌ヶ谷駅間直通バスあり)

住宅・日常の生活の快適度(住宅の開放感や物価の安さ、スーパーの利便性など)でいえば、鎌ヶ谷市や船橋市でも快速の止まらない駅などが便利でしょう。またJRよりは京成本線のほうが便利です。

逆に都心に出ることを考えれば、船橋・市川は相当に便利です。その代わり住環境としては工業地帯などもあるので空気も悪く、車も(特に大型車)も多く、道路が狭いのであまりよくはありません。子育てを考えるなら、自然に触れる場所もほとんどありません。

アクセス線の松飛台(松戸市)なども利便性はよいですが、とにかくアクセス線は値段が高いです。ただし、東松戸駅周辺なら東京駅まで45分程度で、舞浜も30分程度ですから、ディズニー好きにはいいかもしれません。ただし東京駅での乗り換えは距離が長く最悪です。

また自動車所有を考えているなら、船橋・市川はあまり利便性が上がるとはいえないでしょう。
ということで
子育てをするなら、新鎌ヶ谷・東松戸または新検見川・幕張本郷、自然が多いほうがいいなら四街道周辺
利便性を優先するなら、JRの快速停車駅
また、千葉県の海側はJR・京成だけでなく東西線や都営線が走っているので、鉄道がどこか止まっても比較的かえって来やすいです。新京成は台風でも止まらないことで有名です。野田線も比較的止まらないですね。

なにをもって「両立」とするかによって選んでください。

元千葉県民です。ふなっしーの隣の梨の国です。

質問者様のリクエストに答えられる街は千葉県内にそこそこありますが、都内アクセスはいくつかの種類があり、住みやすいという定義にもいくつか種類があります。以下、各街の傾向です。都心寄りから成田寄りに書きます。
共通する基本項目として、都心から成田への所要時間は成田アクセス線<京成本線<JR総武線です。総武線は千葉駅を通るため大廻りになり、アクセス線はほぼ最短距離、京成はその中間です。
 総武線快速は新日本橋駅・東京駅・新橋駅・品川駅...続きを読む

Q羽田空港に勤務しやすい駅は?

秋から羽田空港勤務になるのですが、そのための引越しをしなければなりません。羽田空港に交通の便がよく家賃が安い駅はどこになるんでしょうか?関西出身なので、関東についてはよく分かりません。近くて家賃が高いのよりは少々遠くても、座って通勤でき、安い場所を希望しています。おすすめの場所などありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京急の空港線はお勧めですが車の便は悪いです。
空港線周辺は渋滞地域です。
また、飛行機の爆音も凄いです。
少し離れた所になりますが京浜急行の京浜川崎から平和島の区間(平和島、大森町、梅屋敷、京浜蒲田、雑色、六郷土手、京浜川崎)尚、大森町、梅屋敷、京浜蒲田、雑色、京浜川崎にはスーパーや商店街が多いですがその他はあまりありません。
空港線(京浜蒲田、糀谷、穴守稲荷、天空橋、羽田空港)は京浜蒲田で15号、環状8号線の交差、糀谷、穴守稲荷までは環状8号線沿いなので日中は渋滞で排気ガスが多いです。
http://www.keikyu.co.jp/train/line.html
↑の青物横丁から横浜の間で探された方が賢明と思います。

参考までに。

Q羽田付近の住まい

8月に主人の仕事で東京に引っ越すことになりました。田舎からの初めてに引っ越し&東京に不安でいっぱいです。

主人の勤務先は羽田空港になります。通勤1時間圏内に住むことが会社の方から決められています。(ドアからドアです・・・)
いま、京急蒲田付近を検討しているのですが、治安や環境は如何でしょうか?5才と7才の子供がいるので、治安がとても気になります。
家賃が自己負担なので、出来るだけ物価の安いところを・・・と思うのですが、治安が良くて・物価が安いと言うのは無理でしょうか?

あと、車は必要でしょうか?今住んでいる所は、車が無いと生活できないので2台所有しています。しかし、東京の駐車場の高さに驚き、必要なければ2台とも処分使用かと思っています。

どうか、羽田付近に詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

羽田空港に勤務でしたら都内より横浜近辺の方が家賃は安いです。通勤も電車なら京浜急行1本で空港まで乗り入れです。
横浜市の鶴見区・神奈川区・西区あたりなんてどうでしょうか?
ちなみに横浜から羽田空港までなら一時間かからないで通勤可能ですよ。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q品川に通勤するなら、オススメは?

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に出ておらず、最寄路線の鉄道会社を日々呪い倒しています。
そこで当然考えるのが引越し。
品川駅にアクセスがいいのは?まあまず路線上に品川駅がある路線ですよね。

ぱっと思いつく山手線は即却下。そんなお金はありません。
賃貸物件検索したら、お隣 蒲田駅に現住居とほぼ条件一緒の物件見つけ、いっそここに…と思ったら
「蒲田ダメー!!!女性があそこで一人暮らしとかとんでもない!!」
治安面で猛反対されました。

じゃあ東海道線…横浜以降にすれば家賃相場も安そう、と言ったら
「よしたほうが…いいよ…朝の東海道線は、ラッシュの中のラッシュで…どこも混むっていっても東海道線のアレはそりゃないだろレベルで…いつか死人が出る」
と反対され…

京急線が出てる、と言えば
「…川崎辺りまではよした方がいい。柄が悪い。工業地帯だからしょうがないけど」
そういえば昔通った川崎は、柄がよくなかったな。

でもそんなこと言っていくと、キリがないじゃない?ともうわけがわからなくなって質問を立てました。
希望としては
・管理費込みで1R7万以内
・ほどほどの治安で、土地柄の悪くないところ
・スーパーが複数ある(1軒しかないとものすごい殿様商売を始めるから…)
・朝、品川まで1時間以内で行ける。乗り換え回数は気にしません
なんですが、皆様のおすすめは?

当初千葉方面を探していたのですが(市川にものすごく好みの間取りの物件があって)、水道代のあまりの高さに諦めました(お隣東京都の2.5倍。状況によっては5倍!)。
総武線なら小岩までということになるのかな?
埼玉よりも検討したのですが、家賃的に手の出る範囲になりだす赤羽以北の京浜東北線は複数の不動産屋から
「女性の一人暮らしは勧められない」
と異口同音に言われ(治安云々より、風俗店がとても多いらしい)、さりとて武蔵浦和越えると大宮文化圏でまた相場が上がりだす…
埼京線にいい物件を見つければ
「埼京線…最凶線ね…うふふ…あははは…」
と壊れられ(ラッシュがやはり、「異常」レベルなんだとか)。

特に知りたいのは埼京線の2013年現在の状況。
新宿の家電量販店で捕まえた販売員の兄ちゃんが、何故かもれなく埼京線住まいで
「7時台後半の埼京線ってどうですか?あと日本で最も痴漢の多い路線(なのに女性専用車両の導入は最も遅かったですね)らしいですが」
と商品に何の関係もないことを聞くと、前半に関しては目を泳がせて明言を避け、後半に関しては
「最近はメトロの方が多いみたいです、特に郊外から乗り入れてくる路線に」
と答えてくれたのですが…
埼京線にすばらしい物件を見つけてしまい、駅どまん前にすら飲食店の類がロクにないとか気にならないわシャッター通り地方出身だもの、と舞い上がっているのですが、遅延が多くて結局通勤時間がかかる、ラッシュに慣れきった首都圏の日本人をして
「あそこは異常」
と言わせるほどの状況、と聞くと不安で…。
オシャレな店がないのも帰りに食べて帰れるような店がないのも別にいいけど、駅前にすら銀行がないのは困ってます、埼京線沿線…

似たような質問が既に複数あるのに恐縮ですが…

今春から会社が品川駅最寄に移転することが決まり、社員一同
「そりゃ事業活動には便利だろうよ、事業活動には」
「ぐあー!子供の学校の問題があるからおいそれと動けない!!」
「俺…去年マイホーム買っちゃった…」
会社側も
「単身者なら片道1時間、家族持ちならそれ以上の通勤時間を見込んでいます」
と言う始末。
私自身、通って通えない距離ではないですが、片道1時間半はかかるね…ドアツードアなら2時間?という距離で…通勤快速の類がちょうどいい時間に...続きを読む

Aベストアンサー

都営 浅草線 中延、戸越、馬込周辺とかは検討されました?

Q千葉で子育てしやすい場所を教えてください。

お世話になります。
8月に子供が産まれることになり、新しく住居を探しています。
鹿児島県から出てきて2年間川崎市に住んでいるのですが、あまり空気がよくないと言われていることもあるので・・・

夫の勤務地は田町ですが、仕事で幕張へ行くことが多いので、千葉で子育てしやすい場所を考えています。

希望としては
・田町または三田まで通勤1時間以内。
・治安がよく、子育て支援が充実している。
・安いスーパーや商店街がある。
・家賃9万円以内。

よくテレビなどで紹介される激安スーパーがあればもっと嬉しいです><
稲毛などはどうなのでしょうか・・・?
全く土地勘がないので、教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市の財政状況は全国でもベスト3に入るほど。そのため、子育て世代への支援が充実しています。市川市も財政は良い。
(2)街並みもキレイ…新浦安方面と浦安方面では街並みがガラっと変わりますが、概ねキレイ。
(3)子育て世代の人口も近隣と比較すると非常に多いのでお友達を作るのが容易。新浦安駅などでは子連ればかりで「少子化ではないの?」と疑ってしまうほどです。
(4)田町は50分以内、幕張なら30分で余裕通勤。ラッシュ時の京葉線は激混みですが、ダンナさんは我慢でしょう!
(5)なんといっても、住んでみたい街ランク1位(子育て世代ですが…)。


デメリットは
(1)家賃相場が近隣よりも割高。特に新浦安方面では10万円以内の物件探しは困難。もちろん探せばありますが、大変だと思います。探すなら、安めの浦安・猫実方面。堀江・富士見方面、市川市塩浜なども安さでアリかも。ただし、通勤を考えて京葉線駅圏内(舞浜・新浦安)は死守すべきです^^。ま、ダンナさんには遠くても自転車で駅まで通勤してもらいましょう!
(2)安いスーパー(どの程度安いのを安いと言うのか不明ですが^^)まで自転車が必要。駅前のダイエーや西友は若干高め?なので住宅地に点在するスーパーへ行く必要が。堀江方面、市川には安いところが結構あるみたいです。

ちなみに、稲毛は幼少の頃住んでいたので…
やはり、田町まではかなーり遠いです…。家賃は9万円でもファミリータイプの50m’くらいは借りられると思います。子育て支援は千葉市の財政状況が良くないのであまり期待は出来ません。スーパー価格は浦安より安いと思います。ただ、子供の教育的に悪い部分が多いので(今でも不良が多い、学校が荒れている…)おすすめできません。

千葉県在住歴(美浜区及び新浦安)ある者です。
ご希望の条件に1つ足りないもの(物件の広さ・間取り)があるので若干当てが外れるかも知れませんが、ご参考までに。

田町から通勤1時間(ドア~ドア、もしくは乗車時間? ドア-ドアという事で話をします)では、距離的に船橋市・千葉市美浜区以西の地区になりますが、子育て支援の充実や安いスーパーといった付帯条件を考えると浦安市・市川市の沿岸地域が一番妥当な線だと思います。

理由としては、
(1)ディズニーランドからの法人収入のお陰で浦安市...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q東京都内&横浜市内で 綺麗な街並 緑が多いおすすめエリアはありますか?

東京の有楽町・新橋付近に通勤することになりました。

そこで、東京都内&横浜市内で賃貸マンションを探しています。
※千葉は以前住んでいたことがあり、違うエリアに住みたいため。

しかし、普段都内や横浜市に行く機会がないので
どのあたりが自分の希望するエリア(駅)なのか把握したく思っています。
よろしければ教えていただけますでしょうか。

・東京都内&横浜市内で綺麗な街並 緑が多いエリア
 騒々しい場所が昔から苦手です。

・男、一人暮らしです。

・家賃は、1Kで13万円まで出せます。

・駅付近に、肉・野菜・お惣菜等の食品を買えるお店があること

雰囲気が好みだったのは東京「国立駅」、横浜市「センター北駅」です。
どちらも駅付近のショッピング施設が充実していましたし、会社帰りに
食品を購入するのに便利だと感じました。
道路を見てもゴミは落ちておらず綺麗で、周囲は緑も多く、やや時間が
ゆっくり流れている感じで気に入りました。がやがやした雰囲気でなく
落ち着いた感じがいいです。

しかしやや勤務地に遠いかなという感じでして、もう少し近くで似た街
がないか探しています。

どうかよろしくお願い致します。

東京の有楽町・新橋付近に通勤することになりました。

そこで、東京都内&横浜市内で賃貸マンションを探しています。
※千葉は以前住んでいたことがあり、違うエリアに住みたいため。

しかし、普段都内や横浜市に行く機会がないので
どのあたりが自分の希望するエリア(駅)なのか把握したく思っています。
よろしければ教えていただけますでしょうか。

・東京都内&横浜市内で綺麗な街並 緑が多いエリア
 騒々しい場所が昔から苦手です。

・男、一人暮らしです。

・家賃は、1Kで13万円まで出...続きを読む

Aベストアンサー

1K13万ならかなり選択肢に余裕がありそうですね。
質問者様の嗜好だと景観保護された町や比較的新しい計画的に作られた自然と調和した町が好みのようですね
東急東横線と田園都市線はどちらも景観・住環境ともにおすすめです。
特に田園都市線は質問者様の嗜好に合っていると思います。
横浜市でもセンター北駅含めて都築区の北部や青葉区は同じような感じの町が多く自然を含めた住環境がいいところです。
ただ、横浜市営地下鉄沿線は本数など交通アクセスが悪いといわれてます。
東横線は日吉あたりはいいかと思いますが綱島は駅周りがごちゃついた感じがしますので質問者様には微妙かもしれません。
菊名や妙蓮寺なども自然がある場所ですが起伏がある場所なので好みが別れるかと思います。

あと、京浜東北や東海道線のようなJRでも結構古い路線はごちゃついた感じの町が多いです。
ただ、保土ヶ谷に関しては駅周りはややごちゃついてますが周囲の自然はかなり多いし相鉄の天王町に凄く近く横浜では有名な松原商店街などに買い物へいけます。
横須賀線なら東戸塚もいいです。自然は十分ありますし通勤先まで1本でいけます。買い物も西武とダイエーがあります。ただ、マンションと家族連れが多い街でもありますので好みによっては微妙かもです。

相鉄は質問者様の予算だと余っちゃう町ばかりですが前述の天王町や星川・鶴ヶ峰・二俣川などもいいですよ。
星川は駅の近くにサティがあります。フィットネスクラブも真横にあり結構便利です。(ただし子供の多い町です)
鶴ヶ峰・二俣川は24時間営業の西友もあります。ただし、二俣川は運転免許試験場のある北口より西友のある南口のほうがいい感じです。
緑園都市はちょっと横浜駅から遠くなってしまいますが住環境はいいです。

1K13万ならかなり選択肢に余裕がありそうですね。
質問者様の嗜好だと景観保護された町や比較的新しい計画的に作られた自然と調和した町が好みのようですね
東急東横線と田園都市線はどちらも景観・住環境ともにおすすめです。
特に田園都市線は質問者様の嗜好に合っていると思います。
横浜市でもセンター北駅含めて都築区の北部や青葉区は同じような感じの町が多く自然を含めた住環境がいいところです。
ただ、横浜市営地下鉄沿線は本数など交通アクセスが悪いといわれてます。
東横線は日吉あたりは...続きを読む


人気Q&Aランキング