アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県に住もうかなと考えています。理由は程よく都会で、家賃も安いからです。
名古屋って住みやすいですかね??都会ですか?ららぽありますか?
愛知には方言ありますか?愛知県民は方言をよく話してますか?名古屋についていろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

各地転勤実績があります。

名古屋について言えば住みやすいですよ。どこの都市・地域でも閉鎖的な側面はありますが、知らない自分でそう決め付けているだけかもしれませんネ。郷に入っては郷に従えです。名古屋市は横浜市・大阪市につぐ大都会です。JRは勿論、私鉄・地下鉄も網の目の様にあり利便性は高いです。名古屋市は偉大なる田舎と言われる事がありますが、政令市にしては市域が狭い(札幌市の約3分の1)ので市内全域街らしいからでしょう。地方の政令市と違い、繁華街が面的、かつ集中都市ではないのでそう言われる所以かもしれません。方言は河村市長が誇りを持って使われていますが、若者は今時言葉が多い感じです。家賃もピンキリです。東京に比べれば安いです。流石に、日本を牽引する自動車工業地帯だけあって、名古屋市・愛知県には勢いを感じます。また、観光地も多いので休みには楽しめる場所・史跡も沢山です。
    • good
    • 1

名古屋周辺は閉鎖的な土地柄で有名です。


他県人はなかなか馴染めません。
特に関東出身者には敵意を隠さない者も一定数居ます。
でも仕事は沢山有るので転入者も多いのです。
というわけで、地元民は地元民同士固まり
九州出身は同県人でつるんで、外国人も少なくないので独自のコミュニティーがあり、の状況です。
貴方も同県出身の友人出来れば、疎外感は感じませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!!母も名古屋は他の人をあまり受け入れない県民性がある…と言っていたので納得です。
やっぱりやめておこうかな…。

お礼日時:2022/06/11 17:10

>ららぽありますか?


https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minato …
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/togo/

名古屋市内なら、緑区・港区・守山区・名東区 など
中心から離れた地域の方が住みやすい

>都会ですか?
何処と比較するかです。東京・大阪とは比べ物にならない程 田舎

>愛知には方言ありますか?
俗に言う 名古屋弁ですね。
愛知県で言うなら 尾張弁・三河弁などもあります

>愛知県民は方言をよく話してますか?
他府県どこの地域でも同じですが、自分達では方言とは思わずに
使っていますからね

名古屋弁(尾張弁)辞典
https://nagoyaben.com/

改めて、この様な辞典を見れば 使わない言葉、使っている言葉
少し違うが使っている言葉 混在していますね

注)TV等で、良く使われている名古屋弁 正直大袈裟です
名古屋市長のK氏も大袈裟で汚い名古屋弁です
    • good
    • 0

おみゃーさん、どっからきたぎゃー。

ここはおさぎゃーところだで。

独特な気風です。味付けは濃い、八丁味噌は代表する味です。普段始末やさんだが見栄張る。
    • good
    • 1

名古屋のベッドタウンに住んでいる者です!


私も名古屋は程よく都会で過ごしやすいと思います(*^^*)

家賃は愛知県内のなかではやはり都会の名古屋市が高いですが、東京と比べると安いです!
ららぽーとは港区にあります!

車、電車、どちらを生活の中心にするかでも変わりますが、
利便性を考えるなら、
地下鉄の線が充実していて
オフィス街や繁華街に行きやすい
「矢場町」、「上前津」辺りに住むのが
個人的に良いかなぁと思います。

方言はもちろんあります。
名古屋市ですと名古屋弁を話されます。
私は名古屋出身ではなかったので、初めて聞いたときはすこしきついような印象がありましたが、慣れてしまえばどうってことありません( ˶˙ᵕ˙˶ )

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1

愛知県に住もうかなと考えています。


理由は程よく都会で、家賃も安いからです。
 ↑
大いなる田舎、と言われています。



名古屋って住みやすいですかね??
 ↑
ワタシは住みにくかったです。
夏は蒸し暑いし、台風は良く来るし。



都会ですか?
 ↑
交通は不便です。
車が必要。



ららぽありますか?
 ↑
ありますよ。
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minato …



愛知には方言ありますか?
 ↑
あります。
聞き取れない、ということはありません。



愛知県民は方言をよく話してますか?
 ↑
話しています。
人によっては、嫌い、というのもあります。



名古屋についていろいろ教えてください。
  ↑
住めば都。
良い人間関係が築ければ、どこでも
素晴らしいところになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!