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3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。


覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。
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この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですよね。実践となるとまた違ってくるもので。

「イメトレ」は、スポーツ選手も実践してると聞いたことがあるので、効果がありそうですね。
さっそく実践してみます。
暖かいお言葉までいただき、やる気が出てきました!
せっかく始めたバイトなので、早く覚えられるように頑張りたいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 08:16

マニュアルが持ち出せないということなので、バイトが始まる前に早く行ったり終わった後に時間をとって勉強することができれば良いですね。



なぜなら、操作を覚えることには個人差があり、覚えるのに時間がかかる人に対してかかった時間分の給料は払えないため(短時間で覚えられた人は給料が少なくなる)、時給に換算して覚えるためにかかった時間分を給料に反映させられるかどうかは分からないからです。

もし、仕事ができるようになったらお客様との心の距離も縮まってきますし、成長した自分に対して喜びを覚えることもできるので、働くことの喜びを知るためにも頑張ってみてはいかがでしょうか。

メモをとったり、ときには分からないことを周りの方に言って助けてもらったりして正しい方法を積極的に学ぶということは、学校生活にも活かせる部分があるかもしれませんね。
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専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

自分は副業で夜間週一?4時間レジで月に4回から5回目


20時間前後基本的なことはほぼ覚えました。
教育といっても年下のバイトの子から教わったくらいで、
社員からは一切教育なんて無かったです。
クレジットカードやビール券その他のクーポンなど、たまにイレギュラーな客くると焦りました。
一度聞いたことやったことは一回で覚える習慣をつけましょう。
緊張すると覚えられないので、半分開き直りで・・
(開き直りすぎるとトラブルになるので、ほどほどに・・)
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この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですか。みなさん、覚えが早いのですね。
私も、クレジットカード、金券類を使用されると焦ってしまいます。
一応、MP3プレイヤーで教えてもらったことは記録して、家に帰ったら聞くようにはしているのですが、まだ覚えられていないので、努力不足ということでしょうね。

「半分開き直り」ですか。了解です!
さっそく、これから実践していきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 06:43

私は2日で全部を覚えました。


意地です。

小さい店だったので、開店から接客、レジ閉め閉店まで1人です。
私は覚えが悪いので、最初の一日でレジの操作やレジ閉めなど全部教わり、どんな小さなことも全てメモしました。
あとは家でそれを暗記。
仕事が出来ないと思われるのが嫌で、意地で覚えましたw

マニュアルは持ち出せませんので、許されるなら昼休みなどに職場で読みましょう。
頑張ってください。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

2日で覚えるなんてすごいですね。尊敬しちゃいます。
しかも1人でなんて、店長みたいでかっこいいです。

うちのスーパーは人員不足で余裕がないせいか、いきなり実践だったのですが、こういうものなのでしょうか?
まず1日目に2人制で品物を流す方をやり、2日目はレジの操作でした。
わりと最先端なレジで、野菜、果物、惣菜はタッチパネルで登録をするのですが、キーの位置がまだ覚えられないんですよね…。

バイトに入る時間は学校が終わってからなので、早目に店に行ってマニュアルをメモしたいと思います。頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 05:51

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Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q閉店時のレジ締め作業、慣れるには?

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの作業に精一杯になってしまうと何かがすっぽ抜けてしまう有様です。

一日目に大体の流れをザッと見せてもらい、二日目に詳しいやり方と、両替機や精算機?に少し触らせてもらい、三日目に先輩に後ろについてもらい、メモを見たりアドバイスも貰って何とか完遂……はできたのですが、目安30分に50分もかかりました!!!(泣)

ついてくださった先輩がそれを見越して時間を大目にとってくださったから良かったものの、こんな調子で大丈夫かと思っています。私の手つきを見て「自分も最初は慣れなかった」と先輩がしみじみ言っていましたが、職場の先輩方はみなテキパキの化身のような人たちです…。

みっともない泣きごとですが全然慣れる気がしません。普通どれくらいで慣れるものなんでしょうか?何かコツというか心構えのようなものがあれば教えて頂きたいです…。

申し訳ありません。泣きごとのような質問文になるかと思います。

新しく始めたアルバイトでレジ締めを任されることになりました。これまでのアルバイトでレジ経験はあるもののレジ締めは初めてで、慣れる気がしなくてへこんでいます。

レジから長いレシートをたくさん出して、何種類もの書類を書いたり、これはあっちの引き出し、それはこっちのファイル、これは提出しないあれは提出する………という感じで大慌てです。お店によってレジ締めのやり方は違うと聞きますが、細かい手順がとにかく多くて、ひとつの...続きを読む

Aベストアンサー

私もレジ締めの経験があります。
最初はとどのさんと同じく
20分で終わるものを
1時間かかってしまい、
当時の社員さんに怒られていました。
自分でやるのも大切ですし、
他の先輩たちがやっているのを
みて勉強するのも大切だとおもいます。
何度もやっていれば慣れてきます。
最初はできなくて当たり前なのではじめのうちにわからないことはきいて確認しながらやればいいと思います!
慣れた頃にミスがおきるのでそこは注意ですよ!

Qレジのバイトってどうですか?

週4日、1日4時間のレジのバイトがあるのですが・・・。

レジのバイトはキツいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。

また、研修期間というものがあるらしいのですが、研修期間とやらの間は給料は無いのですか?
どのくらい研修するのですか?

電話のかけ方もいまいちよくわかりません。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのようなお店のレジかはわかりませんが、
一般論で。(スーパーと仮定)

・4時間で休憩はおそらくなし。
・ずっと立ち仕事。それも同じ場所で。
・夕方の混雑時はお手洗いにもいけない可能性が。
・バーコード等で操作性は楽になっているものの
値引き、商品券等のイレギュラーは覚える必要あり
・もちろん残高が合わないと始末書あり
(金額は会社や店によって異なると思いますが)
・言葉を交わすことは少ないとはいえ、笑顔は大事

他の方も書いておられますが
基本的に給料をいただくのに、楽な仕事はありません。ただ、何を自分の中で妥協するかです。
同じ立ち仕事でも、バックヤードの品だし等は
重い荷物を持っての移動などはありますが、混んだレジほどの「緊迫感」はないでしょうし。
ウエイトレスさんも、接客があるのは一緒ですが
じっとはしなくてもいい。

なにごとも経験ですので
考えるよりもまず行動とも思いますよ。
バイトは、いくつもやってみることを
お勧めします。自分の財産になりますから。

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Qスーパーのレジの仕事を1日でバックレてしまいまして後悔しております。

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレしてしまいました。

数日後に社員証は郵送してこれで終わりにしようと思っていました。
その10日後に電話がかかってきたんですが、それには出ることが出来ませんでした。(今思えば解雇通告の電話だったと思います)
そこの担当女性マネージャが忙しいせいか人を見下した感じの冷たい対応で今後やっていけるか不安というのもありました。
ですが1日で辞めるというのは自分に甘すぎだった思います。
規則はとても厳しいですが、社会人を自覚するにはいい機会だったと思います。
先日給与明細並びに源泉徴収が送られてきて、明細書に勤務ご苦労様でしたと書いてありました。
もっと頑張れば他にも良い場面が見えてきたかもしれませんし、実際オープンしたお店を訪ねてみて働きたいという意欲が益々沸いてきました。
今となっては非常に後悔している毎日です。
しかも地元なので近くを通る度に後悔して凹むと思います。
今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?
謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあり、全員で探したり、
本人の家族などにも電話したりもしましたが、
結局は誰からも逃げていたようです。

まあ、そんな人のことはどうでもいいのです。
謝って気が済むなら謝ればいいですが、
億劫なら辞めておいたほうがいいでしょう。

鬱で休職していたのですからいきなりフルタイムでは
身体もこころもついてくるわけがありません。
やる気を起こしてもできないのが鬱の特徴ですから、
最初は半日、週二三日程度からはじめてみてはいかがでしょう。

いずれにしても他人に迷惑をかけるのは褒められたものでは
ありませんので、次は失敗しないように、ゆっくり、のんびりと
できるところから始めるといいでしょう。

気にしない。気にしない。

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあ...続きを読む

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Q仕事が、覚えられない(コンビ二)

私は今年30歳になる男です。今、某コンビニでバイトをしてますが、仕事がなかなか覚えられなくて困ってます。 入って一ヶ月ぐらいになります。 僕はこれまでいくつかのバイトをしましたが大半が覚えが悪い理由で首になったりしました。
 今日は同じ時間に入ったパートの方に、もういい加減にしてや、あなた自分の年を考えてや、これが始めてのバイトなんとか言われました。 本当に自分は覚えが悪くて同じ質問ばかりしてる気がします。もちろんメモを取ったりはしています。
 今日は本当に怒られたので、ものすごくショックを受けました。 また次、そのパートの方と一緒に仕事をするかと思うと不安で堪りません。
 もう僕は、このバイトを辞めるべきでしょうか? それとも、続けるべきでしょうか? この厳しいパートの方への対応法があれば教えて頂けますか? もちろん、注意されたら謝罪はしてます。 でも、謝らなくていいから早く仕事を覚えてと言われます。 本当に困っています。 何か良い回答があれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大変です。宅急便は回収人に会えますが、センター便の袋に入れるものは間違いの発見に時間がかかり、仕上がりが遅れるので注意です。マニュアル(店外持ち出し禁止)を店にあるコピー機でコピーして気を付ける点にマーカーしながら何度も読みます。読んだだけで覚えられなかったら、要点をまとめて単語と→等で自分用のマニュアルを小さな紙に作ってそれをこっそりポケットに忍ばせていたら万一の時に見られますが、これを作っているうちにもう覚えていますよ。
私も、レジは間違える、帰った後に掃除用具は出っぱなしという人や、チンタラチンタラやっている若者と一緒に入った時は正直腹が立ったこともありました。でも一生懸命な人には、間違えてやってしまうより良いから何度も聞いてと思うようになりました。それは自分に余裕が出来たからです。自分の仕事をしながらでも新人に目がいきチェックしていました。
店内で済む間違いやお叱りはまだ良いですが、本当に怖いのは、お客様からのクレームです。お客様には謝っても済まない事があります。レジを間違えるおばさんが、2個の宅急便の送り先を間違えてしまい、中の食べ物が傷んでしまって大変な事になりました。(お客様に貼って貰えば良買ったのです)
大変ですが、私でも出来たのです。頑張ってみてください。

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大...続きを読む


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