プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのレジで2000円の誤差を出してしまいました。
1万円や5千円が入る際には間違いがないのか確認しています。
私もこの金額のミスは初めてなのでかなり反省をしています。
けれどこのような誤差は滅多に起こらないと、店長からなぜこんなミスをするの?と何回も質問され、ひどく叱責されてしまい、次の出勤までに反省文を書いて来いと言われました。
女性ばかりの職場だからこその厳しさとはいえ
バイトで反省文はよくある話なのでしょうか。
また、店長は何か制裁を受けるからここまで厳しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

まず「お金」なのでね。


なんの仕事か分からないけど、2000円の売り上げって、なかなかあげられないから。
一番疑うのは「レジがごまかした」ってやつ。次は「計算ミス」や「入力ミス」たまに「数え間違い」なんてのも有る。

いずれにしろ、反省文ですむのならば、良いのでは? 弁済なんて話にならないと良いね。
    • good
    • 1

うちの会社は相手が重大なことをやらかしたら、パートだろうがバイトだろうが始末書書いたりするよ。

社員はだめだけどバイトなら許すってことはないよ。

あなたがミスしたのでしょう?
しかも、『この金額のミスは初めて』ってことは、何回か誤差出してるのかな?
反省文くらいある所があってもおかしくはないんじゃない?
まぁ、管理する側からすると、ごめんではすまないしね…。
厳しくて当たり前。まぁ、ドンマイ…。
    • good
    • 2

>女性ばかりの職場だからこその厳しさとはいえ


バイトで反省文はよくある話なのでしょうか

特に厳しいとは思いませんし、2000円もレジで誤差を出したら、窃盗を疑われても仕方がないレベルです。
というか、反省文でよく済みましたね。顛末書・始末書レベルですよ。普通の職場なら。私の前いた職場なら、降格(シフトに入れない)レベルです。
私ならクビにします。というか、クビにしたこともあります。
店長は、始末書提出、かつ本部に謝罪に赴く、もし銀行入金額との差額が出たりなどあれば、社内調査を受ける可能性もあります。
どういう業態か知りませんが、2000円仮にマイナスで出しているのなら、一週間、赤字で店舗を開けているのと同じくらいの損害を出している可能性すらあります。
なんか質問文見てると、反省している感じを受けないので、またやらかすんじゃないですかね。
    • good
    • 4

>店長は何か制裁を受けるからここまで厳しいのでしょうか。


売り上げに影響する。
また、売り上げの報告にミスをしたことを記載しなきゃいけない。
まあ、その手の事はよくある事なので収支報告の中で帳尻を合わせる項目もあるんだけどね。
それでもよろしくはない。

同じ失敗をしないために反省を促しているんですよ。
怒っているのではない。叱っているのです。

そんなわけで「ミスをした原因」をしっかり絞り込みましょう。
いくつもの要因があると思いますが、主な要因3つくらいについてどうやって改善するのかを書いて出せばいい。
もちろん、書いたとおりにしなきゃダメだぞ。
……反省ってのはこうやるもんです。

「ごめんなさい。注意不足でした次からは気を付けます」
ではダメ。
どう改善するのかがまったく示されていない。
こんなんじゃ、同じ失敗をやらかす。
この場合は、なぜ「注意不足」になったのか、それをどうすれば回避できたのか、「注意不足」でもすぐに間違いに気づくことのできる仕組みなど、
そういったことを考えてください。
有効な対策を考えるには原因を特定しなきゃならない。
「注意不足」なら、
「前の日に夜遅く…朝方まで遊んでいて寝不足気味だった」
「次の日曜日にフェスに出かけるので浮かれてた」
「イケメンな男の子がいたのでそっちに気がそれていた」
とかいろんな要因があるでしょ。
それぞれに対してどうするのかを考えましょう。

まあなんだ。失敗をしてもその失敗から新しいことを学ぶことを忘れなければ大丈夫。
    • good
    • 3

仕事の失敗は原因が分からないと同じ失敗が繰り返されるので何で何で?としつこく聞くのでしょう


意図的でないミスに反省文はちょっと?ですが、ミスに対する懲罰的な意味合いでしょう

原因が概ね推測されるのですよね、①トラブル事象と②推測される原因と ③対処方法と④精神論的反省コメントをいい塩梅で織り交ぜると概ね受けがよいです (③で外的要因を前面に出すと、こいつはダメだと思われるので要注意です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただき、反省文に取り組んでみます!

お礼日時:2023/05/27 11:55

バイトでしたらそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。


人力でやっている以上必ずどこかでミスはでるので、それを防ぎたい場合は2重チェックするとか、コンビニの様に自動会計にするとかいくらでもやり方はありますが、
それを怠っているオーナー側の問題です。

何度も繰り返すようなら問題がありますので反省文もありますが、
1回ミスしたくらいでは通常はありませんし、そこまで気にしなくて大丈夫です。
それっぽいのを出しておけばいいでしょう。
店長にも制裁はなく、極端に多い金額ではないなら上から怒られることもないですが、お店の利益は減るので良い事ではないです。

万一まだ揉める様なら不足分を支払い、そのまま労働基準監督署へ、不足分を請求されたと相談してください。
ペナルティーがあるか営業停止になります。
    • good
    • 1

人間ですからね。

ミスもしますよ。
ただ、店長さんにも上司がいる。やっぱりあなたと同じで理由を聞かれますよ。
だから、なんとか答える義務があります。
その反省文を手にして立ち向かうんです。
どうか、お力になってあげてください。
    • good
    • 3

そりゃ店長はさらに上から怒られるなりするでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!