アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。
皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか?
また、それはどんな場合でしょうか?
体験談など教えてください。

因みに私の場合は、
今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の
円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」
と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、
相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって
お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と
声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

A 回答 (3件)

注文して待てど暮らせど品物が出てこなくて、後から入ったお客さんに品物が出てきたので「注文まだですか?」と聞いたら店員が「あっ!」という顔をしたので「急いでるから間に合わないのでもういいよ」と出てきたことはありますね。

腹減ってるとイラつくしね。
注文を入れ忘れたことより、私は飲食店で働いていた経験があるので「あのテーブルのお客さんに何も品物が出てないけど注文なんだっけ?」と気づかない店員に腹が立ちましたね。
あとは呼んでも店員が来ないので出てきたこともあります。あれは友達と一緒でしたが、友達が「出ようぜ」といったので出ました。
あと、子供のときに家族旅行で入ったお店がなんかあまり美味しそうな店の雰囲気ではなかったので、席に座らずに「またきまーす」とかいって出ちゃったことがありましたね。板前さんがとても悲しそうな顔をしたので子供心になんか後ろめたかった。でも大人になって思うんだけど、食事時の時間に立地も悪くない場所でお客さんがまったく入ってない店ってどうよ。

ところで、中華料理店だとあのテーブルの真ん中がくるくる回る大テーブルが相席になるのは結構デフォルトですよ。慣れないうちは落ち着かないですけどね。中華街なので、相手の人も観光客でそういうのに慣れていなくて嫌そうな顔をしちゃったんじゃないでしょうかね。そういえば、タイ料理の店でも大テーブルで相席ってあるから、アジア料理の店だと結構相席を気にしないのかな。

この回答への補足

後、飲食店で働かれていた経験があると書いてあるので少し質問なのですが、料理の注文前にお店を出たので、レジはそのまま素通りしたのですが(レジに店員さんはいなく、勿論席の近くにいた店員さんには声をかけました。)よくよく考えてみると、他の従業員さんに無銭飲食客と誤解されたりすることもあるでしょうか・・。そもそも水すら出してもらってない、注文していない状態なので伝票もないのですが・・。

補足日時:2013/01/03 16:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中華料理のお店で相席はデフォルトなのですね、
教えていただいてありがとうございます。(^^)
これからは混んでる時に中華料理のお店に入る時はあらかじめ確認しようと思います。

お礼日時:2013/01/02 18:20

2回あります、1回は0ストに行って、席についたのに


いつまでたっても注文を取りに来ないし、ベルを鳴らしても
誰も来ないので、20分くらいで出ました。
2回目は初めて入った中華料理屋で、店員の前の席に座って
いたのにガン無視!うんざりでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20分も待たれたのですか・・!
辛抱強い方なのですね。
店員さんに無視されるのは辛いですよね、
うんざりしてお店出たくなる気持ち、わかります。

お礼日時:2013/01/02 18:17

何度かあります


席に着いて暫くして、呼んでも店員が来なかった場合とか…
注文する前なら、そんなに罪悪感を持たなくても良いかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、呼んでいるのに店員さんが来ないのでは、それも仕方ないですよね・・。
やっぱり嫌な時は注文前に出る方が良いみたいですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています