プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女です。旦那33歳年収530万円くらいです。
私は貯金ありません。(家の事情とかあるので、貯金無いこと責めないでください)精神的なことから体に痛みが出る病気を三年患ってます。
最近仕事に復帰しました。
新築を建てる予定です。
でも、土地が無くて困ってます。私の住む地域は、土地をあまり選べません。そしてあったとしても高い…坪単価20万円以上が普通です。20万円ならまだ安い方かもです。
最近住みたい場所で、土地が出たのですが、1500万円なので、買付証明書出しそうと思いますが、人気な場所なので、値下げなんてしてもらえないと思います。
主人はもっと田舎に行けば良いと言いますが、田舎育ちの私は、不便さを知ってるので避けたいです。
主人は会社と家との往復だけになると思いますが、
子供ができれば、成人するまでいろんな場所への送り迎えをするのは私になります、パートに出ながら病院に連れてったり大変な思いをするのは大体妻です。
それなのに、住みやすいところに住みたいと言っても高過ぎるからダメと言われます、どうせ働けないんでしょ?と言われました。
働きたくても、子供ができれば小さいうちは働けないですよね泣。
私だって働きたいですよ。
旦那のその一言で、本当に嫌になってきました。
2000万円の上物+1500万円の土地を買ったとすれば、4000万くらいローン組まないといけないですよね。
土地を1000万円に抑えたいけど、川沿いとか田んぼの後とか、崖地とか、そんな土地ばかりです。
そんな所に住むくらいなら、少しお金出しても、安全で子育てしやすい場所に住みたいです。
でも、自分に貯金無いので、そんなこと言えません。
どうしたらいいでしょうか。
9月までに土地を決めないと、住宅会社に手付金払ってしまってるので泣。焦ってます。

質問者からの補足コメント

  • 働いてなかったのは、一年半で、その間も傷病手当を受給してたし、生命保険も国保も車の保険、車検も全て自分で支払ってます、家賃も半分払ってますし。医療費も携帯代も払ってます。私と同世代の主婦は専業で、それらのお金は全て旦那が払ってる人も沢山います。私は頑張ってる方だと思います。

      補足日時:2022/06/02 01:09
  • 私は痛みに耐えながら、正社員で働いてます。傷病手当も貰ってました。旦那に自分の保険やその他かかるお金を出してもらったことはありません。
    ちなみに、うちの弟は奥さん貯金ゼロでも、働かせず養ってます。奥さんが病弱だからです。旦那は私の体の心配より家を建てるお金が欲しいんですよ。

      補足日時:2022/06/02 01:22
  • というか、他人に頑張ってないと言われる筋合いないです。もう解答は要りません。ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/02 01:25

A 回答 (6件)

同世代の専業主婦の方達は旦那様や家庭を支えているんですよ。

。なのに寄生している人が
「私は頑張っている方だと思います」って笑
思う分には勝手ですが現実をしっかり理解しましょう。あなたは誰がどう見ても頑張っていない方です。その事実は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ寄生してると言えるのですか?

お礼日時:2022/06/02 01:18

例えば男性が自分の家族を養い貯金が全く無く、奥さんに金を全て出して貰い家を建てた場合家事を全て負担していても口出しは出来ません。



そんなことで男性が口出ししていたら女性から罵倒や暴力を食らいます。

貴女が貯金が無いのは貴女の家庭の事情で旦那さんには関係無いし、旦那さんの責任ではありません。

貴女が旦那さんの立場に立ち、一円も負担しない人間が言い出したら罵倒しますよ。
    • good
    • 0

貴女は3年も働いておらず旦那に寄生していて貯金も無いなら貴女は住宅に意見や希望を言う事が出来ません。



これは女性や義家族の貯金のみ家を建てたら旦那が口を出せないのと同じです。

働きますではなく働いて一定期間稼ぎローンを払いだした後なら少しだけ言う権利が出てきます。

正直離婚する可能性が高いのでキャンセル出来るならした方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年半しか休んでません(傷病手当金受給期間のみです)
毎日家事して仕事して、それだけで言う権利はあると思いますが。専業主婦の人たちは本当に羨ましいですね。
貯金無いのは、家族の看病をながねんしてたのでまともに働けなかった時が10年くらいあったからです

お礼日時:2022/06/02 01:06

>旦那がデザイン住宅にこだわる



バツイチ


この辺旦那は計画性に疎くて方向がわからないのでは。まだ養育費もあるんでしょうし、
あなたはモヤモヤがいっぱいだと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供いないので、療育費はありません。
住宅会社が、FPと共に奥さんが働けば4500万の家が建てれますと言ってきて、それを旦那が鵜呑みにして、その日からイライラしてしまって、、無責任なこと言う住宅会社の営業だったので、そこはやめましたが、旦那へのイライラが少しのことで湧いてきますね。

お礼日時:2022/06/02 00:59

いいえ。

世の中のお母さんたちは0歳児を保育園に預けてバリバリ働いています。うちの会社もほとんど一年以内に育休を終えて戻ってきてくれます。
わがままばかり言ってないでさっさと何かを諦めてください。どう考えても旦那様の意見を優先するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がバツイチなので、結婚式は諦めたし
ウェディングフォトも撮ってないし、新婚旅行も行ってません。結構色々諦めてきたと思うんですよね、仕事も毎日痛みに耐えながら働いてるので、、今いっぱいいっぱいで、心の余裕がありません。
旦那は方向音痴で、自分が長年住んでるアパートもどちらが南向きかわからないほどなので、土地のこともまったく無知です、災害が起こりうるかどうかも気にしてませんし、何十回通った道も初めて通ったと言うほどで、道も覚えられない、地理感覚ゼロの人なので、土地探しも大変で、かなりのストレスになってます。私の思い通りにいかないことだらけだと感じてしまってます、たしかに家を建てるなら仕事をしないといけないのは、わかってるんです、でもやれるかどうかその時になってみなければわからないです。

お礼日時:2022/06/02 00:43

旦那が駄目と言ってるなら無理です。

諦めましょう。子供ができるかも分からないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供できるか、そもそもわからないんですよね、ずっと2人かもしれないですしね。
私はマンションか建売か土地を買うにも建築条件付きの値下げ可能な土地が良かったんです、旦那がデザイン住宅にこだわるからまず住宅会社を決めたので、そこからもうイライラがつのってます。
土地探しが余計大変になってしまったので、、

お礼日時:2022/06/02 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!