アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で、6月に神奈川県内へ引越しをすることになりました。
勤務先は藤沢です。プライベートと職場がかぶるのが嫌なので、
とりあえず引越し先の候補として藤沢駅近辺は除外しました。

藤沢駅への通勤時間、東京・横浜へのアクセスを考え、
候補地として辻堂、大船、戸塚、東戸塚を考えています。

恥ずかしながら当方、神奈川県に住んだことのない埼玉県民です。
皆さんでしたら、これらの街のうち、どの街をおすすめしますか?

あわせて、住み心地・日常的な買い物の利便性・物価などについても
ご教授いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

藤沢なら大船駅がオススメです。



モノレールもありますし。これと言って物価が高いわけでもないです。

買い物は仲通商店街が大船駅近くにあり  とても安いです。

私は栄区から熊本市に引っ越したのですがトイレットペーパーの価格が約2倍!ってほど差があります。(仲通商店街が安いです)

私が住んでいてものたりないと思うことはなかったです。

ちなみに笠間1丁目あたりは浸水するらしいのでご注意を(学校の友達は床上浸水しました^^;)
    • good
    • 4

物価の安さならば、茅ヶ崎がお勧めです。



私は鎌倉→藤沢→茅ヶ崎と住んでおり、引っ越してきたときはあまりの物価の安さに驚いたものでした。特に藤沢・鎌倉(大船ではありません)は物価が高いので、その差もあったのでしょう。

ただ、たとえ短時間でも混んでいる電車には乗りたくないとすると、東海道線の上りに乗らなければならない辻堂駅以西(辻堂・茅ヶ崎・平塚)は避けた方がよいかもしれません。とくに「快速アクティ」が止まらない辻堂はけっこう不便かもしれませんね。

となると、大船か戸塚・・・どちらも駅周辺にはそれなりに充実した商業施設がありますし、物価も特別高くはないでしょう。電車の乗り入れ本数で選ぶなら間違いなく大船でしょうけど、乗り入れ本数が多い=便利とも限りませんしね。

ただ戸塚では藤沢から離れすぎだと思いますから、やっぱり大船でしょうか。
    • good
    • 1

>いわゆるショッピングモールではなく、


主婦の味方となるようなスーパー等はありますか?

当方、辻堂在住です。
辻堂は、駅北側から東にかけて湘南モールに三和、ミスターマックスにフードワン(格安)と、駅近くなら、クイーンズマートがありいずれも物価安めで、スーパー・ドラッグストアはとても充実しています。

また、南に下ればOKスーパーが安くて人気で、近くの八百屋もいつも繁盛していて安いです。

北に上れば、住所は茅ヶ崎ですが、アットマートというとても安いスーパー、八百屋もあり、マツキヨもあるのでとても便利です。(駅からは15分ほどかかりますが、南側に比べ住居費も安いですよ)

あと2年もすれば駅の北側に大病院、ショッピングモール、フィットネスクラブもでき、近辺も整備されるのでいっそう住みやすくなるかと思います。また、適度にのんびりとしている点も良いかと・・・。

個人的には大船駅前の商店街が野菜、肉、魚が安くて、ドラッグストアが競争していてこれまた安いので好きですが、住むとなると辻堂ののんびりした良さが捨て切れません。

以上、主観になりましたが参考になれば・・・!
    • good
    • 2

大船がおすすめです。


日常的な買物は駅ビル、西友、イトーヨーカドー、商店街など、候補地の中では最も便利だと思います。
物価は、スーパーで買物する限りでは、どこも大差ないでしょう。
ちなみに、鎌倉市の税金=住民税のことを指しているのならば、
高いということはないです。住民税は全国ほぼ同じですので。
そもそも、大船駅の北側は横浜市なので、横浜市民になる可能性もあるわけですし。
    • good
    • 3

 東戸塚が一番住みやすいと思うのですが、(高速道路などへも便利だし、街もそれなりに発達しつつ、裏道を覚えればそれなりに、どこへ行くにも楽、ですが、藤沢へは乗り換えが必要です。

とても面倒です。

 辻堂もミスターマックスや湘南モールフィルなどお買い物するには楽ですが、駅からどれくらいなのでしょうか?これから夏場は辻堂付近は大渋滞で大変ですよ。もちろんお買い物に車は必須です。

 藤沢でお勤めでしたら、JRではなく、小田急線をつかう湘南台がオススメです。市営地下鉄や相鉄もあるので、横浜にいくにはとても便利ですし、小田急で新宿も簡単です。
 
 大船は鎌倉市ですので、税金が高いのでオススメできません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鎌倉は税金が高いんですね!知りませんでした。

さて、ご提案いただいた湘南台や辻堂、東戸塚の物価はどうでしょうか?
いわゆるショッピングモールではなく、
主婦の味方となるようなスーパー等はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています