レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小銭は3,3,4と重ねて数えます。


それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

doorakanaiさん
>小銭は3,3,4と重ねて数えます。
手のひらの上に乗せた(積んだ)小銭をずらし(((((@←こんな風にして数えているのですが、このことでしょうか?

>午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
>するよう店長に進言して下さい。
聞き入れてもらえるか、不安はありますが
店長や先輩方に相談したいと思います。

回答&アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 21:20

絶対に自分しか触っていないレジならわかりますが、点検しないままだと嫌ですねー。



私はコンビニ店員ですが、1レジ2レジ担当を決めても、徹底することがむずかしいので、1000円単位の不足が出たら、そのときのメンバーで割ります。

お互い様ということで。

店長に「私が入る前に点検してください」と言うのは、なかなか勇気がいりますよね。

入って3ヶ月ならなおさら。

「私がいくら間違えてるのか正確に知りたいので、入る前に調べさせてください」だとどうでしょう?

あくまで自分のミスを改善するためという言い方で。

そこまで気を付けてやってれば、十分だと思いますけどね。

そこまできつく言うなら、自分で全部やってみれば?って思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

nokonoko39さん
共感していただけて嬉しいです!
点検のこと、かなり、言いづらいですね(泣)
聞き入れてもらえるか分からないですが、店長や、他の先輩にも相談してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 21:41

あまり気にしない方が良いと思いますよ。



昔勤めた某企業では、「お金が10円でも合わないと、その拠点責任者が5万円出して福岡から東京本社に行き、社長が来る早朝よりも前に出社し、”お前は人のお金だから何をやってもいいと考えているのか~”と3時間説教されるらしい」と聞いたことがあります。

お金を数えるというのは、才能とか必要でなくて、気のゆるみとか、そういう性質のものだという考え方でした。

当時私の上司というか、お金の出し入れをしていた別の人は、よくお金だけ出して伝票書かないので、よく過不足が日常的に発生し、調査する時間が無駄でした。

でも、直ることはありませんでした。たぶん私が毎日過不足の調査をして、差額¥0にするからだと思います。

次に某企業に転職した時に、スーパーとかのレジではお金が過不足になるという話を聞きました。

銀行の夜間金庫とかにお金と伝票を入れると、毎回過不足になるのだとか。

次に働いた24時間営業の会社では、いろいろなスタッフが24時間の間にレジを触るので、現金過不足とかはよくありました。

そこでの処理は、伝票で単純に借方 現金過不足 貸方 現金 などのように仕分けしていました。

現金過不足というのは、会社とかによっては、「現金が合わないなんてたるんでるぞ」という風に叱る会社もあれば、「またですか」と叱らない会社までさまざまです。

叱らないが、リーダーを呼んで、調べさせることはあります。そうしないと、現金を抜く人間が出るからです。

「カメラの映像で24時間チェックしてみて」とたまに言うこともあるかと。

>私が気をつけている事は

書かれてあることは100点です。

でも、あまり意味がないような気もします。

どちらかというと、2人以上の人間がお金を出し入れしますと、まじめな人間はたぶん数え間違うこととかはないのですが、その人以外の方に問題がある傾向にあります。

そんな感じなので、あまり深く気にしない方が良いと思います。

>私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。

どちらかといえば、注意する人というのは、言いやすいからです。

極端な言い方をすれば、根に持ちそうな人とか、注意しにくいです。

店長が2番のレジで間違え、「でも俺ではない」という思い込みからなのかもしれません。

>お札も小銭も3回以上数えてから渡しています。

お金は1度数えて、間違いのないのがふつうです。

私なら、店長の癖みたいに考えて、叱られたりしても気にしない。もしも、将来それがひどくなるのであれば、どこかで別のバイトをするという感じだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

irisinさん
色々な企業のお話が聞けて嬉しいです。厳しいところ、ゆるいところ、会社によって違うんですね・・・

他の方の回答も読み、私一人だけが必死に数えても、結局変わらないんだなあということを思い知らされました(泣)
でもこれからも今まで通り気を抜かずレジ打ちしていきたいです。
店長に注意される(言いやすい)のは、多分私が一番若い新入りだからかな?と思いました。
考えてみれば、他の従業員は今年配属になった店長よりも長くその店で勤めているので・・・

癖と考えれば、諦めもつくような気がするので
怒られるのは嫌ですが気にしないようにしていきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 21:34

疑問に思ったのはなぜ過不足が発生しているのに帰るのですか


問題が発生しているのにそれを解決しないのはありえない話なの
ですよ、仮に徹夜になったとしても問題を解消するまでは帰れませ
んけどね。

<レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
レジの人というのは私からいわせれば、問題ありすぎて一人前に仕事しているな
と思える人は、そう多くありませんよ。

ですから三ヶ月の貴方が仕事ができるとは思えません
見習い中という表示をして、貴方のペ-スで確実に仕事してみてはいかがですか
そもそもバイトなのですから、いいかげんな事しているよりは、完璧にするように
心がけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

habataki6さん
私もできることなら、残ってジャーナルを確認して原因を調べたいと思っていますが、勤務時間に厳しいので帰る事になってしまいます。
勿論、まだまだ一人前にこなせているとは思っていません。ですが毎回の過不足を、ジャーナルも監視カメラも確認していないのにすべて毎回私のせいと言われる事に納得がいかないんです・・・完璧にしていきたいと思ったので、質問させていただきました。
>見習い中という表示をして、貴方のペ-スで確実に仕事してみてはいかがですか
焦らないように、ということはバイトを始めた頃に言われていたので、これからも変わらず落ち着いて仕事をしていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 21:13

そんなに頻繁に過不足が出るのであれば、誰かがレジからお金を抜いている可能性も否めませんが…。


どんなに気を付けていても、忙しいときは小銭の数え間違い等、仕方ないと思いますので、過不足を最小限に抑える方法を考えるしかないと思います。
可能であれば、レジを締めて残高を数える作業を増やすことです。後は、万券・五千券が入るときに声掛けをします。これは簡単ですが、かなり効果がありますので、やっていなければ是非。
質問者さんは、個人で出来ることは十分されていると思いますので、店長が一人を注意するのではなく、何かしら対策をとってくれれば良いのですが…。
真面目にしっかりやっている人が疑われないようになれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zzheiさん
過剰金のときもあるので、盗まれているという可能性はあまりないと思います。
私が一番新人で、なかなか「こうしてほしい」という要望は直接店長には言いづらいです><
それなので、まずは先輩に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/17 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

レジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

一から分かりやすく教えてくださ~い(バーコードタイプではないようです。)
お客さんとのお金のやりとりですから、うまくできるかどうか今からとても不安です。

レジをいつも軽々と打っている方よろしくおねがいいたします!
なぜあんなに楽々と打てるのですか??不思議です。

Aベストアンサー

軽々と打つにはバーコードタイプではない場合、
「慣れ」だと思いますが。。。

今時、バーコードタイプじゃないのってあるんですか!?
何よりも笑顔で丁寧に、お金をたった1円渡すのでも両手を添えて。
レシートは使うか使わないか聞いてみるといいですよ。
あと1926円の時、2030円出すのと、2031円出すのでは返ってくるお釣りの枚数が違いますから、その辺も頭でパッと計算できて「いくらだっけ?」と考えているお客さんに伝えられるとスマートですね。

Qレジ打ち スー◯ー◯リューでレジ打ちのバイトを始めて2週間経つのですが、いまだに商品券(ビール券、お

レジ打ち






スー◯ー◯リューでレジ打ちのバイトを始めて2週間経つのですが、いまだに商品券(ビール券、お米券、JCB)のさばき方が理解できなくて悩んでます(>_<)

基本的にお釣りが出ないと教わっているのですが、今までパートの方に後ろにいてもらいながら1人でレジ打ちをしているのですが
商品券が来た事も2〜3回あったんですけど
その時にはお釣りが出てそのお釣りとレシートをお客さんにお返ししても
後ろで見ているパートの方から間違ってると言われた事もなくて
今のところレジ金違算も出した事もありません。

パートの方達に商品券の扱い方を聞いても、額面以上以下とか難しい説明をされて余計に頭が混乱してしまっている状態なので(>_<)

どなたか詳しい方や、バカで計算の苦手な私にもわかりやすいように説明してくださる方がいたら
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券類は大きく2つに分けて考えると分かりやすくなります。
一つは【商品券】要は、店にある商品とそのまま交換するタイプ。(なので安売りしている時などの値段の差額等は無視されます)。
二つ目は文字どうり【金券】で、表記された金額をお金とほとんど同じに使えます。(一部、タバコ等使えない商品があります)こういった金券は、いってみればクレジットカードと同じで、クレジットカード会社の信用で”お金と同じに使えます”といっているので、条件が変わる場合があります。
 会社もよくわかっていない場合が多いので、とりあえず大きく二つに分けて考えてみたら、いろいろな金券類の整理ができるかと思います。

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q今日の午後からスーパーのレジのバイトの面接に行くんですが、

今日の午後からスーパーのレジのバイトの面接に行くんですが、
面接でよく聞かれる質問について、質問なんですが、
1, どうしてバイトをしようとしたんですか?

2, どうして、うちを選んだんですか?

1は、大学に行きたいと思っていて、そのための費用を自分で貯めようと思ったからです。
2は、人と接するのが好きで、接客の仕事をしたいと思ったからです。
と答える予定なんですが、これで大丈夫でしょうか?

ちなみに、履歴書の志望動機に2を書いてしまったのですが、1のほうが良かったのでしょうか?
ちなみに、高校2年です

他に、こういう質問はこう答えたほうが良いとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

どちらも良いと思いますよ。それよりも、今日の午後から面接本番なら、先ずは肩の力を抜いて下さい^^

さあ、深呼吸~
「ひっひっふ~ぅ♪」
↑これは出産時だった;

ちなみに高校生がレジの面接に行く訳ですから、就職する人たちみたいに「ビシッ」とした答え方をしなくても、例えば

>2, どうして、うちを選んだんですか?

の場合には、「このお店のレジさん達が親切そうだったからです」みたいなニュアンスでもOKです。

とりあえず、若さと素直さをアピって下さいね、幸運を祈ってます☆

Qレジについて

今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。
レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢の従業員がいて、誰か朝の人が休んだら誰か緊急で早出になって…ということが度々あり私はオールマイティだったので朝は8時半、遅いと9時まで働いていました。

でもどっちかと言うと私はスーパーで働いていた時の方が充実してたかな?
コンビニは毎日お客さんが変わるじゃないですか。
でもスーパーは、だいたい同じ人が顔出してくれるので、「あ、この人はいつも怒ってる人だ」とかわかるし、友達になった人もいました^_^;
失敗は許されないけど所詮バイトだからその辺は気にしなくて良いと思います(と言われました)

バイト頑張ってください☆

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。
フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。
目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが…

次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^)
レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。
でもスーパーとなると大勢...続きを読む

Qバイトを辞めたいです。 3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思

バイトを辞めたいです。

3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思い始めていたのですが、店長がいろいろな理由で忙しく、店にいる時間がかぶることが少ないので、結局8月になってしまいました。

昨日と一昨日はかぶっていたのですが、昨日は店長が先に帰ってしまい、一昨日は「もっとシフトはいれよ。」と言われて、つい掛け持ちのことを話して終わってしまいました。(店長が急いでいたので)
又、一昨日進路のことを聞かれ、もう決まったことも話してしまいました。

今日の夜、店長が店にいるのですが、私はシフトに入っていません。直接今月で辞めたいと伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「や」「め」「ま」「す」の4文字を言うだけですよ。
気を使って他の話をしなくていいと思います。
きっと真面目な方なんですね。

でもいつでもやめられるからこその「バイト」です。
辞めるな、と言う権利は店長さんにはありません。
自分の都合を優先して下さい。

ただ、店長さんに直接口頭で伝えることはいいことだと思いますので
頑張って伝えてくださいね。

Qコンビニのレジの扱い方

今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。
かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、
宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。
2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、
説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、
途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。

どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。
バイト先はローソンです。

または、バイト先に、
『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』
という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。

つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初は何もわからないのが当然です。

私は電話してみて良いと思います。

私でしたら
逆に「やる気がある人」として評価したいです。

Qレジでの過不足について

 僕は高校2年生で、今月からコンビニでアルバイトを始めました。お客さんが多くレジがとても忙しいお店です。レジを任され最初のうちは過不足もなく順調でしたが、徐々に200円、300円とレジ点検で金額が合わなくなってきました。落ち着いてやっているつもりではいますが、どうしても出てしまいます。なんとか改善したいのですが、気をつけるべきポイント等がありましたらどなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは★
私もコンビニでバイトをしています。
ちなみに、うちの店では定期的に、人数がいる時に限り、固定レジにして1人1台でうつのですが、私はほぼ毎回ゼロで、一度だけ2円だしたことがあります。。
1時間に100人以上、お客さんが来る店ですが、忙しい時ほど、レジ打ちも真剣になるので、他のバイトさんも過不足ゼロの確率が高いです。

私が普段気をつけていることは、
(1)100円と10円が3~4枚の時は、渡す直前まで何度も見たり、数える。
(2)お客さんからお金をいただいた時、ある程度硬貨を種類別にわけて、すぐレジに入れるようにする。例えば、1047円とかだったら、先に千円をおいて、10円玉を左手に集め、五円と一円を右手にいれて、すぐにレジへ入れるということです。でも、これは、レジになれてないともたついてしまって難しいかも。。
(お金が混ざったりするのを防ぐためです)
(3)とにかく集中してうつ
ということぐらいです。。

参考にならないかもしれませんが、「過不足をださない!!」と思って、レジ業務に集中していたら、自然と改善されていくと思いますよ。
その気持ちを大切にがんばって下さい★

こんばんは★
私もコンビニでバイトをしています。
ちなみに、うちの店では定期的に、人数がいる時に限り、固定レジにして1人1台でうつのですが、私はほぼ毎回ゼロで、一度だけ2円だしたことがあります。。
1時間に100人以上、お客さんが来る店ですが、忙しい時ほど、レジ打ちも真剣になるので、他のバイトさんも過不足ゼロの確率が高いです。

私が普段気をつけていることは、
(1)100円と10円が3~4枚の時は、渡す直前まで何度も見たり、数える。
(2)お客さんからお金をいただいた時、ある程...続きを読む

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qコンビニでのレジ内過不足

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過不足はどう考えても妙です。
公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。
EDYカードの人も殆どいなかったし…。
1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。
でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。

明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。

一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。

前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。

お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。
原因がわからない限りはなんともいえませんが…。
でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。

暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

このような場合どうしたらよいのでしょうか。
もしよろしければ回答宜しくお願いします。

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではいつ精算をしていられるのかは分かりませんが、もし質問者様の勤務時間に行われるのであれば、ここを疑ってみてはいかがでしょうか?

私も、このバイトを始める前に1年間ほどレジのバイトをしたことがありますが、こんな大きな違算を出したことはありませんでしたので、確証はなかったのですが、
「絶対に違算をわたしが出したのではない」と思っていました(笑)
(↑けど、お金を合わさないと帰れない状況だったのでしぶしぶ払いました・・・)

後、下の方がおっしゃっていますが違算金を払う義務はないと思います。
(私も違算を出した次の日に掲示板をはしごして調べました)


>私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

大丈夫ですよ。私も違算を出した時は辞めてしまおうかとまで思いましたが、まだ続けています。いままで以上に丁寧にやろうと思えば良いのです。それに2週間たった今では良い経験だったと思っています(というかそう思うようにしています・・・)
店長代理にも言われたのですが
「大きな違算を出した子ほどその後ほとんど違算を出さなくなる。それに、お金を稼ぐことの大変さも分かるようになっている。」
と。

長々と、脈絡のないことを書いてしまってすみません。
少しでも参考になればよいのですが・・・
お互いにがんばりましょうね。

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報