プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇十年前の話ですが、ローソンでバイトをしていました。お昼過ぎるとレジ閉めをしてお店の売上金を持って銀行へ振り込みに行くのです。
売上の少ない店だったのですが毎日15万~30万の売上金を現金で自転車で10分ぐらい掛けて振り込みに行っていました。
人手不足で他店舗の売上回収を頼まれたり、それで連休開けともなると私一人で300万円もの現金を抱えて振り込みに行くこともありました。
これはバイトの業務の範疇を超えていますよね?
今でもローソンはバイトにこんな事をさせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近は分かりませんが、過去はそのような状況もありました。

私も、バイトながら毎晩、銀行の金庫にお金を持って行ってました。今考えれば恐ろしいですね…。

雇用契約書にそのようなことを行わせない、と書いていれば違反でしょうが…。私なら、たとえ正社員であっても、そのような大金を夜間に運ぶのは嫌です。犯罪者は、ターゲットの行動パターンを調べます。
    • good
    • 1

貴女との雇用契約の話なんて他人にはわかりません。



バイトに振込業務をやらせることに違法性はありません。
    • good
    • 1

経理の仕事をバイトにやらせちゃいけない


法律はありませんが。

>契約違反
契約時にその旨何か記載があったんですか?
www

なーにをいってるんでしょうかあ
    • good
    • 0

別にその事自体は法的に特に問題はないと思います。


ローソンではない知り合いの大手コンビニの人に聞いた事がありますが、そこのチェーンは店内のATMに入金すればいいらしいです。
今は大体のコンビニはATM置いてますからローソンもそうなってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

別にそれ自体が契約違反になることはないかと思われます。


雇用契約書にそこまで細かな業務内容書いてないでしょうからね。

ただ、その業務の責任(例えば途中でスリやひったくりに遭うなど)をバイトに負わせようとしていたのなら、そこは争えると思いますが。

>今でもローソンはバイトにこんな事をさせるのでしょうか?

そもそもローソン本部とは関係ない話かと思います。
(まさか直営店舗じゃないでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直営店舗でしたよ店長不在でSVがたまに来店して管理しますが基本振り込みはバイトがしていました。
今は直営店というのは無いのですか。

お礼日時:2023/01/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!