電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、宮城県に住んでいるものです。

将来京都へ引っ越したいなと思っています。
そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。

1、一番都会なのはどこですか?

宮城でいったら仙台のようなところです。
一通り有名なお店があるような場所を教えてください。

2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか?

とにかく田舎で、周りは森や田んぼくらいしかないような場所を探しています。

3、オタクが行きそうなお店はそろってますか?

仙台には、アニメイト・ゲーマーズ・らしんばん・喜久屋書店・とらのあな等々、いわゆるオタクが行くようなお店が一通りそろっています。
京都もそうでしょうか?

4、京都は「和」というイメージですが・・・

修学旅行で清水寺に行った以外京都に行ったことが無いのですが、京都府全部がああいう和風な感じなのでしょうか?
思っているほどそうでもないですか?w

5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>京都へ引っ越そうと思っています。


将来京都へ引っ越したいなと思っています。
そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。

1、一番都会なのはどこですか?

観光・買い物・JRや私鉄・地下鉄のターミナル周辺等の意味合いで→京都市中京区・下京区・南区・東山区でしょうか・・・

2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか?

亀岡市・綾部市・京丹波市・南丹市の郊外であれば結構、ど田舎です。<駅前や中心部は、それなりに開けてます>

3、オタクが行きそうなお店はそろってますか?

オタクの方面は疎くて良く分かりませんが・・・学生や観光客の多い京都市内の繁華街には揃っていると思います。


4、京都は「和」というイメージですが・・・

市内は寺院た観光名所が多く、風光明媚で伝統工芸や歴史的な遺産も多くあり、最近の町屋ブームもあって街並みが美しく成っています。
さらに空襲の影響がなく保護保存も奈良と並び一番守られていると思います。
そういう意味では「和風」「古都」「古(いにしえ)&伝統」「優雅」が良く似合う街・スポットが多く存在する都市だと思います。


5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか?

ど田舎と1人暮らしの快適性や便利性とは中々両立し難い面もありますし、個人の感性や価値観で優先順位や評価も変わるともいますが・・・
私なら、亀岡市や南丹市の郊外が、比較的、ご希望に向いてるように思います。

http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=26&sk=3&dcp=0&s …


http://www.inaka.cn/


http://www.city.kameoka.kyoto.jp/

http://www.city.ayabe.kyoto.jp/

http://www.city.nantan.kyoto.jp/www/
    • good
    • 0

 大原あたりがそうだろうな。

田んぼとか言い出せば。

 都会ということなら京都市。四条あたりかな。

 京阪沿線ならあるかな。城陽や宇治あたり。近鉄沿線もそうかな。

 アニメとは京都に有るよ。新京極通りにあったはず。ヨドバシカメラ等が京都駅の近くにあるよ。

 それと、京都は都でしたので新しい物も古い物も混在していると思って下さい。そして、残念なことに、たぶん想像しているような風景は限られたエリアだけです。他はあなたのお住まいの地域と同じような感じです。
 ただ、京都市内は高さ制限もありますので、高いビルは市内から離れたところにありますね。
 
 大阪と京都市との中間地点という形で、乙訓地域。向日市、長岡京市、大山崎町、大阪府に入るけど島本町が良いかな。阪急及びJRに乗れるという形です。
 結構他府県から来られている方も多い地域かな。

 あまり田舎過ぎると交通網が不便になるから要注意ね。
    • good
    • 0

大原がオススメ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!