プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県の上大岡/東戸塚/戸塚に引っ越そうか迷っています。1度も行ったことがないのですが、どこが1番いいか迷います。
それぞれの駅、駅周辺、1番栄えてたり、交通が便利なのはこの3つだと順番的にどうでしょうか?
治安や住みやすさはどうでしょうか?

引っ越しの参考にしたいので、情報提供を
どうぞお願い致します( ◠‿◠ )

A 回答 (1件)

上大岡/東戸塚/戸塚、どこもそれぞれ特徴があります。

交通
上大岡 京急本線の特快停車駅、特快の次の駅は横浜ですから便利です。
    また地下鉄も走っていて、どちらも横浜駅に行きます。
東戸塚 JR横須賀線の停車駅、次は保土ヶ谷・その次が横浜
戸塚  JR横須賀線と東海道線の停車駅、東海道線なら次は横浜、横須賀線だと次は東戸塚です。
利便性については、JRのほうがよいのか、京急のほうが便利なのかは、通勤通学などの都合によるでしょう。

道路 
上大岡 鎌倉街道(県道21号線)に面しており、交通量は非常に多いが、駅と道路が隣接した場所が谷底になっていて、他の抜け道もほとんどなく、生活道路は非常に狭い。しかし交通量はとても多く、自動車での生活には適していない。

東戸塚 環状2号線が丘の上にあり、駅は谷底大体ビル5階分ぐらいの高低差がある。東戸塚はここ20年ぐらいで地域が開発された地区で、道路は広いが、上大岡同様駅は谷底で東西は丘になっているため、便が良いとはいいにくい。

戸塚 江戸時代に戸塚宿として栄えた場所であり、最近駅の西側が再開発されたが、それ以外の地域は道も狭く、道路も国道1号の旧道しかないので交通量が多い割に他に道がない。
  駅の東側は大きな工場が多く、住宅街は少し離れた丘の上にある

日常の利便性
上大岡 駅前には京急デパート・ヨドバシカメラなどがあり利便性は高い
東戸塚 駅の東側にはオーロラモールとして西武百貨店とイオンがあり、利便性は高い
戸塚  再開発した駅ビルなどがあり、利便性はよい

地形など
上大岡 谷底に駅があり、東西が丘になっていて、住宅街は丘部分と南北の河川流域(平らな場所)にひろがっている。非常に古くからの人口密集地であり、住宅密集地である。

東戸塚 新興住宅地なので駅の東西は丘にそってマンションや個人住宅が並んでいるが、少し離れると森や畑など自然が残っている。徒歩圏内は住宅密集地である。

戸塚 江戸時代からの街なので、非常に密集した住宅地と、駅の東側は工場地帯である。

交通の利便性で言えばどこも同じ、JRのほうがいいか、京急または地下鉄利利用かによって異なる。
駅前の栄え方は強いて言えば上大岡だが、その他もそれほど変わらない。

総評
横浜と言うのはどこもかしこも「坂」なので
・駅前のマンションか徒歩または自転車での個人住宅
・自動車の保管および、日常的な使用
・休日などの過ごし方やライフワーク
での差が大きいといえる

たとえば徒歩または自転車利用であれば、戸塚駅周辺が一番平坦であり、上大岡と東戸塚はどちらもアップダウンがキツイ

自動車利用についていえば、戸塚も上大岡も利用できる道路が少なく渋滞が多いし、密集地なので駐車場代が高いのに対して、東戸塚は道路も広く比較的駐車場も安い

ライフワークはスポーツクラブなどの大型施設・大型ホームセンターなどの郊外型の施設は上大岡がもっとも選択肢が少なく、東戸塚は比較的多い、公園も同様の傾向にあるなど

どのような家族構成で、どのような生活スタイルなのかによって、この3つの場所の選び方は全く異なってくるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧、わかりやすく説明して頂き
とても引っ越しの参考になりました(*´꒳`*)
本当にありがとうございました!