dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローソンでバイト始めて45日の60歳男性です。
レジもまだ全部操作できませんし、ダージリンティーなどの滅多にでないオーダーや他の作業等を覚えきれなく作れなくて店長に怒られてる毎日で困ってます。
毎日メモしていますが覚えきれません。
加齢は言い訳になりません。
やはり業務は無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 精神障害者で覚えが悪いのですが申告せず採用され連日パニックに陥っても隠しています。

      補足日時:2022/05/16 07:01
  • 公共料金の受付、宅配便の取り扱い、バイク自賠責保険の受付、ネット通販の取り扱いなど操作はできます。
    飲物だけ数種類覚えられません。
    年齢的に仕事が見つからないのです。
    ありがとうございます。

      補足日時:2022/05/16 07:08
  • 虚偽ではありません。
    クローズとして申告しなかっただけです。
    ハローワークでも認めていることです。
    中には申告して就労している先輩障害者がいました。

      補足日時:2022/05/16 07:17
  • 即刻解雇の根拠はなんでしょう?
    今からでも正直に申告してみようかと考えてはいます。

      補足日時:2022/05/16 08:50

A 回答 (7件)

なりません。


大丈夫です。
私も同じ精神障害者です。
お互い、自分にあった仕事を探しましょう。
必ず見つけかりますよ。
あまり、たくさん覚えることの多い仕事でないもう少し、簡単な仕事もあるので
検討してください。
    • good
    • 2

精神障碍者をクローズすることは、無理にオープンにする必要はありません。

あなたが障害を盾に何かを要求しているわけでもないわけです。
法律違反にもなりませんし、はっきりいうとそれをタレコミの結果しって店があなたを懲戒解雇したらそれこそ法律違反です。

仕事がうまくできないという意味での解雇と、障害は切り離して考えるものです。はっきり言います。障害がばれて懲戒解雇は不当解雇です。裁判沙汰です。おれは覚えておいてください。がせは信じないでください。
https://roudou-pro.com/columns/82/#toc_anchor-1- …
私の意見は、#4、5さんと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の不出来と障害は切り離して考えられず解雇理由にも該当しないのですね?

お礼日時:2022/05/20 08:38

No.4です。



ならば
ご無理をなさらず
ご自身の適正能力に合った
お仕事を見つけなおすことを
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理しないと仕事がみつかりません。

お礼日時:2022/05/20 08:29

こんにちは、


お疲れ様です、

金銭的なことででしょうか?

コンビニは健常者でも
向き不向きが極端に別れます。

ご自分に向いているお仕事があると思いますので
金銭的なことを重視せず
選んだ方が長続きして
結果良いのではないかと
思いますので、

もう一度
ハローワークで相談しては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。労働能力について。

お礼日時:2022/05/16 13:29

苦しむのは自身。

あった仕事に変えた方がいい。障害者であることがばれたら即刻解雇されます。普通でも大変なのだから、ましてや・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の前から障害者が就労していますので話してみますね。

お礼日時:2022/05/16 09:08

回答後に捕捉が付きました。


嘘をついて採用とか言語道断。
障害者手帳を隠さずに採用された方が、企業は障害者雇用手当てが貰えるし、あなたも見合った仕事が振られるでしょう。
    • good
    • 0

無理なら無理。


コンビニは取り扱い品目も多く、レジ自体はPOSレジである程度スキャンするだけですが、公共料金の受付、宅配便の取り扱い、バイク自賠責保険の受付、ネット通販の取り扱いなど操作は多岐に渡ります。食券の飲食店の配膳など単純な作業の方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!