プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合って障害年金外れますか?

発達障害とグレーゾーンの知的
身体障害3級を持ってます
現在店長の理解を得ながら
コンビニの短時間アルバイトをしてます

マルチタスクが苦手なため主に軽い清掃と
レジの前に立ってるだけです(自動レジのため)

日常生活でも問題が多く
相談支援事業所も利用してます

そんな中理解ある友人から
車の陸送の仕事を紹介されました
短時間での陸送で休みたい時は前日に言えば大丈夫ということで
見学もし社長にも持病について話をし
やりたいならぜひ来てくださいと言われました

やってみたい気持ちもありますが
障害年金って止まってしまいますか?

止まってしまったら正直精神的に不安です

辞めた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

障がい者年金は、生活保護ではありませんので、


職業に就いたとしても「障がい者年金」が減免されることは有りません。
ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしますね

お礼日時:2023/02/25 21:06

103万の壁よりも年間の賃金総額は少ないので所得税申告をしなくてもよいということになって、所得ゼロだと思います.


でも年金事務所に聞いてみるのが確実かもしれません.
    • good
    • 0

障がい者年金の支給条件は医師の診断書次第で、仕事は関係ありません。

むしろ前向きにバリバリ稼いで障がい者年金などあてにしない生活のほうが健全だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に働いたとして
年金外れてしまったら
7万円貰えてたものがもらえなくなるんですよね

紹介先の職場3時間で働いても4万円しか行かなくて
体力的に伸ばすのも難しく

外されることを考えたら
現状維持にしていこうかと思います

年金外れたら損するのは確定なので

お礼日時:2023/02/25 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す