アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくい文章ですみません。
東京や大阪の繁華街と北海道や沖縄の田舎を比べると繁華街の方が治安が悪いと想像できます。
犯罪の発生数と治安は人の多さが第一の要因でしょうか。
東京や大阪の方が北海道や沖縄より警察官の人数も多いですし、人口と事件数に対応する適当な人数という感じでしょうか。

しかしながら件数は都会が多くても田舎で時折凄惨な事件が起こったりする場合もあると思います。
警察官の数が少ない地域は治安が悪くはならないのでしょうか。

A 回答 (7件)

人口が多ければ必然的に犯罪件数は増えるでしょう。


犯罪件数と治安を単純に語ることはできません。
犯罪遭遇率や人口における犯罪発生率にもよると思います。
    • good
    • 0

東京や大阪の繁華街と北海道や沖縄の田舎を比べると


繁華街の方が治安が悪いと想像できます。
 ↑
ハイ、犯罪統計をみても、概ね
そういう傾向が出ています。



犯罪の発生数と治安は人の多さが第一の要因でしょうか。
東京や大阪の方が北海道や沖縄より警察官の人数も多いですし、人口と事件数に対応する適当な人数という感じでしょうか。
 ↑
人口が多ければ犯罪も多くなるのは
当然でしょう。
警察官の数が多いところの方が犯罪は
多いですが、これは、
犯罪が多いから、警察官も多くなる、という
ことです。



しかしながら件数は都会が多くても田舎で時折凄惨な
事件が起こったりする場合もあると思います。
 ↑
田舎は、人間関係が濃密になるので
愛憎が激しくなる場合があり、
時々、大事件が発生したりします。
八つ墓村、なんてのは映画にもなりました。



警察官の数が少ない地域は治安が悪くはならないのでしょうか。
 ↑
治安が悪いと警察官を増やします。
因果の流れが逆になります。
    • good
    • 0

治安の定義次第。

ぼったくりバー・地下カジノ・AV勧誘・ひったくり・性犯罪・交通事故とかなんとか考えれば、どう考えても都会の方が治安は悪いです。まあ犯罪に巻き込まれる人は、そういう場所に好んで足を運ぶからだけど。田舎はそもそも足を運ぶ場所がない。
    • good
    • 0

昔から「東京は生馬の目を抜く所だからすれ違う人は全員スリか人殺しだと思え」と言われています。

    • good
    • 0

スリや空き巣などの被害は都会のほうが当然多いでしょう



ただ、都道府県別の住民1000人あたりの殺人件数ではおっしゃる通り、東京は真ん中あたりで、地方のほうが実際に多いです
    • good
    • 1

治安は違法行為を行う人間の数で決まります。


なので、人間が少なければ、治安は良くなります。
    • good
    • 0

>都会の方が治安は悪いのでしょうか


さぁ?そもそもあなたが言う「治安がいい悪い」ってどういう意味なのか?
それが不明なままでは
>警察官の数が少ない地域は治安が悪くはならないのでしょうか。
の回答も不明なままなんじゃないの知らんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!