電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鎌倉か横浜に引っ越しを考えています。
勤務地が横浜の場合、やはり居住地も横浜の方がいいのでしょうか?
何となく働くなら横浜で住むなら鎌倉と思っていたのですが
行政サービスでは鎌倉より横浜だと知って悩んでいます。
(好き嫌いで言うならどちらの市も好きです)

今は遠方に住んでいるために漠然としかわからないので
おすすめの街など教えて頂けると嬉しいです。

条件は
・電車通勤に便利
・家賃相場6万~6万5千円くらい
・女性のひとり暮らしでも安心

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>実は今はまだ勤務先が決まっておりません。


>諸事情で先に居住地を探している状態です。
>その場合のおすすめな街などありますでしょうか?

#2欄にいただいた上記お礼を拝見しました。申しましたように、横浜市と言っても広いですからねえ。

ただ、前にタクシーの運転手さんの投稿で見たのですが、横浜市民は“とりあえず横浜駅に出る”傾向があるのだそうです。確かに、多くの電車やバスが、横浜駅を起点として各地へ伸びています。なので、横浜駅に出やすい場所で、なおかつ横浜駅から一駅以上離れているところを探すと、便利でなおかつ住みやすい住宅地が見つかると思います。

一方で、通称“東京都青葉区”と呼ばれる横浜市青葉区のように、横浜というよりは東京文化圏に近く、横浜市街に出るのに比べて、都心に出やすい地域もあります。勤務地が何をもって“横浜”としているかによっては、そういう地域を視野に入れるのもいいかもしれません。この場合、田園都市線沿線の川崎市も、住みやすい地域として候補に入れられます。

また、鎌倉や海がお好きなのであれば、休日にはそちらに出やすいように、京急線や横須賀線の沿線を探すといいかもしれませんね。

各鉄道路線や駅周辺の雰囲気などはウィキペディアなど、インターネット情報でもある程度わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。
全てのご意見がとても参考になりました。

>横浜市民は“とりあえず横浜駅に出る”傾向があるのだそうです。

特にこの辺りのご意見で具体的なイメージが湧きました。
交通の便がいいことが第一条件でしたので検討させて頂きます。

お礼日時:2009/08/26 19:58

年寄りで、自然が好きで、色恋面倒な金持ちなら鎌倉


若くて、色恋希望で、刺激が欲しい、上昇指向なら横浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
思っても見ない考え方でした!
どちらかというとやはり横浜のようです。

お礼日時:2009/08/26 20:08

 やはり、住むなら横浜の方が良いと思います。



 1人暮らしだと、東横線沿線がオススメです。
 人気の路線ですし、学生街が多いので。
 最低でも急行停車駅が良いと思います。

 他には、ブルーライン沿線はのどかな所が多いので、ブルーライン沿線もオススメです。

 家賃相場は、1Kユニットバスで、6万前後で十分にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>1人暮らしだと、東横線沿線がオススメです。
学生街ですと治安が良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

>家賃相場は、1Kユニットバスで、6万前後で十分にあります。
難しいかと思っていたので安心しました。
頑張って探したいと思います。

お礼日時:2009/08/26 20:04

横浜と鎌倉とのあいだには、かなりの距離があります。

通勤する人もいますが、それほど一般的ではありません。鎌倉はどちらかというと避暑地のイメージです。

横浜市といえども広く、商業地や繁華街もあれば、そういうのとは無縁の住宅街もたくさんあります。そういう住宅街に住むという選択肢がありながら、わざわざ遠い鎌倉に住む人は「鎌倉が好き」というこだわりがある場合が少なくありません。

一方で、鎌倉は観光地でもあるので、目玉の海沿いなどに住んでしまった日には、週末は渋滞してしまって身動きとれません。とはいえ、京急線やJR横須賀線で比較的簡単に横浜駅に出られますので、定期代を出してもらえて、終電を逃すほど帰りが遅くならないのなら、検討の余地はあるでしょう。

横浜市内で探す場合には、基本的に、勤務地まであまり乗換えをせずに通える電車の沿線を探すといいでしょう。家賃は、駅から遠いほど安くなる傾向がありますが、女性一人なら、あまり夜道がさみしくない場所がいいかもしれません。横浜市民はよく、日帰りで鎌倉散策や湘南での海水浴を楽しみます。

なお、どちらの市も坂が多いです。それを覚悟で電動自転車などを活用するか、限られた平地を選んで物件を探すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>通勤する人もいますが、それほど一般的ではありません。
地図を見て思っていたよりも遠いことに驚いたのですが
やはり一般的ではなかったのですね。

>横浜市内で探す場合には、基本的に、勤務地まであまり乗換えをせずに通える電車の沿線を探すといいでしょう。
実は今はまだ勤務先が決まっておりません。
諸事情で先に居住地を探している状態です。
その場合のおすすめな街などありますでしょうか?

お礼日時:2009/08/25 23:15

鎌倉は、道も狭く、観光客も来るし、その割りには人気なので家賃は高め、というかかなり高い。


よっぽどの思い入れが無い限り勧めません。
鎌倉にどんなイメージを持ってます?
静かな古都?
いやいや、そんなもんでねっす。
普通に観光地ですよ。

横浜の方がいいでしょうけど、横浜はかなり広く、西区のような都会から畑広がる田舎まであるので、
職場に電車(地下鉄もあるよ)一本で行けるところから選べばいいんじゃないでしょうか。
都筑区や青葉区が人気なのかな?
都筑区はニュータウンからちょっと離れると田舎ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>静かな古都?
恥ずかしながらそういうイメージを持っていました。
旅行で数回訪れた程度の知識しかないもので。
とても参考になりました。

>都筑区や青葉区が人気なのかな?
具体的にありがとうございます。
こちらについて調べてみます。

お礼日時:2009/08/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!