プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜の保土ヶ谷区と戸塚区ではどちらが町としてグレード上でしょうか?教えてgoo!

A 回答 (2件)

どっちもどっちですが、両区とも場所によっては非常にここが横浜?ってかんじの場所が多数あるので、一概には言えません。

戸塚なら東戸塚あたりは、オーロラモールができ、新興住宅地が増えているので、戸塚の中ではステータスが高いかもしれません(ステータスの定義はあいまいですが)。

駅の近くならまだしも、区全体で比較するのであれば、五十歩百歩です。
全国区的に言えば、保土ヶ谷より戸塚のほうが知名度は高いと思いますが。

グレード=知名度・高級感であれば、保土ヶ谷に隣接している西区とか神奈川区のほうが(駅から遠くても)グレードは上ですよねぇ~。

いずれにせよ、横浜市民以外には、保土ヶ谷であろうと戸塚であろうと、横浜という一くくりですので、グレードに関しては、ご質問者様の気持ちの持ち方次第だと思います。

ちなみに私も個人的に住むとすれば、保土ケ谷区です。
    • 0

何をもってグレードを測るのか分かりませんが

私の個人的意見だと戸塚区よりは保土ヶ谷区に住みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

教育・行政施設の利便性・所得等総合的にみてです。
なぜ保土ヶ谷区の方がいいのでしょう?