プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から海老名駅で勤務になるのですが、電車で30分圏内で、住みやすく、通勤しやすい場所はありますでしょうか??
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、住んじゃいけないところを書きます。

相鉄線の海老名から大和駅まで、小田急江ノ島線沿線全部です。理由は厚木基地の夜間訓練の爆音被害がひどいところだからです。
参考:http://www.asahi.com/articles/photo/AS2016102600 …

仕事で海老名に通うなら、ラッシュには遭いませんから、むしろ東京寄りでもいいですね。相模大野や町田は駅前も充実していて住みやすいでしょう。ただし町田は大きな街なので少しごみごみしています。その先は柿生は比較的住みやすいですが、のどかです。新百合ヶ丘は駅前がかなり大きなショッピングゾーンで新興住宅地ですが、地形は起伏が激しいく、ここから東京よりは起伏が激しくなります。ちなみに電車にもよりますが、読売ランド駅付近が海老名から30分です。

逆に本厚木は住みやすいでしょう。海老名も住みやすいですが、多少夜間訓練が心配です。愛甲石田駅まではそれなりの街ですが、鶴巻温泉から先は「丹沢登りの入り口」で山と共存する感じになり、だんだん田舎になっていきます。
秦野と渋沢は意外に都会でそして自然が豊かでバランスが取れていますが、冬はさむいです。関東でここだけ(つまり箱根一体ということ)は雪が降る可能性が高い地域で、凍結も常に注意が必要です。
そして渋沢駅が海老名から30分です。

相鉄線は30分あれば横浜駅についてしまうので、ほぼどこでも大丈夫ですが、大和までは騒音がひどいのでお勧めしません。大和の次の駅は瀬谷駅で横浜市内、駅前はものすごく狭いです。三ツ境や希望ヶ丘は駅前の商店もそれなりで済みやすいですが、起伏が激しい土地です。というより相鉄線沿いの横浜市内はどこも起伏がはげしいですね。
 二俣側は横浜副都心に指定されていて住宅地はちょっと奥になります。西谷は今後渋谷直通の路線ができるので、便利になりますが、住宅地としてはあまりお勧めできません。

個人的に住むとすれば第一は小田急の相模大野か手前の相模原駅、次が柿生。
反対側なら本厚木、農業とか自然が好きなら秦野や渋沢もいいです。個人的には親戚も住んで居る秦野が結構好きなんですが、お勧めするほどではないですかね。車を良く利用するなら東京よりではなく、本厚木あたりをお勧めします。
理由は「東京側からレジャーに行くのは大変だから」です。東名は厚木にインターがあり、ぎりぎり渋滞を我慢できるぐらいですし、圏央道に乗れば北のほうにも行きやすいからです。

相鉄線沿線は・・じつは今住んで居るんですが、あえてお勧めはしにくいかな、強いて言えばいろいろ便利な星川駅周辺でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ネットでもそのようなことを拝見したのでその付近はやめておこうと思いますm(__)m