アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私思ったのですが、千葉県の田舎に住んでると、治安が悪いし事件が多く、近所付き合いも極めて悪いです。
私達夫婦は高齢者ですが、知らない土地であっても田舎暮らしでのんびり余生を送るのがいいのかな?なんて最近思います。
皆さんどう思いますでしょうか?

A 回答 (3件)

率直に言って、人間関係が悪い地域は存在します。

よそ者に排他的ではなく、住民同士適度な距離を持ち良好な地域も存在します。

今の地域が良くないなら、それよりは悪くならないだろうと考えて、移住をお奨めします。
都市部は人との距離を持つので人間関係がそこまで陰湿になりにくいですが、田舎移住のポイントとして、外部からの住人の出入りが多く常に新陳代謝が盛んな地域をお奨めしてる経験者がいました。やはり狭い地域で同じメンツが長く居座ってると、上手くいってればいいですが、そうでない場合に「人間関係が悪い」地域になってしまうそうです。そこで外部の人にも矛先が向いたりし易くなります。ちょっと前にも田舎移住の人間トラブルで有名になったYouTuberいましたね。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

高齢者の移住ってなおさら難しいのでしょうが、努力して探してみます。
回答ありがとうございました!

後期高齢者です。

20年ほど前田舎暮らししようと千葉県の物件を探して居ました。治安が悪いというか粗暴事件が多いとは感じました。でも平均的でしょう。房総弁?は荒く感じます。慣れない方言はそう感じるものです。田舎の悪いヤツはいます。いまどきこんな無法者いるレベル。
止めた理由
ある物件(幹線道路から近いが山の中)で所有者は40代で来て、70歳になって田舎暮らしがきつくなったので横浜に帰るので家を売るという言葉聞いて萎えました。
売り物件の多くが田舎暮らしの夢の跡なのも。これが田舎暮らしの実態と思いました。

田舎暮らししたいなら体力気力近所付き合い。賃貸に住む。畑したいなら借りる。都会ルール吹かすと村八分。いつでも逃げ出せる準備しておく。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうなんですね。
回答いただきましてありがとうございました!

田舎は地域の行事、草刈りとか祭りとか色々あってそういうのがストレスになることありますよ。

特に新参者には負担に感じられがちです。
それと高齢と言うことですが田舎は車必須生活で免許返上したら詰みますよ。
生活インフラが整って車無しでなんとかなるコンパクトな街も検討してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、近所付き合いとかは苦手かな
難しい選択ですね。
回答ありがとうございました。