
私のもの覚えが悪いのかな、と思い始めて質問させていただきました。そのために社員さんに嫌われています。
、と言ってもいろいろな職種があるので私の仕事を説明しますと、本、ゲームセル、CDセル、ゲーム買取、雑貨などを売っているお店です。
そこで、私のお店では本とCD・ゲームのレジが別になっている=レジが2つあるんです。だから、本を買いたいお客さんとCDを買いたいお客さんが1度に来たらいっぺんにできないのでレジヘルプをするんですがきてくれたその社員さんに「行動が遅すぎる」と言われてしまいました。
ちなみに私は先月から新しく入ったバイトで実際にレジを教えてもらったのはもっと最近です。だから基本的なことはできるのですが少しお客さんに変化球を投げられると対応しきれません。
店長さんは「新米のうちはゆっくりでもいいから確実に覚えてね。」と言ってくださったので丁寧を心がけていたのです。
レジヘルプを何回もしてしまったのですが途中から来てくれなくなり理由として(お店のBGMが少々大きいため)聞こえなかったのかな、と思っていたのですが終わりの頃に「何回もレジヘルプ鳴らしてたね」と言われました。知ってて来なかったことに驚いてしまいました。
また、怒ってる理由に「俺が休めない」とか聞いても「言ってる意味わかんないよ」とかそんなんです。
確かにわからないことは多すぎるとは思うのですがゲームの買取のしかたの教えられたその日に覚えることができました。
それならば店長さんに相談すればいいと思うのですが結果的に店員さんの悪口につながることを言いにくいです。
私は間違ってないと思うので続けるつもりですが(本の整理やレジ打ちは楽しいんです。)店員さんに嫌われているようじゃやりにくいし質問もしにくいです。
実際、無視されちゃいました。
それとも私が間違っているのですか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
同じバイトの経験があるわけではないので、サクッとSp8823さんの仕事が遅いかどうかはわかりません。
しかし、客が待つような状態ならヘルプをかけるは正しいと思いますよ。2方面からレジに客が来る際は即ヘルプでも構わないかとは思いますが、相方の仕事が忙しい時は、客に少々おまちくださいと言って、待ってもらってから後でさばいても仕方ないかもしれませんね。その店員は僕的にいまいちな仕事ぶりだと思います。ヘルプをかけて欲しいタイミングを再度店長と確認すると良いと思います。あるいは、客としてクレーム入れるのもいいかもしれません。女の店員さんがレジの応援をお願いしているのに別の店員さんの対応が遅いとか…
回答ありがとうございます。制限があったため必要なこと全てを書けなかったのでここで少し補足します。
実を言うと店員さんが事務所でなにをしているかわからないのです。本部と電話してるか、何か書類を書いているか、はたまた休んでいるか、、、。
その日締めのコーナーつくりをやらずに帰ってしまうような人なのでもしかしたらいい加減な人なのかもしれません。
ヘルプをかけるタイミングっていうの、聞いてみようと思います。でもいつも、「お客様第一だから、自分の仕事に熱中するあまり接客がおろそかになるのはいけない。接客のために仕事が進まないのであれば怒りません。」と店長が仰っていたのでヘルプは即するものだと思っていました。
とにかくありがとうございました!
No.5
- 回答日時:
分野は全く違いますが、最初からすべて完璧にできる人間など、この世にいません。
同じ分野の仕事であっても、その分野は日進月歩ですから、常に最新の情報を、自分で見につけて行かなくては、人の指導もできません。若い子が、何も知らないのは許します。最初は誰もそうなのです。公言していますが 「新卒はただの役に立たない馬鹿で、役に立たないどころか足手まといになる」。これ事実ですよ。しかし、問題はその後で、一年経っても馬鹿のままなら切ります、相手にしません。しかし、自分なりに努力して、一年後には一年前の馬鹿より進歩していれば、それは認めます。進歩の程度は人によって様々で、急に伸びても尻窄みになる者、最初はなかなか進歩しないがある一点を突き抜けるとそれ以降は順調に育ち続ける者、いろいろです。ただ言えることは、「自分はまだまだ」 と認識して、絶えず向上しようと言う意思のあるものは何とか一人前にはなります。
自分は同じ間違いを三度したら許しません。間違いとは現象だけではなく、その裏にある知識の量、考え方の向上も含めて、すべてが同じレベル (進歩していない) に留まった結果同じ間違った現象を惹起することを言います。
わかる人間には、見えない筈の努力でも見えるものです。下の者、経験のない者に教えることも仕事のうちです。貴方の言い分を聞いている限りは、非はないように思えます。
回答ありがとうございます。今、メモを見ながら仕事内容を復習してるところです。
また今週も例の店員さんと2人っきりのシフトが組まれているのですがなるべく自分で処理しようと思います。
ありがとうございました!!

No.4
- 回答日時:
こんにちは。
じぶんも販売員です。いろいろな人がいる、という事だと思います。
うちのスタッフも、遅い、身勝手、単独で動けない、逆に単独で動きすぎ、上がり症、言われたこと以外ができない、ドタキャンする、などなど個性豊かです。
でも、それをうまく組み合わせてオペレーションを完遂するのがリード (ここでいう、社員さんの仕事かな) の役割。
また、スタッフはじぶんの問題点を自覚して成長しなくちゃならないはずです。
まだ 1 ヶ月程度だし、これからも確実に仕事を覚えて成長していけばいいと思います。Sp8823 さんは間違ってないと思います。
社員さんはすこし疲れているんだと思います。人の分をカバーするのって結構たいへんです。
人によってはできないことがあるもんなんだなぁ、とスタッフのそれぞれの性質を社員さんが認めてくだされば、と思います。
ただ、社員さんは社員さんなので、その 1 日にやる仕事の全貌がみえているはずです。
そして、たぶんいつもギリギリのスケジュールです。
社員さんは時間のプレッシャーに押されていると思いますので、やはり時間を取られる (問題発生時の) レジヘルプや質問は受け付けたくないのかもしれません。
かといって、分からないことはそのままにはできませんから、せめて一度教えてもらったら絶対忘れない。同じミスはしない、といったことを守れは負担になりにくいと思います。
お仕事、楽しんで、がんばってください。
回答ありがとうございます。
そうなんです、、、。社員さんも多忙なんですよね。負担にならないようなるべく覚えてきたつもりなんですがちょっと落ち込んでいます。
CDのレジは一手間かかるので他のレジを接客してるがためにお待たせして、更にレジで一手間かけてお待たせするのはすごく焦ります。
がんばろうと思います。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
最近はSp8823さんがお勤めしているようなお店が増えてますね。何でも扱っているのはありがたいですが、そうなると従業員には迅速さが求められます。でも先月から仕事を始めたばかりなら、分からないことや、先輩方より作業が遅いのは仕方のないことだと思います(実習生バッチとかつけているんですよね?)。失敗したことや、覚えなければならないことはメモを取っておくといいでしょう。書くと意外と覚えます。
そして、接客業において一番大切なことはお客様の立場に立って考えることです。やはり待たされることは不満の1つになります。そこでヘルプボタン(って言うのでしょうか?)を押した貴方の判断は間違っていないと思います。ボタンを押したのにわざとレジに来なかった社員は問題外です。
店長に相談するのはかまいません。ただ「チクってる」と件の社員が思うのであれば、3人で話し合いの場を持たれるのが良いのではないでしょうか?
6年半百貨店で働いていたので、多少はお役に立てるかと思い、書いてみました。身体に気をつけて、がんばってください!!
回答ありがとうございます。
私は実習生バッチとかつけていないんです。メモは携帯するよう義務づけられているのできちんとメモを取っています。ごめんなさい、字数制限があって全部書ききれなかったのです。
3人で話し合いの場ですか、、、。怖いです~。ちなみに店員さんと店長さんが交代で管理しているのでその件の店員さんと2人っきりになってしまう機会が多いのでかなり気まずくなりそうです・・・。でもとにかく助けになりました!ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
まず、質問に対しての回答ですが、覚える早さは人それぞれではと思います。
あとはやる気の問題です。質問者さんの仕事内容ですと、まず教えてもらったら、教えてもらって必ず自らメモをとるなど、自分から覚えようとゆう態度をアピールしましたか?
指導者としては、覚えようとゆう態度のないものにはやはり教える気もなくなるものです。
覚えるまでは、確かにゆっくり確実に覚えるのは必要ですが、何度でも質問していいものとは限りません。一度教えたことを、何度も質問していませんか?
社員の皆さんから避けられているということは、なんかかんか質問者さんに問題があったのではと思います。つまり、挨拶などは基本中の基本ですよ。入社当初、社員さんに挨拶などはしっかりしましたか?
でも、この文面からははっきりしませんが、指導者側も、1回教えてそれっきりではなく、覚えるまで側にたって指導するのが当たり前だと思います。レジヘルプは確かにわかりますが、最初はいろんなパターンに対応できないのは当然なのだから、もう一人指導者がレジにいて当然なのですが・・・それはなかったのですか?それともそうゆう期間を経て、ひとり立ちしたのですか?
もしそうゆう期間がなかったのなら、覚えが遅い要因に、指導者側にも問題があったと考えられます。
あなたに何の問題もなく、本当にイジメのような状態なのなら、店側に問題ありなので、店長にお話してみたらいかがですか?それは悪口でもなんでもないですよ。
どちらにしろ接客業は、あなたが新人であろうとなかろうと、お客様には関係のないことです。
ヘルプを呼んで、その他の店員さんが、知っていて無視しているとゆうことは、お客様をその間待たせているとゆうことですよね。とゆうことは、たとえあなたに問題があったとしても、その社員の行動には問題があります。その社員に接客業としての自覚が無いと私には思えます。
そうゆう観点から、店長さんに相談なさってはいかがですか?
回答ありがとうございます。
私は覚えようとする態度を見せたつもりなんですが、、、。そもそも私のお店ではメモを携帯するよう義務づけられています。
わからないところは不明瞭なところだけ確認の意味で質問するのですがそれも店員さんとしてはいやなんでしょうか・・・。
私のお店は店長さん1人、店員さん1人で交替して管理しているので今のところ、私を嫌っているのは店員さん1人です。他のバイトの人(もう長いのでみんなベテランさんです。)はみんな優しいです。
質問文の日は、店長さん休みで、店員さんと私、2人っきりでした。それで店員さんがどこにいるのかわからないので、ヘルプボタンを必死に押していたというわけです。まだ私は「慣れてきた」程度で独り立ちしてません。
勇気を出して店長さんに相談したいと思います。
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) スーパーのレジ店員さんの態度について。意見を言うべきか迷っています。(半分愚痴です。) また意見を言 8 2022/08/25 16:52
- スーパー・コンビニ コンビニ店員って、かなり高度な仕事なのでは? 7 2022/06/26 15:30
- スーパー・コンビニ 私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。 1 2022/03/27 02:15
- アルバイト・パート バイトでレジに5000円の不足。身に覚えがない。 5 2023/06/26 23:39
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 態度の悪い店員のせいで気分が悪くなります。 何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないのでしょうか 7 2022/10/14 10:43
- 営業・販売・サービス 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 3 2022/05/26 04:33
- その他(買い物・ショッピング) イオンの中の本屋さんで 4 2022/07/06 23:37
- その他(社会・学校・職場) コンビニで会計客に恫喝され胸ぐらを掴まれました。なんで買い足しするんですか?なんで並び直さないんです 3 2022/11/27 07:28
- スーパー・コンビニ コンビニで会計客に恫喝され胸ぐらを掴まれました。なんで買い足しするんですか?なんで並び直さないんです 1 2022/11/28 20:33
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・字面がカッコいい英単語
- ・許せない心理テスト
- ・歩いた自慢大会
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・はじめての旅行はどこに行きましたか?
- ・準・究極の選択
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レジに入れるお札の向きは?
-
ほっともっとのバイトなのです...
-
スーパーのレジで仕事をして、...
-
バイト3日目の新人がレジ操作を...
-
レジでの違算がなくならないの...
-
レジ操作を間違えており、5000...
-
セブンイレブンの本点検と日報...
-
18の女です 先日セリアでの初バ...
-
ダイソーでバイトしている大学...
-
自分の働くスーパーで私服で買...
-
ローソンで働いた経験がある方...
-
はま寿司のバイトについて質問...
-
コンビニでバイトしてるんです...
-
開店2ヶ月でレジから惣菜へ異動
-
バイトでレジばかりやらされま...
-
ファミレスのバイトで、1ヶ月で...
-
深夜(22時から6時)までセブン...
-
レジ担当者さん返品の時どうし...
-
レジマイナスをしたレシートは...
-
スーパー等でレジと品出しの両...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スーパーのレジで仕事をして、...
-
バイト3日目の新人がレジ操作を...
-
ダイソーでバイトしている大学...
-
同じ職場の子がお釣りを渡し忘...
-
レジに入れるお札の向きは?
-
18の女です 先日セリアでの初バ...
-
はま寿司のバイトについて質問...
-
レジでの違算がなくならないの...
-
レジ操作を間違えており、5000...
-
スーパー等でレジと品出しの両...
-
ほっともっとのバイトなのです...
-
コンビニでバイトしてるんです...
-
アルバイトでレジをしています...
-
ドラッグストアが混む曜日と時...
-
ニトリでパートとして働き始め...
-
バイトでレジばかりやらされま...
-
レジ経験者の方。過不足金につ...
-
バイトでなかなか仕事が覚えら...
-
ローソンで働いた経験がある方...
-
コスモスでバイトしたことある...
おすすめ情報