「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

関西在住の20代の女です。
中途採用で東京の、副都心線の東新宿駅の会社に内定をもらい、
来月から働くことになります。

そのため、賃貸で物件を探しているのですが

以前、横浜に住んでいる知り合いに横浜の景色を見に連れて行ってもらったことがあり、
独特の落ち着いた雰囲気と、街の美しさに魅了されました。

そこで、せっかく関東に引っ越すんだから、ということで
渋谷まで電車1本で行ける便利さが魅力の元町・中華街駅の付近で
賃貸を探すことにしました。
始発駅なので座って渋谷まで行けるところに魅力を感じ
その駅を選んだのですが、

関東に住んでいる私の昔からの友達に、
会社は東新宿だけど、横浜に住みたいと思っている
と話したところ、

満員電車の中の通勤は大変だから、例えば高幡不動とか、そのあたりにしたほうがいい

と、オススメされました。


実際、以前働いていた会社まで通勤ラッシュの時間帯に
大阪環状線に乗ったりして
片道1時間半以上かけて行っていました。

元町・中華街駅から東新宿まで、約1時間で行けるので
そこまで心配していませんでしたが

通勤が大変だと何度も言われ、不安を感じています。


実際、みなさんは、東京に出勤するのに横浜に住みたいと思っている私をどう思いますか?
横浜から都内への通勤はそんなに大変ですか?
早く部屋を探さなければいけないのに不安で仕方ありません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

横浜に住んでみたい、という希望は理解できます。

しかし、一人暮らしで、仕事するなら近い方がいいですよ。通勤は疲れます。朝渋谷まではかなり混みます。東京近辺が初めてなら、最初は勤め先に近いところに住んだ方がいいです。もし、残業当たり前の仕事だとしたら、特に。住環境にこだわって長時間通勤で実際つぶれる人いますよ。

東京に慣れて、仕事に慣れて、まだ横浜に住んでみようと思うなら引越せばいいじゃないですか。
    • good
    • 2

すみません。

他の方とのやりとりを見落としていたので、補足します。

>夜10時って結構早い時間帯から急行がなくなってしまったら、夜9時退社の
>ときもある私にとっては、かなりマズい条件です。東横線のホームページを
>見てみてもそれに関する情報を見つけられなかったので、早速東横線に電話
>して伺いたいと思います。

電話せずとも、ちゃんと東急のホームページに載っていますし、えきから時刻表というサイトもあります。一応、休日でも、23:30までは特急があるようですけども。でも、22時過ぎると30分に1本とかですね。

■渋谷駅時刻表
・東急電鉄提供
http://transfer.navitime.biz/tokyu/pc/diagram/Tr …
・えきから時刻表提供(リンク先は休日)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1307011/down …

■元町・中華街駅時刻表
・横浜高速鉄道(みなとみらい線の運営者)提供(リンク先は休日)
http://www.mm21railway.co.jp/station/motomachi/m …
・えきから時刻表提供(リンク先は休日)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1407011/up1_ …

>質問の欄には書かなかったのですが、私の出社時間は、早番のときで朝10時出勤、
>18時退社。遅番の時は13時出社の21時退社なのですが、その時間帯の通勤ラッシュに
>ついても教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

元町・中華街→渋谷
・早番・10時出社=8:30頃出発 … 殆ど混んでいないはず。十分座れると思います。
・遅番・13時出社=11:30頃出発 … 座れなかったら、相当運のない人です。

渋谷→元町・中華街
・早番・18時退社=渋谷を18:30頃 … 特急・急行を中心に、かなり混んでいます。
・遅番・21時退社=渋谷を21:30頃 … 特急・急行を中心に、場合によっては朝ラッシュ以上の激混み。

一般に、特急・急行が酷い混雑の時でも、各駅は結構すいてたりします。所要時間は特急・急行が35分程度なのに対して、各駅が50分程度。その差をどう見るかですね。

昼間時間帯の所要時間表(東急提供)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiy …
    • good
    • 0

まず最初に



>ただし、副都心線からは横浜まで、みなとみらい線からは渋谷までしか乗り
>入れないハズなので、元町中華街・東新宿間では必ずどこかで乗換えが生じ、
>直通のメリットが受けられない。

という回答は全くの誤り、デタラメなので忘れてください。

そもそも現状でも、朝夕の数本の電車を除き、横浜止まりの電車などありません。なぜなら、横浜駅は構造的に何本もの電車が折り返す余裕などないからです。実際に、東横線の横浜駅に行ったことがある人なら誰でも知っていることです。たぶん上記の回答者は、2~3回しか横浜駅を利用したことがないのではないかと思います。

逆に渋谷折り返しは、ラッシュ時に28本とか運転される列車のうち4本程度だったと思います(東急やメトロから公式に発表されていますので正確な数値が知りたければごらんになると良いかと)。あとは新宿三丁目止まりが数本あるかもしれない他は、殆どが和光市までは行く予定です。東武線・森林公園や、西武線・飯能などまで行く列車(つまり、元町・中華街~埼玉方面への通し運転)もあります。

ここら辺があまりに酷い知ったかぶりだと、回答全体の信憑性も眉唾に思えてきますけどね。

ともあれ、元町・中華街発の列車は、9割程度が東新宿まで行きますので安心してください。

で、私の意見ですが、いくら横浜(ないしは元町・中華街)が素敵な街だからって、本当に、横浜に住む必要がありますか?と思います。観光で行って楽しい街と、住んで住みやすい街は違います。

あくまで、元町・中華街は観光地・繁華街です。「自分の街ではない人・余所者」の街に対するモラルというのは一般的に低いのが定説です。観光客は「自分の街ではない人」ですし、まして中国人は「自分の国」ですらないわけで、そういう人たちが集まる街のモラルというのは、容易に想像がつくでしょう。低モラルな余所者が集う街が果たして住みやすいか、大いに疑問です。

実際貴方は、毎日中華街で中華を食べるわけじゃないでしょう?夜まで仕事してて、毎日横浜の素敵な街並みを楽しむ余裕があるわけでもないでしょう?
横浜に住まずとも、単に、横浜に「遊びに行きやすい」街に住むだけで、貴方の欲求は達成できるのではありませんか?休みの日に、東横線に乗って元町に遊びに行くのじゃダメなんでしょうか?

確かに、貴方のおっしゃる通り、元町・中華街は始発なので、座れる可能性は高いでしょう。でも、特急や急行で座れる可能性は、せいぜい90%とか80%とかじゃないですかね(十数分も並べば別でしょうけど)。「80%90%の確率で座れて、1時間かかる通勤」と「30%程度しか座れないけど、20分で済む通勤」と、どちらが楽かは微妙な所だと思いますけども。

「1時間の通勤で必ず本を読む」というのを続けるなら、結構な勉強量になって良いでしょう。でも、一般的には通勤時間が短いほうが、勉強なり趣味なり自己啓発なりに使う時間を多く取ることができ、豊かな人生になる可能性が高いものです。

もう一度聞きますけど、いくら横浜(ないしは元町・中華街)が素敵な街だからって、本当に、横浜に住む必要がありますか?

ちなみに、東新宿に通勤するのに、高幡不動という選択は絶対にありません(笑)。
高幡不動にしたって都心に向けての通勤が混雑するのは同じです。更には一本で高幡不動~東新宿に行けるわけでもない。そもそも高幡不動(など京王線沿線)を選択する必然性がありませんし、
・高幡不動~東新宿 … 不便な徒歩乗り換え1回で1時間10分、横浜にも行きづらい
・元町・中華街~東新宿 … 乗り換えなしで1時間、憧れの横浜
というのを見れば、「高幡不動」という選択の方が「元町・中華街」を選択するより、遥かに遥かに遥かに遥かに劣ることが分かるでしょう。検討するだけ無駄です。

やはり、素直に東横線沿線が良いのではないですか(家賃は高めですが)?

横浜寄りを意識するなら、菊名~白楽あたりが良いでしょう。
通勤時間を短くするなら、祐天寺~都立大学あたりがお勧めです。

最後に、東京のラッシュの混雑は、関西のラッシュの混雑の、倍は混むのを覚悟せよといわれるようです。
私は関西のラッシュ知らないので何とも言えませんが。
    • good
    • 4

 東横線沿いはオススメですよ。

沿線に学生や女性も多いので。

 渋谷方面に出る場合は、特急停車駅が良いですね。
 「武蔵小杉」「菊名」とか。「日吉」は通勤時のみ「通勤特急」が停まります。

 関西に知り合いがいて行き来する事が多いなら「菊名」でしょうか。横浜線で1駅で「新横浜」なので、新幹線に乗りやすいです。

 通勤時は「急行」「特急」が混むので、あえて各駅に乗ればそんなに混んでない時もあります。

 「元町中華街」は、場所によってはガラが悪い地域もあるので、あんまりオススメではないです。

 -----------
 都内では、「学芸大学」「都立大学」あたりが、一人暮らしがしやすくてオススメです。
 駅からちょっと離れれば、1Kで6万円台もあります。

 「自由が丘」「中目黒」は、雰囲気最高ですが家賃は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

> 「元町中華街」は、場所によってはガラが悪い地域もあるので

そのあたり、まったく気にしていませんでした!!
山下町という場所に住もうと思っているのですが、
そのあたりの情報をもしご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 09:16

今までの回答者が記載していないこと。



2013年3月に、中華街発の東横線は渋谷地下駅経由、
副都心線と直通運転します。

横浜は素敵な街です。
唯、我が家(妻)は、新宿のI百貨店派なので、新宿三丁目
に近い路線(駅)になります。
(伊勢丹:月6~8回、新宿高島屋:4~5回(地下道6分歩行で
伊勢丹と繋がる)、銀座松屋:3~4回が妻の行動です。)

買い物を横浜で済ませば、横浜在住で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです。
回答ありがとうございます。

新宿三丁目あたりに住んでいらっしゃるのですね。
うらやましいです。

おそらく、買い物は近くのスーパーで済ませると思います。
ただ、物価が心配ですね。

お礼日時:2012/09/22 09:13

横浜で生まれて昨年まで25年近く横浜に住んでたものです。


みなとみらいや元町、中華街など、横浜の海沿いのエリアは素敵ですよね。
ぜひオススメしたいのですが、やはり都心へのアクセスは結構大変だと思います。
私の横浜の友人の中では、横浜からアクセスしやすい都内のエリアというと山手線の南半分(東京から渋谷)という感覚があり、新宿と聞く都内の中では遠い方なので、用事がないならあんまり新宿には行きたくないなーという感覚です。
東横線は値段も安いし(みなとみらい線を使用されるので高くなってしまいますが)、東横線沿いの街並みも綺麗ですしとっても素敵なのですが、通勤は関西の方からすると多分想像以上の混み具合かもしれないです(私は逆に関西に移り住んだのですが、東京で通勤してるときは毎朝不快だったのが、大阪では混んでても毎朝とても快適に感じます)。またこれは一度調べていただきたいのですが、土日(平日は
どうだったかなー(~_~;))は東横線は夜10時過ぎごろから特急や急行がなくなってしまい、各駅停車しかなくまた車内も混んでるので、横浜方面に帰るときは結構時間がかかり、そしてとても疲れます‥。

そういう不便を覚悟で、この街に住むためなら不便は構わない!というこだわりがあれば、いいかなーと(^_^)
でも、せっかくの一人暮らしだったら、便利な都心にワンルーム!も素敵な選択肢のような‥(終電をあまり心配せずにすみます‥)
新宿が勤務地なら、吉祥寺や恵比寿、下北沢あたりもいいかもです
長々と失礼しました、いい場所にきまるといいですね(^з^)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜に住まれていたのですか。とてもうらやましいです。横浜は憧れの場所です!!

>東横線は夜10時過ぎごろから特急や急行がなくなってしまい、各駅停車しかなく

これに関しては全く気にしていませんでした。夜10時って結構早い時間帯から急行がなくなってしまったら、夜9時退社のときもある私にとっては、かなりマズい条件です。東横線のホームページを見てみてもそれに関する情報を見つけられなかったので、早速東横線に電話して伺いたいと思います。

やっぱり都心に住んだほうが何かと便利ですよね。会社に近めの物件も見てみようと思います。

お礼日時:2012/09/21 08:09

大阪の環状線の通勤を知ってるんですね。



それの2倍と思ってください
あと、東京発の時は座れませんよ(^_^;

中華街とか横浜は、観光で行くのはいいけど、住むのはしんどいですよー


ところで、交通費支給されますか?そんな遠い所

この回答への補足

大阪環状線の2倍ですか・・・辛すぎますね。
ちなみに交通費は元町・中華街まででも全額支給とのことでした。

質問の欄には書かなかったのですが、私の出社時間は、早番のときで朝10時出勤、18時退社。遅番の時は13時出社の21時退社なのですが、その時間帯の通勤ラッシュについても教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/21 07:58
    • good
    • 2

東京生まれの東京育ちとしては、横浜に住みたい気持ちが理解できないが、


それはそれ、貴女がしたいようにすればよろし。
ただ同じ賃料を払うなら、近いほう何かと楽ではないかと思う。

一方で、元町・中華街から東新宿は、ななとみらい線・東急東横線・地下鉄副都心線の
3つの会社線をまたぐので、その分、定期代が高くなる。会社によっては通勤定期の
支給上限があったりするし(通勤費は給与の一部とみなされる)、一人暮らしする場合
にあまり遠方に住むことは推奨されないことも考えられるので、そのあたりは確認して
おくべき。

なお来年3月から東横線と副都心線の相互直通運転が始まる予定。
ただし、副都心線からは横浜まで、みなとみらい線からは渋谷までしか乗り入れない
ハズなので、元町中華街・東新宿間では必ずどこかで乗換えが生じ、直通のメリットが
受けられない。

どうでもよいかもしれないが、一応、アドバイスしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期代についてですが、会社に確認をとったところ、最寄駅が元町・中華街でも交通費は全額支給ということでした。ありがたいですね。

>副都心線からは横浜まで、みなとみらい線からは渋谷までしか乗り入れないハズなので

すばらしい情報をありがとうございます!!直通になるということなので中華街から東新宿まで電車一本で行けると思っていました。下の方が書いてくださったように、武蔵小杉~菊名間で物件を探してみようと思います。また、本当に中華街から東新宿まで電車一本で行けないのか、ということを、今日早速東横線に電話して確認してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/21 07:55

何故東新宿で高幡不動なんでしょうね。


新宿線乗り入れで新宿三丁目から歩け、ということなのでしょうか?
確かに始発の多い駅ではあるのですが…
いまいち理解出来ません。

仰る通り、東横線の始発に乗れたら結構楽なはず。
座れさえすればラッシュ時に疲れる事もそうありません。
副都心線はまだそこまでラッシュがきつくありませんしね。
さらに良いのは、来年3月には東横線と直通になること。
そうすれば1本で東新宿まで行けます。

ま、横浜はそれなりに遠いですけど、
東横線沿線に住むのは悪い選択ではありません。
横浜方面を楽しむ事も出来るし、東横線には「自由が丘」「祐天寺」「中目黒」「代官山」と人気スポットがあり、
さらに中目黒で連結する日比谷線には「恵比寿」「六本木」「銀座」も含まれます。
まあ、京王線の住み易さというのも分かるのですが、通勤と会わせて考えると東横線は良い選択だと私は思います。

どちらかと云うと問題は「良い物件が見つかるか?」です。
東横線は西側の私鉄の中でも1、2位を争う人気路線です。
横浜や桜木町が良い、と思ってもさすがに街中ではそうそう住みやすい物件はありません。
お勧めは武蔵小杉~菊名あたり。武蔵小杉、元住吉、日吉、菊名は終電間際でも辿り着ける駅だったり、始発が多かったりで何かと便利なのです。

最後に「東京に出勤するのに横浜に住みたいと思っている私をどう思いますか?」ですが、
あくまで私の非常に個人的な参考にならない意見として、ですが、「絶対住まない」です。
すみません。無視して大丈夫です。
中目黒に長く住む住民の意見でした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東横線と副都心線が直通になること、忘れてました!!気づかせてくださって本当にありがとうございます!!

>武蔵小杉、元住吉、日吉、菊名は終電間際でも辿り着ける駅だったり、始発が多かったりで何かと便利なのです。

とても便利な場所なんですね!!そのあたりでも物件を探してみようと思います。

EFA15ELさん、中目黒在住なんですね!!実にうらやましいです。

お礼日時:2012/09/21 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜方面←→東京都心部の、通勤

30代後半の独身女性です。
東京都心部(23区の中央)で仕事をしています。
結婚しても、その場所で仕事したいと思っているので、
将来的にも、その場所へ通勤ができる所に住むのが希望です。

しかし、婚活をしていて、いいと思う男性がいても、
将来住むであろう場所から、その場所への通勤時間が、
1時間以上かかる、といったことがあります。
今、ちょっといいなと思っている男性も、そういったかんじです。
その方が、通勤先から考えて将来住むであろうと言っている横浜周辺と、東京都心部は、
片道約1時間20~30分ぐらいかかります。
(住む場所を、横浜から東京よりにすると、
逆にその方の通勤がちょっと大変になる可能性がありますし、
私は経済的に住居購入にあまり協力できないので、
あまり要望は出せないかと思います。)

ですが、こういった理由で、お断りするのも、
年齢的に次第に良いご縁の可能性も少なくなっていくこともあり、
もったいないので迷っているという状況です。

そこでおうかがいしたいのですが、
横浜周辺と、東京都心部の間を、通勤されている方はいらっしゃいますか?
さしつかえなければ具体的な往復している地名、通勤時間、どのぐらいハードか、
を教えていただければと思います。

(ちなみに、私の仕事は都心部でしか仕事が見つけにくく、横浜では難しいです。
それ以前に、年齢的に転職はできないと思います。)

よろしくお願いします。

30代後半の独身女性です。
東京都心部(23区の中央)で仕事をしています。
結婚しても、その場所で仕事したいと思っているので、
将来的にも、その場所へ通勤ができる所に住むのが希望です。

しかし、婚活をしていて、いいと思う男性がいても、
将来住むであろう場所から、その場所への通勤時間が、
1時間以上かかる、といったことがあります。
今、ちょっといいなと思っている男性も、そういったかんじです。
その方が、通勤先から考えて将来住むであろうと言っている横浜周辺と、東京都心部は、
片道約1時間20...続きを読む

Aベストアンサー

婚活して去年9月に結婚した30代後半女性です。

横浜駅から私鉄で10分の最寄り駅から徒歩10分の
賃貸一戸建てに住んでいます。家賃は9万円です。
夫は東京駅に通っていますが、
朝7:04の電車に乗って7:56に東京駅に着きます。
ドアTOドアで1時間10分でそれほど通勤が辛そうではありませんよ。
横浜から乗っているのは東海道線です。
東海道の大混雑に最初は参ってましたが今は慣れた様子です。

婚活では、確かに男性の勤務先、自分の勤務先によって
躊躇してしまう時もありましたね。でも、お互いの勤務先で悩むという
ことは共稼ぎ前提だと思いますので、多少家賃が高くても中間点に住むとか
家事代行サービスを利用して通勤時の疲れ以外の疲れる要素を減らすとか
工夫のしようはいろいろあると思いますよ。
私は全自動洗濯乾燥機とか食器洗浄機とかお金で解決できる家事軽減法は
全て活用して結婚と仕事を両立させてます。

婚活して結婚しようとまで思える相手を探すのってほんと大変だと思いますので、
東京と横浜くらいならなんとか工夫で乗り切れるのではと思いますが…。
がんばってくださいね(^-^)

婚活して去年9月に結婚した30代後半女性です。

横浜駅から私鉄で10分の最寄り駅から徒歩10分の
賃貸一戸建てに住んでいます。家賃は9万円です。
夫は東京駅に通っていますが、
朝7:04の電車に乗って7:56に東京駅に着きます。
ドアTOドアで1時間10分でそれほど通勤が辛そうではありませんよ。
横浜から乗っているのは東海道線です。
東海道の大混雑に最初は参ってましたが今は慣れた様子です。

婚活では、確かに男性の勤務先、自分の勤務先によって
躊躇してしまう時もありましたね。でも、...続きを読む

Q横浜と都内、住むならどっちがいいですか?

みなさんは、横浜と都内のどちらが住みやすいと思いますか?
私が考えている路線でいえば、田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線です。

今は、都内(23区)の住宅街に住んでいるのですが、横浜にあこがれてもいます。横浜といえば、山下公園や中華街しか行ったことがないのですが、、、
みなさんの意見お聞かせください!!

Aベストアンサー

 質問者様は独身のようですね。
 独身ならあこがれの横浜に住むのも良いと思います。
 でも、結婚して子どもと住むのなら23区の方がよいですよ。横浜市は子どもの医療費は0~5歳までが医療費無料です。ただし“1歳からは所得制限あり”の条件付きなのでおそらく多くの人は3割負担になります。子どもを持てばわかりますが1歳になるまではほとんど病気で医者に掛かることはないです。自分が住んでいる世田谷区は所得制限なしで中学卒業まで無料ですし、私立幼稚園入園時にお祝い金として90,000円支給されます。この差は何か、自治体の収支事情です。
 結論としては独身時は自身の経済事情に合わせて好きなところに住めば良いでしょうが結婚したら自治体のサービスの差で住居を選ぶことをお薦めします。ちなみに日本全国どこに住んでも支払う住民税は変わりません。
 

Q東京駅への通勤に便利な居住地

東京駅へ通勤するのに際し、

・家賃が安め
・近い
・居住環境(買い物、病院、治安その他)が良い

というとどの街がおススメですか?
賃貸1k一人暮らしを想定してます。

中野や荻窪といった中央線沿線がいいのかな~と
漠然と思っているのですが…。

できれば電車2,30分以内を希望で、おススメを教えてください。

Aベストアンサー

東京都内でないとダメでしょうか?

東京駅そのものへの通勤なら、個人的には、横浜が断然オススメですね(というか経験者です)。

横浜というと、遠いというイメージですが、東京駅からはJRだけでも3路線もあり、
東海道線で25分、横須賀線で30分、京浜東北線で40分です。最悪、京急も使えます(事故時など)。

東海道線は東京始発なので、帰りは座れます。また、横須賀線は空いていますので、中央線などと比べるとラッシュが軽く、最悪の場合はグリーン席でも帰れます。選択肢が多いのがいいです。

あと、東海道線、横須賀線、京浜東北線のよいところは、朝ラッシュ時と昼間とで所要時間にあまり差がないことです。私鉄や多くのJRでは、朝ラッシュ時にかなりノロノロ運転になりますが、この3路線に限ってはあまり差がないです。

家賃も東京23区に比べるとかなり安いです。買い物も、横浜駅でほとんどすみますので、休日などは便利ですね。羽田や新幹線(新横浜)も近く、成田も一本です。定期券があれば横浜~東京間のすべての駅で降りられるので、川崎でショッピングしたりして、けっこう悠々自適な生活が送れます。

個人的には、横浜駅から5分以内の駅が便利だと思います。5分程度かけて横浜駅まで出て、そこから東海道線で30分弱という感じ。東神奈川、保土ヶ谷、天王町のあたりはスーパー等も多く、生活に便利です。家賃が安い物件が多いのは関内、日ノ出町、伊勢佐木町といった下町あたりですが、治安はやや(かなり?)悪いです。

中野、荻窪あたりも魅力的なのは確かですが、家賃が高いのと、混雑が激しいのがデメリットです。横浜と比べると、おそらく月2万円くらいプラスする感じだと思います。あくまで個人的感想ですので、色々検討してみてください。

東京都内でないとダメでしょうか?

東京駅そのものへの通勤なら、個人的には、横浜が断然オススメですね(というか経験者です)。

横浜というと、遠いというイメージですが、東京駅からはJRだけでも3路線もあり、
東海道線で25分、横須賀線で30分、京浜東北線で40分です。最悪、京急も使えます(事故時など)。

東海道線は東京始発なので、帰りは座れます。また、横須賀線は空いていますので、中央線などと比べるとラッシュが軽く、最悪の場合はグリーン席でも帰れます。選択肢が多いのがいいです。

あと、東...続きを読む

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q横浜駅に通える路線でどこに住むのがよいでしょうか。

2月に横浜に引っ越す予定です。勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。横浜駅の近くは家賃が高そうなので、横浜駅まで通える路線で探そうと思っています。

通勤先を考えると、東急東横線がよいかと思うのですが、家賃が高そうです。調べてみたところ、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅が、家賃が希望するレベルで通勤にも便利そうかと思っています。溜池山王へ行くことや実家の千葉へ行くことも考えると、あまり横浜駅まで遠くないところがよいと思っています。

妻と子供3歳の3人暮らしで、1LDKか2DK希望で、家賃は9万円くらいまで、できれば最寄り駅まで徒歩圏内か、あるいは駅そばに駐輪場が確保できるなら自転車でもよいと思っています。近くにスーパーや公園があると助かります。地震のことも考えると築10年以内がよいかと思います。車はありませんので駐車場は必要ありませんが、今後車の購入を考えていますので、駐車場も1万円くらいならありがたいです。

横浜駅を通る路線は、JRや地下鉄もあり、どの辺に住むのがよいか決めかねています。おすすめの場所があれば教えていただけますでしょうか。すべての希望を満たしていなくても構いません。実際に住んでいる方の感想が聞ければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

2月に横浜に引っ越す予定です。勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。横浜駅の近くは家賃が高そうなので、横浜駅まで通える路線で探そうと思っています。

通勤先を考えると、東急東横線がよいかと思うのですが、家賃が高そうです。調べてみたところ、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅が、家賃が希望するレベルで通勤にも便利そうかと思っています。溜池山王へ行くことや実家の千葉へ行くことも考えると、あまり横浜駅まで遠くないところがよいと思っています。

妻と子供3歳の3人暮らしで、1LDK...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、横浜市民です。

>勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。

東急東横線を軸に、
○武蔵小杉で接続する「JR南武線」
○日吉で接続する「横浜市営地下鉄グリーンライン」
○菊名で接続する「JR横浜線」

・・・この3つの物件をメインで探すのが良いように思います。

東急東横線は、確かに物件価格は高いです。
横浜で割安感があるのは、JR横浜線か相鉄線になります。

京急線は実は相場が高い路線です。
特に上大岡は高く、上大岡を狙うのでしたら、その前後の屏風浦駅(JR根岸線磯子駅からも歩けるのが良い点です)や、弘明寺駅など、小駅を狙った方が静かな住環境で価格も下がり良いように思います。

【JR横浜線】
大口:新横浜と横浜に囲まれ、商店街がありスーパーなど日用品が安いモノの、人気があり値段は安くない
菊名:谷間の土地で物件自体が少ない
小机:鶴見川近辺は水はけが悪く、地盤が…
鴨居:ららぽーとがあり良いのですが、駅前が煩雑
中山:区役所がありスーパーあり(東急ストア)、横浜線の中では良いと思います。

【相鉄線】
不動産屋さんとも話した中で聞いたのですが、谷間を三ツ境へ登って走る路線。
平地が少なく、物件が少ないと聞きました。
また、線路沿いならば平坦なのですが、線路から離れる方向だと、坂道があり、通勤や通学が大変かもしれません。
お値打ち感はあるのですが、この沿線に関しては、実際に駅までの経路を確認した方が良いと思います。

自分もマンションを購入するうえで、各線調べたのですが、
質問者様の環境の中で、駐車場事情を踏まえると、

○鴨居・中山・十日市場のJR横浜線か、
○日吉乗り換えのグリーンラインで、日吉~東山田(東山田より先は港北ニュータウンに入り、物件価格が上がり、人も増えて自動車の渋滞もあるので、お値打ち感はどうかなと思います)
○小まめにチェックして相鉄線(但し、三ツ境より先だと、安いのですが厚木基地の飛行機の騒音があるので、三ツ境までにした方が良いように思います。)
○京急線ならば、小さめの駅

・・・この辺りで目星を付けるのが良いように思います。

こんにちは、横浜市民です。

>勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。

東急東横線を軸に、
○武蔵小杉で接続する「JR南武線」
○日吉で接続する「横浜市営地下鉄グリーンライン」
○菊名で接続する「JR横浜線」

・・・この3つの物件をメインで探すのが良いように思います。

東急東横線は、確かに物件価格は高いです。
横浜で割安感があるのは、JR横浜線か相鉄線になります。

京急線は実は相場が高い路線です。
特に上大岡は高く、上大岡を狙うのでしたら、その前後の屏風浦駅(JR根岸線...続きを読む

Q横浜から東京へかかる時間(東京で一人暮らしを始めます。)

こんにちは。
就職で東京に行くことになりました。
以前就職活動をした時に、横浜市の旭区の雰囲気が気に入りました。
できれば横浜か、その辺の雰囲気に似た都内に住みたいと思っています。

私は札幌に住んでいて 全然土地感がなく乗り継ぎとかにかかる所要時間もわからないので、横浜から東京へ通うのはどのくらいかかるかを教えて欲しいです。
時間かかりすぎて無理かな・・・と予想を立てています。
通勤時間は1時間くらいならかかっても良いです。
東京で勤める会社は新橋にあります。

初めての一人暮らしでわからないことが沢山あるのですが、うまくまとめられずに質問しています。すみません。

他に 家賃のことやおススメの地区など、東京で一人暮らしを始めるにあたって何かアドバイスがあればいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃は高いかもしれませんが、生活環境や利便性を考えると下記駅近辺が良いかと思われますので
一つずつ調べてみてください。
いずれの駅も横浜駅を経由(乗り換え最大1回)して新橋まで1時間くらいで行けると思います。
下記駅より遠い所から東京まで通わられてる方も沢山おられますので大丈夫ですよ。

 (1)東急東横線(みなとみらい線含む) 菊名駅 ← 渋谷や横浜,中華街など1本で行けます
 (2)東海道線 戸塚駅 大船駅 
 (3)横須賀線 保土ケ谷駅 東戸塚駅
 (4)根岸線(京浜東北線 横浜線含む) 磯子駅
 (5)京浜急行線 井土ヶ谷駅 上大岡駅
 (6)相鉄線 星川駅 二俣川駅
 (7)市営地下鉄線 蒔田駅 ← お寺関係が多いので家賃が安いかもしれません

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q横浜駅まで通勤30分圏内に住みたいのですが

友人が来月転勤で横浜に行くことになりました。
急に決まって部屋を探さないといけなくなりました。

横浜駅から通勤30分~40分以内のところで、住みやすいところがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京急線沿線はどうでしょうか?

京急は台風、地震などでもあまり止まらないと、言うことでもお勧め!

南区(南太田・井土ヶ谷・弘明寺)
この辺もお勧めです。銭湯などもあって、下町って感じです。ですが、表道路に入るとスーパーやコンビニなどがあり、便利。
横浜まで普通電車で5~10分

港南区(上大岡)
この辺もお勧め。京急百貨店やカミオなどがあり、とても便利です。また、マンションなどが多い。
横浜まで快特電車で10分

磯子区(屏風ヶ浦・杉田)
屏風ヶ浦は静かで暮らしやすい所。
また、杉田はJR新杉田駅も利用できて桜木町あたりに出やすい。
横浜まで普通電車で16分。
上大岡で快特に乗り換えて、14分。
とあまり変わらないので、朝の時間帯も快特電車ほど混雑がなく、快適。

金沢区(京急富岡・能見台・金沢文庫・金沢八景)
京急富岡・能見台あたりは、静かで住みやすい環境。
金沢文庫は快特停車駅なのでとても便利。
金沢八景は早朝、ラッシュ、深夜の時間帯特急停車で便利。
京急富岡 能見台
普通電車で18分
上大岡で快特電車乗換えで、16分
となっております。

久里浜あたりまでは、40分あれば横浜に出られます。

京急線沿線はどうでしょうか?

京急は台風、地震などでもあまり止まらないと、言うことでもお勧め!

南区(南太田・井土ヶ谷・弘明寺)
この辺もお勧めです。銭湯などもあって、下町って感じです。ですが、表道路に入るとスーパーやコンビニなどがあり、便利。
横浜まで普通電車で5~10分

港南区(上大岡)
この辺もお勧め。京急百貨店やカミオなどがあり、とても便利です。また、マンションなどが多い。
横浜まで快特電車で10分

磯子区(屏風ヶ浦・杉田)
屏風ヶ浦は静かで暮らしやすい所...続きを読む


人気Q&Aランキング