プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妊娠6週目の妻をもつ新婚の夫です。
現在1LDKの賃貸マンションで暮らしてますが
ここ最近ずっと分譲マンション購入を考えていて
物件を探しまくり、妥協できる所とできない所がわかってきました。
ます子供の将来のためにも理想は3LDKが理想です。
グラフィックデザイナーとして自宅で仕事をする職業柄、
外観や内装にセンスを感じるものが好ましいです。
そのすべてを満たす物件が有明にあったのですが
埋め立て地ということもあり、環境的には都会から見ると、現在でも
「さいはての土地」なのでしょうか。近年都市型マンションに
人気が集まっている事実もあり、そこはまさに都市型マンションの
代表たる豪華さで、設備が極めて充実していて
マンションそのものが街としてできてます。
渋谷や新宿へも20分以内で一本で行けますし
クライアントが打ち合わせで自宅に来る時も不便とは思えません。
今のところ立地面でもそれほどデメリットを感じないのですが、、、
3LDKで5000万円を切る価格も魅力的です。
かなりじっくり住む覚悟ですので、有明という土地で骨を埋めるかもしれません。それに関してメリット、デメリット等ご意見頂けると
嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まあ、お台場に通勤するならいいとは思いますが・・・


「本土」にしょっちゅう行くならお勧めしません。

新宿行くにも乗換え込みで1時間はかかりますよ。
「東京都」なのに。
大宮や横浜から行った方が早いですからね。
    • good
    • 0

有明は、ビッグサイトに展示を見に行くところで住む場所ではありませんよ!大昔・・東雲と言う所に住んでいました。

当時はまさに陸の孤島でした。でも、開発が進んでいなくてそれなりに子供は、野趣溢れる生活を送れていましたよ!!お台場も何も無くて自転車でおにぎりを持って遊びにも行けたし、バーベキューをしながら浅利が取れました。学校は地元に行かず、銀座に越境してました。ちょっとしたリゾート気分で子育てが出来て良かったです。

当時常々思ったことは・・・豊洲に住みたい!!駅の側に住みたいとばかり思っていました。こんなに交通が便利になった今でも有明は不便だと思います。是非、豊洲で中古物件を探して下さい。銀座まで10分です。今は、家から駅まで10秒!!最高に便利ですよ!
    • good
    • 0

気に入っておられるようで悪いですが忌憚のない意見書いていいですか?



夜景は現地のホテルか大塚家具の展示場のある
ビルでみてもわかりますが、都心方向を見ると、千代田区
港区の夜景がとても小さく見えます。
ここは、眺望はダメでしょう。都心から離れすぎ。

生活の中心となる自宅半径2km圏にあるのが
台場とららぽーとの商業施設くらい(それも直線距離)
日常生活圏の半径1.5kmには何もない。
もちろんクリニックもコンビニも内部にできますが、食品スーパー
とかどこかありましたっけ?
内部のコンビニがでかそうですが、足りないですよね。

>渋谷や新宿へも20分以内で一本で行けますし
ムリです。
臨海線の駅まで徒歩8分、りんかい線の間隔は山の手線のように
2分間隔ではなく6分から10分間隔
http://www.twr.co.jp/jikoku/kokusai_h.html
休日は9分間隔
http://www.twr.co.jp/jikoku/kokusai_k.html

>クライアントが打ち合わせで自宅に来る時も不便とは思えません。
私は嫌です。
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/58/13 …
渋谷から埼京線直通新木場行きって平日は1時簡に3本です。
大抵は大崎乗り換え。
http://www.twr.co.jp/jikoku/osaki_k.html
埼京線できて同じホームというより山手線で大崎乗り換えです。
駅の構内移動と待ち合わせで5分はみたほうがいい。
乗って確かに20分ですが、待ち時間がある。
クライアントさんの会社から有明の事務所まで40分くらいは
かかっちゃいますよ。

電車で片道470円という電車賃も高いけど、急ぐときや打ち合わせの
資料が多いときでもタクシー使えないのが死ぬほど痛い。
どこから乗ってもタクシー代かかるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のポイントはかなり不便ですね。
致命的なのははやりバイク便やタクシーが
不便な部分です。ピークの時は
10回はバイク便とのやりとりもありますので、、、。
かなり考えてしまいます。

お礼日時:2009/02/28 11:24

湾岸エリアの新しいマンションにちょっと詳しい者です。



有明は湾岸エリアで圧倒的に人気がありません。今売り出し中の大規模マンションもかなり苦戦しているのが有名で、おそらく営業の人が言うほど今後開発が見込まれないエリアと踏まれています。
とにかく暮らしにくいエリアでしょう。
しかもそのエリア開発の新興デベロッパーは現在、倒産の危機に瀕していますので注意喚起されていますよ。(住○かプロパス○のマンションと思われますが、後者なら要注意)
湾岸(新興エリアで言うと、豊洲・勝どき・晴海・芝浦・品川・台場・有明)なら同じような仕様のマンションがいくらでも出ています(中古含む)。その中でも台場・有明・晴海などは不人気で転売価格低迷、もし買うなら、今後資産価値が出ないことや生活不便なことの覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。今後開発は見込まれないかもしれないというリスクは
かなりポイントですね。とはいえ渋谷や新宿などの都心に
20分以内でいけるのでしたら
今と変わらないですし、まるっきり開発されなかったとしても
決定的なNG要素にはならないのですが、不安ですね。

お礼日時:2009/02/27 17:40

建物は外観や内装にセンスを感じるものかもしれませんが


街自体ははなはだ人工的で味も素っ気もありません。
とりあえず、散歩をしてもあまり楽しくありませんね。

個人商店が少ないので雑多感がありません。
きちんと管理されたメインストリームの商品だけを買って生活していくのならさほど問題は無いでしょう。

埋立地なので生態系がありませんから四季折々のしるしなんかを感じるのは難しいと思いますが、花鳥風月に興味が無ければどうでも良いことですね。

もしも2016年に東京でオリンピックが開催されることになるとその周辺が会場その他の施設として使われますからとても賑やかになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街自体が人工的、、ガンダムのスペースコロニーのシンプル版
みたいな感じでしょうか。未来的、とはとれませんかね。
もともとあまり買い物は好きではないので
妻が買い物したいと言ったら渋谷か新宿、銀座まで出る予定です。
オリンピックが2016年に開催したら眺望に影響でそうですね。

お礼日時:2009/02/27 12:34

お子様が生まれると言うことなら、学校などの環境を考えた方が良いですよ。

小学校から私立で電車通学というなら別ですが、普通は公立ですから、歩くと遠いとかそういうことです。ショッピングセンターなどが出来ていますから、大人が生活するにはいいと思いますけど。お子さんの環境は調べた方が良いですよ。
また、あの辺はかなり風が強いので、(道路レベルでは無風に近くても高層マンションの高層階だとかなり違います)窓を開けていられないなどと聞いたことがあります。まあ、当然布団をベランダに干すなどということは出来ない決まりになっていると思いますけど、洗濯物は乾燥機が必須だったりする可能性があります。
この辺のデメリットを良く調べて納得できれば問題無いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校関係はすべてここ数年で新設されるとのことで
問題は無いと思いますが、風、埃、塵がどれほどのものか
重要ですね。コンタクトを愛用してますので。

お礼日時:2009/02/27 12:33

たまに有明のビッグサイトに行きます。



一番気になるのは大型トラック等が大変多く走っていて
渋滞が多く空気が悪いという点です。
また、あのあたりに小学校や幼稚園はなかったのではないでしょうか?
緑も少ないような気がします。
すべての移動を車でなさるのでしたらいいのですが
歩くとなるとかなり不便な場所だと思います。
(昼も夜も駅をちょっと離れると人影がほとんどありません)

お仕事やご夫婦で住む分にはよいでしょうが
子供さんが育っていくという点からすれば
地域コミュニティーが残っているような土地のほうが
安心、安全な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに風や埃、空気の悪さは良く聞きますね。
保育園などは一階にあり、小学校、中学校も近くにここ5年で
新設予定という感じです。目の前が公園ですので
緑に囲まれているマンションなんですよね。
不動産屋いわく凄いスピードで開発されていく街
とのことでした。

お礼日時:2009/02/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!