dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文房具屋でアルバイトをし始めて1ヶ月になります。現在大学一回生で、アルバイトをするのは初めてです。研修期間はなく、初日に1時間くらいでレジを教わって、あとは任せられました。そして初日いきなり-1000円の誤差を出しました。週3で9時間レジに立っていますが、かなりの確率で誤差を出します。午前は誤差が無くても、午後に出てしまいます。絶対にやってはいけないことだと思い、かなり慎重にやっていても、お客さんが並ぶといっぱいいっぱいになってしまい、その時にミスが出てしまうのではないかと思います。自分で自分がいやになります。先日絶対誤差を出さないぞと集中してやったにもかかわらず、4000円近くのマイナスを出し、次バイトに行ってレジをやるのが怖くて仕方がありません。
店長は「頑張ってやってんのになぁ…なんでだろうなぁ」と不思議に思うだけで一切怒りません。きっと他のお店だったら怒られまくってクビにされるくらい誤差を出しているのに、毎回「うーん何でだろうなぁ…。まぁいいさ、次も気をつけてやってね」と笑って言われます。
私は毎回申し訳なさと自分のどんくささに泣きたくなります。そして内心「辞めてくれ」と思われているんじゃないかってとても不安です。

誤差は軽いミスではないと思うのですが、どうして店長は怒らないのでしょうか。休憩中など、普通に話をするのですが、からかわれたりして嫌がられている感じがしません。逆に不安になります。レジの誤差というのはお給料から引かれるのですか?それなら少しだけ安心するのですが、そうでない場合、レジの誤差はどういった処理がされるのですか?

A 回答 (2件)

初めまして。

とにかく、仕事になれる事です。
お客様を多少待たせても正確にレジを打つ事と、必ずお預かりしたお金をお客様の目の前で数え、
「〇〇〇円お預かり致します」
お金を全部レジにしまわないでください。
確実にお預かりした金額を打ち、お釣りは必ず自分の手の中で、お客様に見せて数える事です。
「ひとまず、いちにさん、四千円と
細かい方が〇〇〇円お返し致します」
お客様と相互確認する事です。
そうすると間違いは二度としないようになります。
お札も硬貨もお客様の目の前で数える、これが一番大事なことです。
例えお客様が増えても、暗算でお釣りを渡さない。これが一番重要です。
慣れるまでは絶対に無理です。
自信がないなら家で練習してみて下さい。
それから緊張感も半端ないかと思われますが、時間と共に慣れていきますので大丈夫ですよ。
それと間違いは誰にでもある事です。
私もスーパーなどで何年もレジを経験しましたが、熟練した方でも打ちミスは必ずありますから謝ればいいだけです。
心配なさらなくてもお給料から天引きされる事もありません。
閉店後、レジを締める時に過不足などは決算して処理されるでしょう。
アルバイト初めての方はよく五千円と一万円を間違えたりして過不足を出しますから、店長さんもおおめに見てくれているのだと思います。
怖がる必要はありませんよ、今度から間違えないよう気をつければいいんです。
まあ、適度な緊張もあった方がいいですがテンパらないようにゆっくりレジを打つ事を頑張って下さいね。
慣れてきたら楽しいと思える様になってきますよ。
頑張って下さいね!
    • 3

落ち着いていする

お金をよく見る
確認確認

基本これだけです

社内の内部処理で済ましているとおもいます
でも何回かだと怒られるかも
くすねているかと思うでしょ
    • 0