プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県住みです。マイホームと土地を買うのに親から1000万円貰いました。
私は30歳男です。

これを友人に言うと過保護だの、甘えている、マイホーム【パナソニックホームズ】と土地は自分達で買うべきだと言われました。


東京などに住んでいる大手企業で高給取りのなら自分達ですべて払う人もいると思いますが、田舎の栃木県の北エリアでは少ないと思います。

どちらかの親の援助は多少ありますよね。
それに1000万は援助してもらっても残りは2000万程はローン組んでます。
【田舎は土地が安いのでマイホームがハウスメーカーでも合わせて3000万ちょいで買えてしまいます。】


質問なのですが、田舎、地方に住んでいる人で土地&マイホーム買った人は親から援助ありましたか?
また、援助あった場合の援助額はいくらですか?

私の親の援助額は普通ですか?少ないですか?多いですか?【親は二人共田舎の市役所勤め】


解答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

不動産流通経営協会の調査では、親からの援助を受けた割合は2割程度、


平均は900万円程度とのことです。
https://www.frk.or.jp/suggestion/chousakenkyu.html
https://www.frk.or.jp/suggestion/2020shouhisha_d …

したがって援助があるということで比較的恵まれていて、
額としては平均的と言えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近い数字で安心しました。

お礼日時:2022/08/01 23:33

そんなのは、その人による考え方です。

多いも少ないも何も。普通もへったくれもありません。

親なんか、いない人もいる、いても援助がないという人も多い、逆に親を養っている人もいる。比べることはいくらでも出来ます。

このようなサイトでも、金持ち自慢投稿している親もたまに見ますよ。たったこれだけしか出さないなんて、私はケチな親でしょうか?とか。大学生の娘が26歳で実家住み、バイトは禁止で小遣い月30万円、少ないですよね…とか

80、50問題みたいに、甘やかし放題の親。

逆に、毒親に搾り取られている人もいる。

この質問者さんの場合。もらえたなら、それはそれでいいとは思うかな。してもらえるうちに。

でもその分、親の老後の世話をする覚悟は出来てます?(笑)
    • good
    • 2

人は人、自分は自分。

わが道を行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!